• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンオイル

シビックvtiに乗っています。 ディーラーでエンジンオイルを入れてもらったらFより1センチぐらい多く入れられました。これってエンジンに悪いですか?また、オイルを上から抜くにはどうしたらよいですか(何を使って抜いたらよいですか)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • shin163

気にしないでそのまま使用しても、短期的には問題は起こらないでしょうが、潜在的な問題を抱えることになります。 それは、ブローバイガスにオイルが多めに混じることにつながるからです。 シビックは未確認ですが、最近のインジェクターには、穴が10個あるものもありますよね? この穴が大量のブローバイ混入オイルによっていくつか汚れて詰まってしまった場合(全部の穴が詰まったわけではないので、少量の噴射をする)に、希薄すぎる空燃比となって不調になってしまう場合があるからです。(すべての車輌が不調になるとは限らない) ただ、定められた基準がある以上、なにごとも、「過ぎたるは及ばざるがごとし」 です。基準に添うのが基本です。 作業をしたディーラーには、強く抗議をしましょう。 ユーザーであるあなたがオイルを抜く必要はありません。 なお、多すぎるオイルを抜くのは、あなたがするのではなく、いいかげんな作業をしたディーラーにさせましょう、 「将来エンジン不調が発生したときには、責任とってくれますよね?」 と言いながらクレームをつけると効果的かもしれませんね。ただ、今後も付き合い続けるつもりでしたら、多少柔らかめにいう方がいいかもしれませんが・・・。 何のために車輌メーカーが定めたオイル容量のレベルゲージかを考えると、わからないことはないでしょうが、プロのする仕事ではないですね。

その他の回答 (7)

• 回答No.8

交換の時にフィルター交換しましたか?していれば少し多めに入れたりします、白煙を出すほど多いとは思いませんが?・・・頑張って下から抜いた方がいいでしょう!へたに不純物が入っても大変です!抜きすぎた場合また足しときましょう! 今一度容量チェックしてみましょう、基準値かもしれませんよ、フィルター交換してればね!

• 回答No.7
  • dqndqn

以前、EK9に乗っていました。 私もオイル交換はディーラでしておりましたが、その量は、いつもレベルゲージのFullより少し大目でした。 私はディーラを信用していたので、その状態で9万キロ乗りましたが、ひとつも問題は起きませんでした。 車が車だけに、エンジンをぶん回すような乗り方もしてましたし。 想定されるであろう問題は、今までの方が書かれているので割愛します。 ディーラのすることですから、量のチェックはしてます。その上でのことでしょうから、目くじら立てるほどの問題ではないと思います。 心配でしたら、自分で抜いたりせずに、まずはディーラに相談してください。 上から抜くとしたら、市販のオイルチェンジャーを使うことになりますね。ホームセンタなどで数千円くらいで売っています。

• 回答No.5
  • kan3

気にしない、たいした違いは有りません。

• 回答No.4

基本的に入れすぎは、エンジンにとって良いことはありません。ディーラーで交換されての事ならば、なおさらです。きちんと作業ミスだと主張してください。規定量入れることをマニュアル化されてるはずです。厳しく言うことは、ディーラーの交換された作業者のためでもあります。個人的には、絶対に許しませんね。 又、1cmぐらいオーバーってことですが意図的に多く入れる場合があります。それでもせいぜい5mmが限界ですよ。チューニングエンジンの車の場合、500psとか600ps、またはそれ以上の車になってくると強烈な加速Gが生じるためOILも同様に偏ってしまいエアーを吸い込みやすい症状がでます。これを少しでも防止するため少し多く入れてるわけです。ですが、これは希なケースですので規定量をしっかり守ることがとても大切です。 個人でOILを抜くことをせずディーラーにいって 抜いてもらってください。

• 回答No.3
noname#131426
noname#131426

悪いっちゃあ悪いです。抵抗が増えるので燃費が悪化します。 ブローバイの配管にも回ってよろしくはないと思います。 だからといって、壊れるには至らないと思いますけどね。 入れるのは楽だけど、抜くのは結構大変です。 普通の人(自分以外がオイル交換を実施する場合)は上抜き用の機械なんか持ってないでしょうし。(私は持ってますけど) Fから1cmなら500ccぐらいです。チマチマ抜くのにも結構な労力と時間を要します。 ポンプ式のシャンプーリンスのボトル(不要品の)があれば、ホース(ホームセンターで切り売りのヤツ)を継ぎ足して500のペットボトルに入れる。 オイル点検棒が挿してある所から抜いてください。 下から抜くのが楽ですが、車を揚げたり手を汚してしまうのが難ですね。 ディーラーで入れすぎだから抜いてくれっていえば、抜いてくれると思います。 何故か、ディーラーではオイルをサービスしすぎる傾向があるみたいですね。 いつも少なめに入れるように指示しています。 それでも入れてくるんだよねぇ・・・

• 回答No.2

色々考えられますが、基本的には、 1.エンジンオイルは、入れた量以上に増えない。 2.エンジンの特性によりオイルを(燃焼)消耗する。 そのことを考慮した上で入れてるかもしれません。 あと 3.4リータ缶で余ると処分に困るので入れるとか。 余り(どれ位かは言いかねますが)入れすぎると確かミッション系への影響があるかも知れません。 4.上から抜くのは、オートバックスでそのマシンがあるようなので対応してくれるかも知れません。でも交換でしょうね。 5.通常は、車体下部のドレインボルトから抜くのが 基本です。 対応:定期的にチェックして、少しでも減っているのであればそのままで良いでしょう。何か以上でもあればその旨、話して点検されては。ディーラでの交換との事なのでそう問題は無いともいえます。 それでも、気になる様であれば、次回から規定量(車ごとに指定されている)を入れるように注文することです。

• 回答No.1
  • krs1

1センチくらいならどうってことはないでしょう。 抜くのはビニールチューブ(透明の実験とかに使うような管)とラーメン屋の餃子のタレを入れる樹脂製の容器を使って行ったことがあります。 どちらもホームセンターで入手可能です。