• 締切済み

グローバル社会における女性の権利

noname#2787の回答

noname#2787
noname#2787
回答No.1

グローバルな社会とは、世界が情報の流れによって縮まり圧倒的なスピードで変化し、地域、人種、民族、貧富の差がさらに顕著に表に表れる社会です。 好むと好まざるとに係わらず、多様なライフスタイル、異なる価値観、異文化を受け入れる、すなわち、違いや差の大きさを認めざるをえない社会となるわけです。 つまり、見えなければ対岸の物として見なかったことにできたものでも、グローバル社会になればフタをすることができなくなります。卑近な例では、『タリバンに抑圧されてきたアフガニスタンの女性の人権』とでもいえましょうか… ■いろいろなところで参照されている図書 辻村みち子・金城清子「女性の人権の歴史」岩波書店 水田珠枝「女性解放思想史」岩波書店 ポー『問われる女性の人権』こうち書房 「国際化時代の女性の人権」明石書店 関 啓子・木本喜美子「ジェンダーから世界を読む」明石書店