• 締切済み

増資入札方法

いつもお世話になっております。 この度、弊社で(非上場)第三者割当増資を行うことになりました。 その際、弊社社長より 入札方式は「ブックビルディング方式」で。 との指示があったのですが、 ブックビルディング方式とはどのようなことでしょうか? 調べてみたのですが、「投資家うんぬんかんぬん」とあり、 非上場の弊社に合わせて理解する事ができませんでした。 ブックビルディング方式と入札方式について 簡単に教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

noname#19515
noname#19515
  • 経済

みんなの回答

• makachinn
回答No.1

ブックビルディング方式  (1)別名「需要積み上げ方式」と言います  (2)未公開会社が、新規上場をする際、公開価格(公募・売出価格)を決定するのに、    今日、一般的に使われています。  (3)内容   未公開会社が新規上場時に発行する、公募増資または売出(既発行株式を   市場放出すること)を引受けた証券会社が、     ステップ1       機関投資家(銀行・生損保・投資信託等)を中心に、その意見を聞いて       『”仮条件”』を決めます。仮条件は上限・下限の価格帯のことです。     ステップ2       この仮条件を投資家に提示、需要動向を把握します。投資家は、いくらの値段で       何株欲しいかを返答し、引受証券会社は、それを基に、公開価格を決定します。   この方式の最大のメリットは、市場の声が反映されることです。 入札方式  (1)事前に、類似会社の株価を参考に入札価格を決定しておきます  (2)この入札価格を基に、投資家に数量入札を行い、その結果を受けて公開価格を決めます。 最後に、未公開会社は第三者割当増資を行なう場合、通常は、事前に株価算定を行い、 それを基に、ベンチャー・キャピタル・取引先等と交渉するのが一般的だと思いますが。    ∧v∧    では、では、がんばって下さい。  (〃゜ー゜)つ