• 締切済み

増資入札方法

いつもお世話になっております。 この度、弊社で(非上場)第三者割当増資を行うことになりました。 その際、弊社社長より 入札方式は「ブックビルディング方式」で。 との指示があったのですが、 ブックビルディング方式とはどのようなことでしょうか? 調べてみたのですが、「投資家うんぬんかんぬん」とあり、 非上場の弊社に合わせて理解する事ができませんでした。 ブックビルディング方式と入札方式について 簡単に教えていただけると助かります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

noname#19515
noname#19515
  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • makachinn
  • ベストアンサー率75% (244/324)
回答No.1

ブックビルディング方式  (1)別名「需要積み上げ方式」と言います  (2)未公開会社が、新規上場をする際、公開価格(公募・売出価格)を決定するのに、    今日、一般的に使われています。  (3)内容   未公開会社が新規上場時に発行する、公募増資または売出(既発行株式を   市場放出すること)を引受けた証券会社が、     ステップ1       機関投資家(銀行・生損保・投資信託等)を中心に、その意見を聞いて       『”仮条件”』を決めます。仮条件は上限・下限の価格帯のことです。     ステップ2       この仮条件を投資家に提示、需要動向を把握します。投資家は、いくらの値段で       何株欲しいかを返答し、引受証券会社は、それを基に、公開価格を決定します。   この方式の最大のメリットは、市場の声が反映されることです。 入札方式  (1)事前に、類似会社の株価を参考に入札価格を決定しておきます  (2)この入札価格を基に、投資家に数量入札を行い、その結果を受けて公開価格を決めます。 最後に、未公開会社は第三者割当増資を行なう場合、通常は、事前に株価算定を行い、 それを基に、ベンチャー・キャピタル・取引先等と交渉するのが一般的だと思いますが。    ∧v∧    では、では、がんばって下さい。  (〃゜ー゜)つ

関連するQ&A

  • 第三者割当増資について。

    株式投資も日が浅く、これから勉強をしようと考えています。 皆様のご指導を受けたいと思い質問させて頂きます。 第三者割当増資とは、過去の質問・回答で理解はさせて頂きましたが、 率直に第三者割当増資されたら、所有している株価は一時的にでも下がるのでしようか? 下がるという表現が適切かどうかは分かりませんが。買い売りの変動に伴う株価と言うより、第三者割当増資による株価の価値が下がるのでしょうか? こんな質問が変なのかどうか分かりませんが ご指導を頂きたいと思います。

  • 駿河屋 架空増資での逮捕者

    先日、駿河屋が実施した第3者割当て増資で架空増資を行ない、同社社長や投資会社の社長など5人が逮捕されました。 今回、逮捕者は重役レベルの人たちのみとなっていますが、本当に今回、逮捕された5人しかこの事実を知らなかったのかどうかが疑問です。 駿河屋に限らず、こういった虚偽の書類を作成した場合、指示する人と指示を受ける人がいるのではないか、という気がします。部長クラスから(若い)一般社員へ”○○しといてくれ”みたいなこともあるのではないかと思いました。 今回の件に限らず、仮に指示を受けた人間がいたとして、そういう人たちは、逮捕や参考人として呼ばれたりしないものなのでしょうか。

  • 新規上場株式 ブックビルディング方式

    この度セイコーエプソン株式会社が上場することになりましたが、売出し方法がブックビルディング方式となっておりますが、このブックビルディング方式とはどの様な仕組みになっているか教えて下さい。

  • オーバーアロットメントによる売り出しに伴う第三者割当増資とは?

     12月に上場した会社の株を買ったのですが、昨日、”オーバーアロットメントによる売り出しに伴う第三者割当増資”の株数が確定したと発表がありました。  自分なりに調べた感じだと、オーバーアロットメントの売り出しのために、証券会社が株主から借りた株を返却する方法として、グリーンシューオプションを行使したので、会社が募集価格で株を発行して、証券会社に売ったと理解したのですが、それで合ってますでしょうか?  また、一般的な第三者割当増資は、一株利益が希釈されるので、短期的には株価が下がるようですが、この”オーバーアロットメントによる売り出しに伴う第三者割当増資”では、株価にはどんな影響があるのでしょうか?ちなみに会社が増資に伴って受取ったお金は、借入金の返済に充てると書いてありました。  

  • 子会社の増資・社長交代について

    某コンピュータメーカーに勤務しております。3年ほど前にある技術者がソフトウエア会社を興すのに伴い資本参加しております。 技術者が社長。その友人が取締役。弊社からは私含め役員2名派遣。(役員計4名)しかしながら、債務超過が大きくなり経営状況が悪化しており苦慮しておりましたところ某ハードウエア会社より資本金増資(出資)の打診があり、弊社経営からは、下記の指示がありました。 (1)社長に経営責任をとらせ、取締役に降格させること (2)新社長は、某ハードウエアー会社より新たに派遣させる (3)このタイミングで某ハードウエアー会社より、増資(3(千万))させる。 ハード会社は了解すみ。 社長は、この件はしりませんが経営責任も感じているようで話次第で 快諾するか応じないかは微妙なところです。 【資本構成】 弊社:490株 24,500,000円 49% 社長(技術者):330株 16,500,000円 33% 友人取締役 :130株 6,500,000円 13% 社外メンバー:50株 2,500,000円 5% 額面5万円。非上場です。 下記についてアドバイスお願いします。 Q1.下記の(1)~(3)に関しては、会社的にどのような手続き進めればよいのでしょうか?(役員会か株主総会?) また、その際に弊社(49%出資。役員2名(4名中))の状況で一方的に進めれるのでしょうか。弊社以外の株主が反対した場合はどうでしょうか?    (1)社長の取締役への降格    (2)ハードメーカーからの新社長の派遣    (3)増資の実施について Q2.3(千万)の増資に伴い、弊社の持ち株比率も変わってくるかと    思いますが、このような場合の1株あたりの金額はどのようにして決まるのでしょうか Q3.この手の相談は、どなたにするのが妥当でしょうか?(弁護士さん?) 以上、よろしくお願いします。

  • 経営不振のある会社の一例を見ることで、増資と減資について教えてください

    経営不振のある会社の一例を見ることで、増資と減資について教えてください。 "1978年7月、資本金を上回る累積赤字のため、日活(株)は東京証券取引所の一部上場廃止の危機に直面した。そこで当時安売り紳士服チェーンとして宮尾すすむのCMで世間に知られ、一世を風靡していた(株)流通卸センターと提携。香港の投資会社「キャリアン・インベストメンツ」、落合莞爾の経営していた東京債権ファイナンス(株)等に第三者割当増資を行い、資本金を110億円にした後にすぐ7割減資で33億円にし、ついで増資を行い結果的に資本金を44億円に縮小し債務超過を脱した上に借金完済に成功し、上場廃止に直面していた難局を乗り切った。" 昔映画会社の日活(株)はこんなウルトラCで借金を返して後に社名を(株)にっかつに変更したそうですが、そこで質問。 (1):第三者割当増資と言うのは何でしょう?当時の日活(株)一般株主と何か違いはあるのでしょうか? (2):7割減資した分の77億円は結局日活(株)に現金で入ったということなのでしょうか? (3):さらに11億円増資したメリットは日活(株)に何があるのでしょうか? この一例から増資と減資のメリットを詳しく知りたいのです。疑問点は追加質問させてください。

  • 増資と持ち株比率について【超初心者】

    資本金1000万円の会社が、あります。 今回、設備資金投資需要があって、500万円ほどお金がいります。 株は、代表が100%、200株持っています。 第三者割当増資により、調達したいと思いますが、こんな考えでいいのでしょうか? 1対10の株式分割をして、発行株式数を2000株として、PERから、株価を設定して、(例えば、元々5万円だった株価を10万円設定して) 50株×10万円=500円 社長の持ち株 1950株(97.5%) 出資者      50株(2.5%) という、考え方でいいのでしょうか?

  • 非上場企業の第三者割当について

    目論見書を見ると少し気になる事があったので、お暇な時に回答して下さい。 今回、上場する企業で、NECモバイリング(9430)という会社があり、先日までブックビルディングの期間でしたが、そこの仮条件価格が1株1500~1800円でした。 そこで、この会社に興味を持ったので目論見書を読んでいると... 1.第三者割当(P.80)のところで、平成13年3月29日に額面500円で1株48、000円で割当てがあります。 2.株式等の状況(P.30)で、平成13年7月23日に「額面500円を50円に変更して20株に分割」と書いてあります。 48,000円/20株=2,400(円/株) という感じになると思うのですが、1株2、400円ですと、社員はブックブックビルディングで一般の人が購入できる価格よりも高く上場前に買っているという事になるのでしょうか? この会社に限らず社員が、上場前に自社株を第三者割当で購入する価格が、ブックビルディングの価格よりも高く購入しているという場合ってあるのでしょうか? その辺、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい! 今まで、特に気にした事が無かったのですが、ブックビルディングの価格より上場前に社員が買っている価格の方が必ず安いと思い込んでいたので... 私が持っている限りの訂正目論見書では、再度分割等の記載はありませんでした。

  • 株式の新規発行で企業が手にするお金について

     宜しくお願いします。 企業が新規上場や株式の新規発行するときの「実際に手にするお金」について、ちょっと、解らないので、宜しくお願いします。 新規に株式上場して、初値が付きますよね、 この初値の「価格」がその時の「ただの価値」なのか、それとも この初値に対して企業側が発行する株数のぶんだけ、お金が入ってくる、ということなのか? 一応、私の認識では、新規上場する場合 企業が証券会社にお願いして 主幹事になってもらい 機関投資家などが株数や価格(おおよその)を決めて ブックビルディングで募集して 公募した価格が決まって 上場して「本当の株価」が決まる。 といった認識なのですが、間違っていますでしょうか? この解らないのが、ブックビルディングの価格が決定した時に企業が株式数×公募価格の金額を、証券会社から入る、ということなので、しょうか? それとも、機関投資家が値付けをした時に、その金額ぶんは「価格(公募価格や初値価格)」に関係なく、証券会社から入る、ということなので、しょうか? どうも、この辺りが前から解らなくて、 初値がブックビルディングの公募価格を下回った時「企業側の入ってくるお金の増減はどうなるのか」? ブックビルディングの公募が募集分(株式数)集まらなかった時の「企業側の入ってくるお金の増減はどうなるのか」? すいませんが、何方かよろしくお願いします。

  • ブックビルディング方式

    ブックビルディング方式について幹事証券は仮条件の価格帯を投資家に提示し、需要を集計して公開価格が決定されますが、投資家は、はじめから決まっているのでしょうか。あるいは幹事証券が指定でしょうか。また銘柄によって投資家の数が変わるのでしょうか。