• ベストアンサー

絵本を出版したいのですが・・・

noname#60878の回答

noname#60878
noname#60878
回答No.4

絵が好きで・・・とのこと。 その本が書店に並んで売れることを期待するのか、本になること自体を期待するのか、本という形にして知人などに見て欲しいということなのか・・・・ 自費出版といっても、出版した本が販売ルートに載るのはまた別の難しさがあります。なかなか図書の流通には載りません。書店回って頼んで置いてもらう?? 本という形にして知人などに配るという程度なら、同人出版という形があります。個人向けに少量(100冊程度から)の印刷を受けてくれる業者がいろいろあります。その中には、絵本のような体裁を得意としている業者もあります。 直接印刷業者と打ち合わせ(紙の選択や大きさや体裁などすべてを)して本にすれば、手間はかかりますが、印刷製本料だけで好みの本が作れます。同人向けに営業している印刷業者の中には、簡単な指定でできるようなセットプランを組んでいる所もあります。いくつかの印刷業者に相談してみる(得意分野も違えば値段も違うので)と良いと思います。本作りの事など教えてくれる所も多いです。 どの程度売れるかは判りませんが、同人出版の本を持ちよって売るような場もあります。下記はその中でも世界最大の物です。マンガ、イラストが中心ですが、小説や絵本なども出ています。 http://www.comiket.co.jp/

matsuoichi
質問者

お礼

返答有難うございます。 同人出版ですか。なるほど、ターゲットは知人とか親戚なわけですね。自費出版の小型版?という感じでしょうか。教えていただいたWEBSITEも見させてもらいました。とても充実していてうれしく思います。 本当にアドバイス有難うございました。 *****今回みなさんからアドバイスをいただいて大変うれしく思います。後は、皆さんからの意見をもとに妹が行いに移していくという感じですね。あらためまして、みなさんの知識に感謝します。またなにかありましたらよろしくお願いします。