• ベストアンサー

絵本を出版したいのですが・・・

noname#60878の回答

noname#60878
noname#60878
回答No.4

絵が好きで・・・とのこと。 その本が書店に並んで売れることを期待するのか、本になること自体を期待するのか、本という形にして知人などに見て欲しいということなのか・・・・ 自費出版といっても、出版した本が販売ルートに載るのはまた別の難しさがあります。なかなか図書の流通には載りません。書店回って頼んで置いてもらう?? 本という形にして知人などに配るという程度なら、同人出版という形があります。個人向けに少量(100冊程度から)の印刷を受けてくれる業者がいろいろあります。その中には、絵本のような体裁を得意としている業者もあります。 直接印刷業者と打ち合わせ(紙の選択や大きさや体裁などすべてを)して本にすれば、手間はかかりますが、印刷製本料だけで好みの本が作れます。同人向けに営業している印刷業者の中には、簡単な指定でできるようなセットプランを組んでいる所もあります。いくつかの印刷業者に相談してみる(得意分野も違えば値段も違うので)と良いと思います。本作りの事など教えてくれる所も多いです。 どの程度売れるかは判りませんが、同人出版の本を持ちよって売るような場もあります。下記はその中でも世界最大の物です。マンガ、イラストが中心ですが、小説や絵本なども出ています。 http://www.comiket.co.jp/

matsuoichi
質問者

お礼

返答有難うございます。 同人出版ですか。なるほど、ターゲットは知人とか親戚なわけですね。自費出版の小型版?という感じでしょうか。教えていただいたWEBSITEも見させてもらいました。とても充実していてうれしく思います。 本当にアドバイス有難うございました。 *****今回みなさんからアドバイスをいただいて大変うれしく思います。後は、皆さんからの意見をもとに妹が行いに移していくという感じですね。あらためまして、みなさんの知識に感謝します。またなにかありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 友人が絵本を共同出版するらしいのですが…

    友人は将来的にはイラストレーターを目指いているのですが、 ある事がきっかけで某社から電話がかかり、 最終的には絵本を出してみないかという話みたいです。 某社側が100万円、友人が140万円を出しての出版です。 フルカラー、全16P、部数は一千部。 宣伝や営業、編集や校正などもしてもらえるらしく、 本は全国規模らしいお店に1年間置いてもらえると。 これって共同出版というものですよね? 某社の方が言うには 『絵本を出して、その絵が誰かの目に留まり、 買って貰えるのはその絵が認められたことで、 イラストレーターとして絵が認められる事と同じではありませんか?』と。 共同出版で絵本を出して、 その絵が誰かの目に留まり、イラストの仕事に結び付けられる事が可能なのでしょうか? 140万なんて大金です。本人は今、迷っているみたいです。 お金が絡む話なので友人には後悔させたくありません。 何かアドバイスをお願いします。 企画書は近々送ってくれるそうです。

  • 絵本の出版を考えているのですが

    絵本の出版がしたいのですが、お金がありません。 自信作ですし伝えたいメッセージが詰め込まれています。 どうしても、出版したいです。 出版社に(まだ決めていない)企画出版を持ちかけようと思っているのですが、 やはり受賞暦が少ししかない私ですが、企画となると 市場調査や 少しでも友人や知人の評価などの 説得力のある企画材料が必要ですよね? そこで youtubeなどでコンセプトムービーを公開して 理想は100人程度の他の方の読みたい! という評価をいただくのは ”どう思いますか?” そっちの技術もあるので、、、 ちなみに、作中のカットは使わず 二、三枚のカットを使おうと思っています。 一応出版おkと言われた時の事をかんがえて、、 P.S 作品は芸術性の高い絵本です。 芸術性って表現わかりにくいと思うんですけど、ガブリエルバンサン、エドワードゴーリー 、ピーターラビットのようなジャンルです。 どなたでもかまいませんので回答お願いします。

  • 本や絵本の出版の仕方について教えて下さい

    どなたか本「自伝など」や絵本「童話など」の出版の仕方について教えて下さい 趣味で絵を描いている方がいるのですが、 その絵や文章を本にして販売したいと思っています。 ◆どのようにすれば良いのでしょうか? ◆またどのような方法がありますか? ◆後、資金等は要るのでしょうか?

  • 絵本の絵を描くときの契約

    これから絵本の絵を描く仕事をしていこうと思うのですが、 どのような契約にしたらよいか、悩んでいます。 絵本の文章を書く人から依頼をされるわけですので、 そのとき絵を描いて原稿料をいただき、 それっきりにする方法もあると思いますが、 その絵本は出版社より販売されるわけですので、 ロイヤリティー契約をしてもよいかとも思いますし・・・。 世の中では、どのような契約を結ばれるのでしょうか。 教えてください。

  • シンデレラの絵本を探しています

    昭和30年代後半から40年代にかけて出版された絵本で、ディズニーではなくまたアニメ調の絵でもなく、シンデレラが舞踏会で着たドレスと靴がとてもキラキラと輝いており、その世界に引き込まれてしまいました。もう一度その絵本を見たいと思っていますが、絵本の作者と出版社がわかりません。どなたかわかる方いらっしゃれば、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。m(__)m

  • 絵本、探しています。

    三つのミルクコップと言う絵本を探しています。 著者は 文、香山美子     絵、古屋 洋 新日本出版社からで1976年に出たものなんですが、もう絶版になってるようで、 譲ってもいいという方、いましたら連絡ください。 あと、なんでもいいので情報も待っています。 探してるんですがやっぱりもう買えない様で すごく残念でなりません。 思い出の絵本なので、もう1度手元にほしいんです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 絵本を公募しているところ

    身近で絵本にしたいような題材があります。絵も素人ですし語学の才能もない、ただ遊びで書いて残しておきたい程度です。ただどうせ書いたならどこか公募しているところがあれば出したいなあと思ってます。自費出版するとかそういうことではないですが、、、。そういったサイトがあれば教えてください。

  • 古い絵本の再刊を願います。

    自分に子供が生まれまして、読ませてあげたい日本の昔話の絵本を探していますが、自分のイメージに合った本がなかなか見つからず困っています。 絵のタッチですが、最近の絵本は、絵の単純化が激し過ぎる気がしませんか?例えば、桃太郎を描くのならば、鎧の美しさとか、ある程度は写実性を持って表現して欲しいものです。単純化の度合いはストーリーの内容によっても異なると思いますが、ももたろうや牛若丸などの武将姿が登場するものは、ある程度の写実性が必要ですし、浦島太郎の竜宮城には、唐風の典雅さも必要でしょう。 現在、講談社から一部復刻されているものもありますが、こちらは少し古すぎて、肝心なシーンの絵がありません(一寸法師が、胃の中で暴れる絵、かぐや姫のいる竹の根元が光っている絵など)。 WEBで調べると、小学館は、その時代の時代で、絵本を刊行しているようですが、今は絶版になっています。 具体的にこの本という指定がある訳ではないのですが、昭和30~50年位の良質の絵本を再刊し、世に出してもらいたいと思いますが、何か良い方法はあるでしょうか。良心的な出版社では、過去の絵本をWEB出版化して、注文数がまとまったら限定出版してくれるところがあります。小学館、講談社等々の大手はそういう事はやらないのでしょうか。絵本出版のしくみに詳しい方や、絵本のタッチに造詣の深い方など、いらっしゃったら教えてください。

  • 本を出版、または出版してもらうためにはどうすればいいですか?自分で書い

    本を出版、または出版してもらうためにはどうすればいいですか?自分で書いた原稿などを出版社などに提出する方法などがあると思うのですが、結構柔軟にというか、素人のものを受け付けてくれる出版社などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。パソコンで原稿を作って、出版社などに提出して出版を依頼してみようかなと思っているのですが。まだ全くの素人ですので費用がどのくらいかかるか、や、方法など全く分かりません。教えてくださいませ。お手柔らかにお願い致します。

  • 絵本の絶版を探しています。

    こんにちは。 ドイツの絵本で、「ぼうぼうあたま」(教育出版センター)という本を 探していますが、絶版になっていることが分かりました。 別の出版社以外から出ているものもあるのですが、この出版社の版が 欲しいので、古書を探すほかは無いのかな、と思っています。 そこで質問ですが、絵本が充実している古書店はありますか? 神田神保町が近いので、神保町界隈でお勧めの古書店があれば 教えていただきたいと思います。 いくつかの古書サーチで検索してみたのですが、ヒットしませんでした。 その他に手に入れる方法等が有りましたら併せて教えていただけると ありがたいです。 よろしくお願いいたします。