• ベストアンサー

人身事故の加害者としての対応

先日、人身事故を起こしました。  私(車)の過失で、相手の方(バイク)は全身打撲と軽い鞭打ち。  事故当日は入院し、その後は通院リハビリ。  相手の方の自宅は事故現場からは車や新幹線等で行く距離です。  私は妊娠中ですが怪我とかはありません。  事故当日に病室で口頭で謝罪、翌日も直接謝罪。  翌々日(本日)電話で怪我の具合を尋ね謝罪。    それで、菓子折りをお詫びで渡したいのですが、  妊娠中でも持参しようと考えてます。  新幹線で2時間かかろうとも。  相手の方が任意保険に入ってなく、私の保険屋さんと相手の方とでいろいろやり取りしてる最中です。  相手の方は通院中。  こういう場合、すぐ持参した方がいいでしょうか?  保険の件が済んでからの方がいいでしょうか?  相手の方の怪我が完治してからの方がいいでしょうか?  私はすぐにでも行きたい気持ちです。  それと相手の方への怪我の具合等は完治するまで小まめに電話した方がいいでしょうか?    妊娠中ということと、初めての人身事故で精神的にもパニックです。  何か良いアドバイスを宜しくお願い致します。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.14

No.6です。 誤った認識で書き込みをされている方がおられます。 謝罪は謝罪、保険会社による交渉とは別個のものです。 「謝罪=自分が全面的に悪い」ということにはなりません。 賠償は保険会社のほうで過失割合を判断したうえで、相手の損害を過失相殺して支払います。 保険会社による支払いは法的賠償を目的にしていますので、保険で出ない分はいわば相手の落ち度。 質問者さんが自己負担する必要はありません。 皆さん、保険会社は交渉のプロだから、どんな場合でもスムーズに示談してくれると思いがちですが、実際は難航するケースが多いです。 特に人身事故の場合は、「加害者が誠意を示すまで示談書にハンコを押しません。」とおっしゃられる方も多いです。 こういった場合、保険会社のほうから被保険者に、「示談に差し障りますので、きちっと謝罪してください。」と言ってくることがあります。 被害者に誠意を尽くすことは、社会人としての常識です。 質問者さんは常識的かつ、社会通念上妥当な認識をお持ちのようですので、ご自身のお気のすむよう対応されたらいいと思います。 ただし、補償に関しては、「保険会社に一任しています。」で通してください。 >電話の謝罪は定期的に・・・どのくらいの頻度がいいでしょうか? 誠意についての相手の受け取り方は千差万別、十人十色ですので一概に言えませんが、事故当初は3日に1度くらい、日にちが経てば一週間に1度くらいが多いようです。

tuntun3524
質問者

お礼

何度もありがとうございます。    とりあえず、保険屋さんに謝罪の件はして構わないと言われましたので、今後私なりに誠意を示したいと思ってます。    後は保険屋さんに任せ、何とか示談になって欲しいと願うばかりです。

その他の回答 (13)

noname#14669
noname#14669
回答No.13

#4です。 追記です。 10:0にしますって、相手の方に口頭・もしくは書面でお伝えしていないですよね? ワタシのときにも、いくら自分が悪くてもそれは言うなと保険屋からきつく言われました。 >9:1の話をしてしまって相手の方がご立腹らしいので怒らせたら大変そうです。 っていうのなら、ますます出て行かない方がいいと思います。 事故の相手は、保険屋の担当者に「保険屋では話がまとまらないから、あなたと連絡を取り二人で話を進める」と 言いかねませんよ。 (実際に保険屋にそう言われたと報告を受けたことがあります。) そう言われたら、困りませんか?対処できますか? そうなったら、困ると思います。 精神的にも、さらなる負担になると思います。 そのために、保険に入り、 お金でいざというときの安心を買っているのです。 (どこかのCMみたいですが) 安心を買っているのだから、 安心してどーんとかまえておいてください。 少なくとも、あなたよりプロなのですから。 会社の看板と、今後のあなたが保険を継続してくれるように進めないといけない(ビジネス)ので。 赤ちゃんと、あなた自身の体のことを まずは心配なさってください。 事故っていっても、(事故には限らないが) 最後は、カネですよ。金。 どれだけもらえるか、どれだけふんだくるか、ですよ。 これで、イヤながらもあなたはひとつ経験をつみました。 相手の方を思いやる気持ちを、あなたのこれからは安全運転というカタチに変えて覚えておかれるのがいいと思います。

tuntun3524
質問者

お礼

何度もありがとうございます。    10:0にするとかそういう過失の割合やお金の話に関しては一切していません。  なんとなくですがしないほうが良いという知識はあったので。  ひたすら謝る事はしてますが、これもどうなのか分からないのですが。    本当に、これからは安全運転というかどうしてもという以外はあまり運転はしたくありません。

  • hayary
  • ベストアンサー率14% (35/236)
回答No.12

こんばんは。 色々大変そうですね。 お腹の赤ちゃんが無事で何よりです。 もう何度も謝罪しているんだから、わざわざ菓子折りを持参する必要は無いと思います。何故、最初のお見舞いの時に持っていかなかったのでしょう? もし逆の立場で2時間も新幹線に乗って菓子折りを届けに来られたら、あなただったらどう思いますか?私だったら嫌です。ちょっと怖いし、勿体無いって思いますよ。 どうしても差し上げたいなら、保険屋さんの言うように1週間後位に郵送で充分だと思います。 相手はバイクさえ直れば、菓子折りなんてどうでもいいと思います。 最後まで誠意のある態度で接すれば、相手の方も納得してくれると思いますよ。

tuntun3524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    一番最初に病室に行った時は事故直後でしたので何も持たず。  翌日にまた病室へ行った時は、保険屋さんに病室へ見舞いを持参した方が良いか相談したら、遠方に帰るし荷物になるし、昨日の今日だから1週間後くらいに送れば良いよって言われて、口頭での謝罪のみにしてしまいました。 

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.11

私もバイクに乗っていますが怪我の程度から見ても全部保険屋さん任せでも良い程度です。 バイクの方も形見でもあるまいに10年越しに買った程度ではたいしたものではありません。 慰謝料が発生したとしても多少でしょう。 私だったら完全自腹修理してくれる場合などは通院を控えます。 交通事故というのはお互い過失がある場合がほとんどで10:0の事故はまれです。 保険屋さんが出している割合9:1は信頼のおけるものです。 あなたが誠意を見せているのに自分の過失を 棚に上げて腹を立ててているようでは話になりません。 謝罪はほどほどにしてあとは保険屋さんに任せましょう。 あと、過失相殺についても保険屋さんに良く話をきいておきましょう。 慰謝料の話も聞かせてくれるはずです。 あまり誠意を見せすぎると図に乗る方もいらっしゃいますので 事故当事者同士は必要以上に交流するべきではありません。 あなたはまず元気なお子さんを生むのに専念しましょう。 あとさらにこの程度で示談を急ぐ必要もありません。 また、修理代金自腹というのは過失割合の満たない部分だけです。 10万円で9:1なら1万円?です。 最後にひとつ問題があるとすると相手がすごく暇な方ですと厄介です。 いつまでも仮病を使われる場合があります。

tuntun3524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    私の任意保険ですが、「対物超過修理費特約」というのがついてました。 対物賠償責任保険に金額(時価額)を超える場合でも超過分をお支払いしますという物らしいです。    最終的な過失割合にもよってきますが少しはこの特約が役に立ちそうでしょうか?

noname#84897
noname#84897
回答No.10

No.8です。 修理費は全額は出ないと思います。一年近くは乗ってるという事ですよね、持ち主の思い入れなんて保険には無関係ですから(と思いますよ、ビンテージものとか以外は)。 以下、多少辛口。 あなたはまだ若くて世間知らずで、そこそこお金持ちのようです。そしてとても気前がいい。というか事故慣れしてなくてすれてない。申し訳ないと思っている。それはあなたのいいところかもしれないけど、事故は、ある程度お金で割り切るしかないです。あなたも今後、何度か事故ったらわかってくると思います。 申し訳ないと思えば、ぽんと慰謝料をお支払いになる方法もありますよ。でもそれを受け取る方が、あなたの心の広さに感動して喜ぶかと言ったら、必ずしもそうではない。世間の人がみな、あなた(や私。笑)のようなお人好しとは限らないから。 詳しい事情も知らないままに言わせてもらえば、あなたの誠意はもう十分に通じた筈だから、あとは保険屋さんにお任せした方が面倒な事になる可能性は低いと思います。 念のために言いますが、被害者の言い分を100%信じない方がいいと思います。バイクの事だって、話半分に聞いておいたほうがいいですよ。

tuntun3524
質問者

お礼

何度もありがとうございます。    確かに初めての人身事故で頼りになる人もおらず、気が弱くてどうしようもないです。    あとは保険屋さんに何とかお任せします。

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.9

#1,5です。 >私の自腹・・・。全くの無知で申し訳ないのですが、どういう場合があるのでしょうか? 保険で1,2割相手に過失が出るのを、あなたが全部持つと言うことは、保険会社は出してくれません。相手の納得行くように進めるには、あなたが払うしかないと言うことです。 #8さんも言うように、10:0(止まっている車をぶつける)以外あなたがみると言うことです。 本来自腹はすることでは有りませんが、速く示談させるには、揉めないことと言うことになります。

tuntun3524
質問者

お礼

何度もありがとうございます。    保険屋さんに全て任せるしかないですね。  相手が任意保険に入ってなかったことも痛いです。

noname#84897
noname#84897
回答No.8

似た様な経験があり、お気持ちよく分かりますのでアドバイスさせていただきます。 お近くならともかく、何度も顔を出して謝罪するのはどうかと思います。 率直に言って、何度わびてもらっても痛みが和らぐわけじゃないし、言いたい事をすべてぶつけるわけにはいかない。お金の話だってあなたには言いにくいでしょう。あなたが行けば相手もしなければならない。楽しい時間でしょうか? 相手としては、それよりも見せて欲しい誠意は「新しいバイク」ではないでしょうか。 相手の方がバイクを買い替えるとしたら、たぶん保険で満額は出ないと思うのです。新品ではないでしょうし、相手にも多少落ち度があるかもしれないので。そこで、保険で出ない分をあなたが補填されてはいかがでしょうか。 私の事故相手は私の見舞い(怪我はなかったのですが)を迷惑がり、「それよりバイクを早く何とかして欲しい」と言いました。修理の見積もりに出している間代車を出していたのですが、古いバイクだったので乗るのがイヤだったようです。 それで、すぐ乗れるように新しいバイクを買ってもらう事にして、保険で出ない分を私が出す事にしました。7万ぐらいだったかと思います。ハーレーとかだったら出来ない事ですけどね(笑)。 保険屋さんには「そんなことをする必要はナイ」と叱られましたが、相手は喜んでくれました。保険料は負担すると自分から言ってくれましたよ。 そこまでする必要はないのですが、相手に誠意をもって応えたいということなら、こんな方法もあるということで。その方が相手は嬉しいと思います。 あなたも妊娠中の身で、新幹線で移動する様なことをやたらとするべきではありません。もし何かあったら、もっと多くの人を傷つけてしまう事を自覚するべきです。 あとは保険屋さんに任せて、ときどき菓子折りを送ったり電話するぐらいで十分だと思います。

tuntun3524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    相手の方のバイクですが、10年越しでやっと購入し、まだ1年も乗ってないそうです。  で、新しいバイクを買ってくれという問題じゃないそうです。  修理して動かなければ見た感じ綺麗に修理して飾っておきたいぐらいの想い入れのバイクらしくて。  そんな大事なバイクをダメにしてしまって・・・と私もかなり落ち込んでます。    修理だと修理代金全額が保険から出れば良いのですが。  限度があるんでしょうか??   

回答No.7

もし相手の家まで謝罪しに行くなら、ご主人と一緒にすべきだと思います。 お体への負担、精神的な負担もかかりますしね。 それに、2人の方が正式な感じがすると思います。 賠償のお金(今までに払っていた保険料)も2人の財産から出てるわけですよね? 相手が女性を軽んじる、古い考えの人間かもしれませんし。 >主人は仕事でしばらく長期出張で連絡が取れにくい所にいるものですから、やはり行くなら私です。  すぐに行く必要は無いと思いますよ。保険屋さんのアドバイスどおり、少し落ち着いてからの方が良いと思います。

tuntun3524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    主人は来月にしか帰ってこられない所にいるのですが、それからでも大丈夫でしょうか?  逆に主人と一緒に行ったら、相手が強気というか恐くなりそうな気もします。  今は私の体を見て私には穏便かもしれません。 

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.6

基本的に、保険会社は相手に謝罪などは行いません。 「うちの契約者がご迷惑をおかけしました。」くらいです。 自動車保険の約款には、「被害者には誠意をもって対応することが、何よりも大切です。」といった内容のことが書いてあります。 つまり、事故がスムーズに解決するか、難航するかは加害者のとる態度で大きくかわってくるということです。 お見舞いは時間が経つと行きにくくなります。 もし行かれるのなら、なるべく早めに行かれることをおすすめします。 ただし、相手や相手の家族に補償の話を切り出された場合は、「補償のことはわかりませんので、保険会社のほうからあらためてお電話させていただくようにします。」といって、即答を避けてください。 電話での謝罪は、定期的にするほうがいいでしょう。

tuntun3524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    保険屋さんに謝罪してもらうという考えはなく、私が謝罪したい気持ちです。    早めのお見舞いですね。  電話の謝罪は定期的に・・・どのくらいの頻度がいいでしょうか?

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.5

#1です。 >お互い連絡先を知っているので、後々訴えられたらと思うと怖いです。 保険で弁償するのですから、訴えられたりする事はありません。 とりあえず、誠意を見せるのは良いですが、相手はそこまで望んでいないかも知れません。 近所なら行くのも良いですが、そのような体で、来られても迷惑かも知れません。 1番の誠意は、保証、弁償でしょう。 保険で、面倒みてくれない場合もあります。そこは、あなたが、自腹で払うしか有りません。

tuntun3524
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。    この体では迷惑に思う相手かもしれません。  保険でみてくれない場合は、私の自腹・・・。  全くの無知で申し訳ないのですが、どういう場合があるのでしょうか?

noname#14669
noname#14669
回答No.4

今はご自身の体のことをまずお考えになればと思います。 他の方も書かれていますが、 あなたの保険会社の担当者と相談し、 伺った方がいいというなら、まぁ一度。 妊娠中ということだし、遠方ということで 菓子折りと挨拶&わび状を同封し 近くの店から送ればいいと思います。 経験から言うと、 電話をしようが、菓子折りを持っていこうが、 そこまでは変わらないと思います。 相手からすれば 保険金をもらえるものは、しっかりもらう 菓子折りや電話は、まぁそういえばあったわね~と いう感じです。 相手の意識を友好的に持っていくものではないと思っています。 弱腰だったり、保険関係に詳しい人だと、逆に代金をふっかけられる可能性もあります。 こまめに電話も必要ないと思います。 訪れる、または物品を送った際には「保険屋さんにおまかせします」という一言を告げてそれ以降は音沙汰なしでいいと思います。 お互い、いい気分にはなれないのですから。 また、保険屋さんとの連絡の際、保険屋さんに聞けば、相手の状況(リハビリしてるとか、病院にいったとか)は教えてもらえると思いますし。 >お互い連絡先を知っているので、後々訴えられたらと思うと怖いです。 ということですが、示談が成立したときに(確か)念書を交わしました。 金額をいくら支払って、これ以上の金銭の要求をしないというものだったと思います。 その辺も、心配だったら担当者に問い合わせすれば教えてもらえますよ。プロなんですから。 相手の方を心配するのはもちろんですが、 ご自身の体調をきちんとととのえてくださいね。 また、保険屋さんが頼りになるのはわかりますが、 保険屋さんの対応等を冷静に見ておく必要もあります。 対応が悪かったりすれば、保険の乗り換えも考えるべきだと思いますので。

tuntun3524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。    私が今思ってるには、相手の方の怪我が軽くはないと思ってるので、いろいろ心配です。  菓子折りの件は直接でも郵送でも相手に誠意を伝えられるようにしてみます。    こまめな連絡は必要ないんですね!  確かに保険屋さんに聞けば教えてもらえます。  でも相手の奥さんから連絡ありそうで怖いです・・・。  今こんな状況です~とか。  優しそうな方なので私の体も心配してくれたり。  あんまり関わりたくはないというのが本心ですが、私の起こした事故で迷惑掛けてしまってるし。  相手の本人さんは私が謝罪した時には保証してもらえたらって感じで何とか良さそうだったのですが、  今回の事故は10:0で私が悪いという事にして欲しいと保険屋さんに伝えたにも関わらず、9:1でって話をしてしまって相手の方がご立腹らしいので怒らせたら大変そうです。      私の免許の罰則も今怖いです。  免停や多額の罰金があるんかな~。  出頭とかお産にかかってきたらどうしようという感じで不安です。  

関連するQ&A

  • 人身事故(加害者です)

    大学2回生、女の者です。 先日通学中に事故を起こしてしまいました。 渋滞中の道路で私が運転していた車が前の車に追突し、更に前の車がその前の車に追突しました。 3台の玉突き事故です。 私の前の車の方(おそらく20代前半の男性)が事故当日の夕方頃腰の辺りが痛いと病院に行かれたと保険会社の方からお聞きしました。 診断結果等はわからないのですが、保険会社の方に「車の修理費と相手の方の治療費の方を保険から…」と言われたので、通院しなくてはならないけがをされたのかもしれません。 この場合、保険会社の方に相手の方がどの程度のけがなのか等を聞いても大丈夫なのでしょうか? また、相手の方の家などに謝罪をしに行くものなのでしょうか? その際、私が現在知っているのは相手の方の名前と携帯の番号のみなので、相手の方に電話をし、住所を聞いてもよろしいのでしょうか? また、減点や罰金はどの程度くるのでしょうか? 私が100%悪い追突は承知なのですが、これ以上両親に迷惑をかけたくないため、できるかぎり私1人で解決したいので、質問が多くて申し訳ございませんがご回答よろしくお願いいたします。

  • 人身事故の加害者とされました。助けて!

    私が片側二車線の道路を走行中、車線変更をしようとしたら 変更後の車線を猛スピードで走ってきた車と接触しました。 こちらは後方をきちんと確認し、ウインカーも出しましたが 相手の車が想像以上に早く(おそらく制限速度を20k以上オーバー。証拠なし) 軽い接触をしてしまった次第です。 当方の後部ドアと相手のフロントミラーとの接触で、 双方の車とも軽いかすり傷程度で済みました。 警察に立ち会ってもらい、怪我人なしの物損事故として処理してもらいました。 ところが先日、保険会社を通じて 「あのあと相手の怪我が分かり、通院しているそうだ」 と聞き、大変驚きました。 言い方は悪いですが、相手の方はヤンキー系の風貌で 事故後に「警察に立ち会ってもらい処理してもらいましょう」と話しても 「オマワリなんかいらねーんだよ。どうしてくれるんだコラ」 と恐喝してくるような人です。 保険金を目当てにして 怪我もないのに無理矢理通院したのでは?と疑問を感じています。 保険会社の担当者は 「仮にそうだとしても、相手が通院した以上どうしようもない」 「相手がヤンキーなら尚更平謝りし、下手に出るべき」 「なるべく相手の言い分、主張を呑むべき」 「菓子折でも持って謝罪に行ってみては?」 とひたすら弱腰(?)な姿勢です。 凡例によると過失割合は当方:相手が7:3で これでも多いように感じるのですが、8:2や9:1にされてしまう可能性もあるとか… たしかに落ち度は私にあります。 しかし、このまま人身事故の加害者として、相手のイチャモン通りに 多額の賠償金や減点などの行政処分を科されるというのは 釈然としない部分があるのも事実です。 保険会社が言うように「こちらが一方的に悪い」という相手の言い分をほぼ認め 加害者としての罰を受けるしかないのでしょうか?

  • 交通事故加害者で人身事故扱いにするデメリットは?

    先日、交通事故を起こしました。 幸い相手の方は怪我の自覚症状はないそうです。 赤信号で停車中の車にぶつかったので、こちらが10:0で悪いです。 念のため相手の方に整形外科で検査してもらった結果、しばらく様子を見るようにとのことでした。相手の方も、通院はしないだろうとおっしゃっています。 病院の診断書では、「頚椎捻挫」とあり、検査代は私が負担しました。 人身事故扱いにした場合、検査代や、通院代を保険会社が負担してくれるそうですが、人身事故扱いにした場合、デメリットはあるのでしょうか? 保険の内容は、ランク固定らしいので、月々の保険料は人身事故扱いにしてもしなくても上がらないそうです。 相手の方は、通院しないとおっしゃっており、保険会社によると、しばらくして事故による怪我の症状が出た場合、あらためて人身事故扱いにできるそうです。 私が負担した検査代は2万ほどなので、もしデメリットが大きい場合は、自腹にするつもりです。 どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 人身事故について。

    交通事故にあい(事故当日は物損処理しましたが、翌日症状が出たため、人身に切り替え)、現在治療も終わり、示談の前段階です。保険は2:8で相手の過失として処理されました。 事故に関して、相手の謝罪が一切ないためその点を不服とし、相手の保険会社に伝えましたが加害者からの連絡はありません。 さらに理由として”こちらも怪我をしたから”といってきています。 そこで質問です。 加害者は人身事故の処理をしたときに、警察にも診断書を提出しておらず、こちらにも何も言ってきていません。事故から一週間ほどで調書取りがあったのですが、そのときにも何も言っていませんでした。 そのような場合、交通事故で怪我をした、といえるのでしょうか? まぁ、謝罪に怪我をしたしないは関係ないと思ってるんですが、ちょっと気になったのでお聞きします 

  • 人身事故の加害者の対応

    赤信号で停車中に後ろから追突され、家族4人怪我をしました。人身事故にするつもりで診断書もとりましたが、物損事故にするなら車の修理代を全額払うが人身事故にするなら一円もはらわないと加害者にいわれました。自賠責保険には入っていてそこから私たちに保障してくれればいいと思っています。加害者の自賠責保険に私から連絡してもいいのでしょうか?どんなふうにしたら解決に近づくのか教えて下さい。

  • 物損と人身の違い(加害者)

    1週間前に一時停止(私)と優先道路(相手)の交差点で事故を起こしました。現在物損扱いです。8:2前後で私に非があると保険会社からの話です。事故翌日に菓子折りを持参し謝罪に伺いました。怪我の状況は、事故当日医者に行ったが、打撲程度で大丈夫とのことでした。こちらの保険会社が相手の怪我を確認、物損の状態でも人身同様の対人保証をするとのことで、2日前にご連絡したところ、「面倒なので、このまま物損でいいです。」とお返事をいただきました。ですが昨日相手から「警察に診断書を提出しました。人身に切り替えます。」「膝の裏のあざが治らない」など言っている事が変わっていました。人身に切り替えることでメリットがあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 人身事故にしようか迷っています

    先日交通事故の当事者になりました。 自動車対自動車の事故で原因は相手のセンターラインオーバーです。私の車は前方が混雑していたので衝突時は20キロ程だったと思います。 双方軽い怪我で私は全治3日の打撲と診断されました。 相手側の保険屋さんからはこちらに過失はなく0:100でとのことで車の修理代も全て向こうの保険もちです。相手も人身事故にするつもりはなく、私も怪我も軽く物損事故でもいいかと思うのですが、私が診断書を警察に提出し人身事故にしたことにより、相手も診断書を提出した場合、私も罰則を受けることはあり得るのでしょうか?そのあたりが気がかりです。 なお、相手側から1度も謝罪がないこともあり人身事故にするかどうか迷っています。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 一番軽い人身事故

    皆さまよろしくお願い致します。 一昨日の相談の続きです。 気になっていることがありまして、罰則についてです。(かれこれ2ヶ月近く処分通知はまだ来ておりません) 昨年、バイク(相手)こちら(車)で人身事故を起こしました。 事故当日2010年12月25日、警察方の、調書の最後に「一番軽い人身事故扱い」と言われましたが、 相手方の診断書の全治日数も関係するとしたら罰則点数ついて気になります。(保険屋さんからは全治日数は聞いてませんが、通院回数は二回だそうです)それでなんですが、 最初の診察が1月7日、二回目が1月14日で保険屋さんからの、人身についての示談書到着が2月16日でした。 完治日数が この経過日数から完治日数は15日以下での扱いになるのでしょうか?

  • 人身事故の加害者とは

    人身事故について加害側の判断はどのようにして決まるのでしょうか? 先日私の車の側面に車線変更してきた相手車両に接触されたのですが、 双方けが等無かったので物損で処理と考えていたのですが、後日相手が病院に診察に行き警察に人身扱いをしようとしております。 警察から現場立会いの呼び出しが掛かりましたが、どう考えてもけがをするような事故ではなかった上に、こちらは被害者と考えておりますが、 この場合どちらが加害者となるのでしょうか? それと相手が人身事故にした場合当方にどのような影響があるのでしょうか?

  • 人身事故(加害者)

    先日私の信号見落としで車対車の人身事故を起こしました 相手は3人乗っており 診断書は助手席・後部座席の人が出しました。 任意保険会社も100%の私の過失ということになってますので (対人・対物で無制限で入ってます) 警察の聴取も終わり(二人とも全治2週間) 検察からの呼び出しを待っています。 運転手・助手席の方には相手の都合がつかず まだお会いできていなくて 来週(事故から2週間後)に お約束させていただきました。 お二人とも 怪我も大丈夫なのであまり気を使わないでくださいとまで 言ってくれていますので トラブルもなくすみそうです ただ後部差席のおじいさんが全治2週間の打撲なのですが かなり足が腫れていて 車(自分で運転してます)に乗るのも 手で足をあげないと乗れない 歩くのも大変と言ってまして 今日、謝罪に行ったのですが 保険会社の他に 加害者として誠意が必要だと言われました 「何か要求してるわけではないが 加害者としての努力  誠意次第でこっちの気持ちも変わる  保険会社の一切を任せるのか知らんが  これから弁護士に相談して方針を決める(示談等)」とのことです もちろん私はものすごく後悔してますし 申し訳ない気持ちです ただあちらの言う誠意という意味がわからず 私としてはただ謝ることしかできないと思うのですが もしかしたらあちらの言う誠意は違うのかもしれません もし相手が怒って(誠意の意味が違ったり保険会社に一切任せたり) 弁護士が入ってきたときに 私はどうなってしまうのでしょうか また自宅へ謝罪に行くときは どのくらいの頻度がいいのでしょうか その都度 菓子折りなど持参したほうがよろしいでしょうか 千差万別だとは思いますが アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう