• ベストアンサー

下半身を痩せたいのですが・・・。

どーしても下半身が痩せません!! 中学・高校とも運動をまったくしてこなかったため、 筋肉も体力もなしですが、 最近ウォーキングを始めました。 ウォーキング30分・ストレッチ30分しています。 会社でも、かなり水分をとってると思います。 マグカップに6杯ぐらい&食事の時に2.3杯。 これは、水分とりすぎ?? むくみにつながりますか? 何か下半身痩せにきく方法があれば、教えてください。

  • chi-5
  • お礼率41% (15/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobutakko
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

初めまして。 私は元から太っていたのですが、昨年末から更に肥えてきてしまったので、一代決心の末、ダイエットを始めました。 昨年並みに体重は戻ったのですが、ついでに(?)標準サイズをめざして継続しています。 私の場合、元から歩くことが好きだったので、会社通勤の一部をウォーキングにして後は夕食を少なめにし、蛋白源ということで納豆と卵を殆んど毎日食べるという内容です。 あと気をつけていることは運動前には少し甘いものを食べることかな。 あくまでも個人的に思っていることなのですが、運動開始直後はブドウ糖がエネルギー源として使われて、その後に脂肪燃焼が始まるわけだから、上手くそのサイクルにのせてあげる為にもね。 (しかも甘いもの食べた後って元気とやる気が出てくる気がするし) ダイエットを始めてしばらくすると「顔がほっそりした」とは言われたけれど、ウエストは1Kg減量で1cmくらい減。 その時はやっぱりウエストは減り難いのかと実感しました。 考えてみれば腰は大切な所だから、脂肪も離れ難いのかもしれません。 気長に続ければでも確実に減ってきますよ。 ただ水分はむやみに取りすぎるのは良くないと思います。 必要以上に取りすぎた水分は尿として体外に出て行く時、ミネラル分も持っていってしまうという話ですし。 何事も過ぎたるは及ばざる如し。 必要以上に急激に物事をすると、体を壊してしまい本末転倒になってしまいます。 お互いに神経質にならずに、気長にダイエットしましょう。 追伸 とっても長い文章になってしまってごめんなさいね。

chi-5
質問者

お礼

私もここ最近ブクブクと・・・。 やはり水分の取りすぎは良くないんですね! 気をつけるようにします。 私も気長に頑張ります!! kobutakkoさんも頑張ってください♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Unlimited
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

 こんにちはー。ひやかし半分で書きこんじゃいます。  1日1時間も自分のために使うなんてエライ!それだけ運動できれば、ちゃんとキレイに痩せられますよ。はい。  30:30なら、20分からたくさん燃え出した脂肪をついでにもっと燃やしたいところですね。40:20、45:15 くらいでいいかもしれません。  水分は1回200mlで1日2リットルは摂りたいですね。とにかくこまめにです。ミネラルウォーターやお茶がいいですね。  ウォーキングはもう立派な運動です。15分に1回は水分を摂ってください。のどが渇いたら、タイミング的には遅いです。のどが渇くことのないように気をつけてください。  ここでは、スポーツドリンクを2倍に薄めたものや、アミノバイタルウォーターがおすすめです。  体重の3%の水分がなくなると、もう人間の機能は低下していまいます。正常な体の能力がおちちゃいます。  サラサラ血液も維持できませんから、血圧もあがります。もちろん便秘にもなっちゃいます。  足のむくみですが、水分の採り過ぎでむくむことはありません。血液の流れが悪くて、たまった水分がむくみになります。  寝る前に5分程度、まくらなどを足のしたにひいて、血液の流れをよくしてみてはどうでしょうか。  みなさんの言うように、地道な努力が実を結びます。がんばってくださいね。

noname#3496
noname#3496
回答No.1

こんにちは。初めまして。 女性にとって、体型維持は、本当に大変ですよね。 でも、chi-5さんは、素晴らしいと思います。 自ら、ウォーキングにストレッチにと、やってらっしゃるなんて。 私が、何かアドバイスできるとすれば、焦らずに長い目で、 ダイエットはするということです。 仮に、1年間で体重が急激に増えてしまったというのなら、その倍をかけて、 つまり、2年間かけて、ダイエットをするということです。 とにかく今は、あれこれと手を出さずに、 ウォーキングとストレッチを続けられたらどうですか? 少し落ち着いてきたら、他に何か運動のメニューを増やされたらどうでしょうか? この程度のアドバイスで、お役に立てるか分かりませんが、ダイエットに必要なのは、焦らず、慌てず、着実に、ということです。

chi-5
質問者

お礼

そうなんです!体型維持は本当に大変!! しかも今は冬、ホント体重が・・・。 でもhacchi12123さんのアドバイスどおり、焦らずに頑張ります!! ありがとうございました(^-^)

関連するQ&A

  • 下半身痩せ、どちらを信じていいかわかりません!

    下半身痩せを目指しています。 特にふくらはぎです。 色々と調べていくうちに、二通りの意見があって混乱しています。 大多数意見である一つは、「とにかく運動。第二の心臓であるふくらはぎを使うことで血液の循環を良くし、むくみ解消、脂肪を溜めにくくする。」というもの。 もう一つは、「使わなければそれだけ細くなる。寝たきりの入院患者を見れば一目瞭然。余計な運動をするよりストレッチやマッサージなどを重点的に行うべし。」というようなもの。 一体どちらが正しいのでしょうか? 今まで半年以上ウォーキングをしていて、ここ一ヶ月はジョギングを取り入れたりしていますが、ふくらはぎの太さは全く変わっていません。 どうすれば最も効果的に下半身痩せできるのでしょうか?

  • 下半身痩せについて。

    はじめまして。 私は、高校1年になる女なのですが、 中学のときに、陸上部に入っていました。 受験のときは何も運動をしていなくて、 そのままにしていたらなんと、すごく体重が増えてしまい 下半身がすごく太ってしまいました!! 今、がんばってウォーキングマシーンで走っているところです。 けれど、走りすぎると、筋肉で余計下半身が太くなると いわれてしまって、困っています…! ホントに走りすぎると太くなるのでしょうか!? 下半身痩せの方法を教えてください!!!お願いします!!

  • バランスの良い体型になりたい!!(特に下半身をやせたい・・・)

    似たような質問があるかもしれないのですが 何かアドバイスをいただければと思います。 私は、上半身は細くて、華奢なんです。 反対に、下半身はしっかりしていて 学生のころ陸上部だったからかもしれませんが、脚が太くて。。 アンバランスなのが自分の中でものすごくコンプレックスです。。 むくみがひどいので、毎日お風呂上りには ストレッチ、マッサージは欠かさずしています。 ジムにも通っているので、週2で 50~60分くらいはウォーキングしています。 でも、あまり変わらないし筋肉などついて、 逆にやめたほうがいいのかなって思ったりもしてます。 何か他にいい方法とかってありますか? 脚やせに限らず、全体に健康体系する運動方法やおすすめなどありますか? 夏に向けてきれいにワンピースを着たくて 本当に頑張ろうと思ってます!! お願いします。

  • 下半身太り&むくみに悩んでいます・・

    下半身太り&むくみに悩んでいます・・ 20代後半です。下半身が太く悩んでいます。 食事は一日3食とります。普段スポーツをする習慣がありません・・。 何かおすすめの方法 特に家でできる運動やストレッチの方法など あれば教えてほしいです。あとむくみ解消によい食事なども知っていたら お願いします!

  • 下半身が太いのは、水分を過剰に取っているから?

    30代後半、子持ち主婦です。 タイトルどおり、上半身はやせているのですが、 お腹周りと、下半身、とくに、太ももとふくらはぎが太いです。 学生のころ、バスケットをしていたこともあって、 それで下半身は結構がっちりしていました。 先日、母親に、過剰に水分をとりすぎていて、むくんでいるのよ、といわれました。 確かにそうだと思います。 私は、低体温、貧血、低血圧で、すごく冷え性だと思います。 ですが、コーヒーや暖かい飲み物(お茶か白湯)が大好きで、 マグカップ5,6杯は、飲んでいると思います。 肌がきれいといわれる方ですが、お水をたくさん飲んでいるからだと思っていたので、 どんどん飲んでいましたが、 やはり飲みすぎなのでしょうか。 最近、半身浴をはじめたので、ジンワリと汗をかきますが、 お風呂からあがると、すぐに体がさめてしまいます。 入浴後、マッサージもしていましたが、すぐに冷えるので、 結構辛いです・・・ 冷え性、むくみ、特に低体温をを改善したいです。 やはり運動しかないでしょうか・・・ 食べ物は、和食中心だと思います。 よろしくお願いします。

  • 上半身だけで出来る有酸素運動?

    股関節に石灰の塊が出来、痛みで整形外科に行ったところ、 ウォーキングを含めた股関節を動かす運動はストレッチも含め中止となりました。 上半身は特に規制は無いのですが、 上半身だけで出来る有酸素運動はありますか? 食事は気を付けているのですが、 今までウォーキングなどしていたのを止めたので、 少しずつ体脂肪があがってきていました。 何か良い方法があればと模索しています。 アドバイスがありましたら宜しくお願い致します!

  • 下半身痩せがしたいんです

    タイトル通り、 『下半身痩せ』がしたいんです。 自分でもできることはやってみたのですが、体重や二の腕の脂肪は落ちても、下半身だけはどうしても細くならないんです・・。 (自分で書くのもなんですが、上半身は普通です。) 今の身長は157cm 53kg です。 学生なのでエステ、ダイエット食品といったお金をかけることもできなくて・・ しかも運動部(けっこうハードなダンス部)に入っているので脚はちょっと筋肉質なんです。 高校に入ってから運動を始めたので、中学の時につけた脂肪+セルライトの上に筋肉がついてしまったみたいで・・ 本当に、見ててイヤになる程、下半身だけが太いんです。 これからの季節、薄着になるのでスカートをはいても見苦しくない下半身になりたいんです。 (制服のスカートをはいて学校に行くのが嫌で仕方ないんです) 部活や習い事等、あまり時間に余裕の無い私ですが、何とかならないでしょうか。 情報お待ちしています。

  • 下半身痩せしたい!!

    もともと太っているほうではありませんが、ここ1年ぐらいで5キロ以上増えてしまいました。特に、下半身(ヒップから太もものあたり)が太くなってしまい昨年の洋服とかがほとんど着れません。 定期的に運動もやっているのですが、ずっと続けているものなので特にかわりありません。ストレッチなどで部分痩せしたいと思っているのですが、どなたかやり方を教えてください。 また、部分痩せのストレッチとか、ホームページなど知っている方がいたら教えてください。 お願いします。

  • 上半身に肉をつけたいです。

    上半身に肉をつけたいです。 現在、大学2年(19)の男ですが、身長170cmで体重が47キロしかありません。 胸の辺りとか骨が出ていてとっても見苦しいです…。 もともと小さい頃から痩せ型でしたが、高校に入ってから現在までほとんど体重に変化がありません。 中学の頃はそれなりに運動をしてましたが、最近は全く運動をしていません。 そのせいか、体力も全然なく少し走っただけでも疲れてしまいます…。 特に病気をもってるわけではないです。 平日は3食。休日は2食食べています。(間食あり) 普通は運動せずに甘い物食べてたら太るものだと思うんですが^^; 上半身に肉(筋肉)をつけるにはどうしたらいいでしょうか? 筋トレと食事が重要だと思うのですが、 何かお勧めの筋トレとかありましたら教えてください。 お願いします。

  • 硬いふくらはぎ~下半身痩せ~

    ずっと下半身の太さが気になっていて、本格的に痩身のために行動しているのですが、ふくらはぎが硬く、この足が本当に細くなるのか想像もできません(涙 ちなみに小学校6年間は週1で水泳をやっていて、現在は月3回くらいフットサルをしています。 こういう体質(体型?)で下半身痩せに効く方法は何がありますか? 現在やっていることは 毎朝ウォーキング40分程度 ストレッチ マッサージくらいです。 リンパマッサージでむくみはとれるようなのですが、この硬い足がむくみなのかよく分かりません。ちなみに一番太いふくらはぎ部分で周35cmあります・・・ 長期戦は覚悟しています。頑張って細くしたいので、このやり方を続けていれば効果があるという方法がありましたら是非教えてください(><)