• ベストアンサー

手紙をどのように書いたらいいのですか

ykkw_2001の回答

  • ベストアンサー
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

すばらしい会社ですね。それともあなたがよほどよい人材なのか・・・まぁ、関係ないですが・・ 「通知書でお尋ねがあった件で,お知らせします、N市で就業希望します」というようなことが書かれていれば、とくにややこしい挨拶はいらないです。 形式にこだわるなら、左上に宛名、右上に日付差出人 次に中央タイトルがあって、内容。必要に応じて箇条書きの部分をつけます。 レイアウトは、こんな感じ http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei/bun081.txt 手紙で、回答するという指定なら仕方ないですが、FAXの方が手っ取り早いのでは? また、そこまでいってくれる会社ですから、電話で担当者に事情を告げても充分でしょうけど・・ #ちょっと気になったんですが、「自宅通勤」が内定の条件に関係しているなんてことはないですよね。もしそうなら、話は一気にややこしくなります。

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    先日、面接に行った企業から内定の連絡を頂きました。 現在保留中です。その理由は、配属店舗がまだ決定しておらず、内定を承諾後でないと決められない、ということです。原則その企業は通勤手段として、公共交通機関のみとしていて、車通勤は不可だそうです。自宅から通うのですが、バス停まで遠い上に本数も一時間に2本で、最終のバスも21時なので、通勤するとなるととても苦しくなると思います。面接で希望勤務地は私の住んでいる市内の店舗でお願いしていました。そこなら何とか通えるからです。他の店舗も車通勤なら可能な場所もあります。そのことを伝えたのですが、原則車通勤は不可です、何かあった場合、会社は責任を取れません、と言われました。前の仕事を辞めて2ヶ月半就職活動を続け、やっと内定を頂いた企業なので、できれば、働きたいのですが、承諾後にとても通えそうのない店舗に配属された場合(就業前に)、内定を辞退することはできるのでしょうか?企業には20日までに返事をすることになっています。

  • 男性 実家通勤OR一人暮らし

    こんにちは。大学4年の男です。 先日、地元の会社に内定を頂き、そちらに就職しようと考えています。 実家から40分くらいのところにある会社なのですが、実家から通おうか、一人暮らしをしようか迷っています。 そこで(男性の方に)お聞きしたいのですが・・・ わたしと同じく地元の会社に就職した場合、あなたなら実家通勤OR一人暮らしのどちらを選びますか? また、(女性の方に)質問ですが・・・ 実家通勤している男性って変というか、親離れできていない、甘ったれている人のように思いますか?どのように思いますか?

  • 住民票を移すことによるデメリットは?

     例えばAと言う町に住んでいて近隣のB町の職場に通勤していたとします。B町に会社の寮があり独り暮らしをしてみたいと言うことでB町の会社の寮に入ることになり住所を移したとします。  ところが急遽寮に入れないことになり引越しできなくなり住所をB町に変更したままで忘れてしまっていたとしたらどのような不都合などが出るのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 試用期間が内定通知と就業規則で違いました。

    試用期間が内定通知と就業規則で違いました。 人事、もしくは採用に詳しい方ご教授下さい。 先日内定をもらった会社に入社し、就業規則を読んだら内定通知と相違がありました。内定通知には6 ヶ月とありましたが就業規則には3ヶ月、ただし短縮、延長可能とありました。 こちらはおそらく内定通知が正しいのかと思うのですが、なぜなのでしょうか?? この人、やっていけそうか心配だから長めに取ろうとかなんですかね??そんなんだったらこの人があふれている東京で私をそもそも採用しないかな、とも思いました。 もしくは転職エージェントを介しているのでその手数料絡み??とも思いました。 このように設定する場合、どんな理由かわかる方がおられましたら教えて下さい。 また、これについてなぜ相違があるのか人事担当者に聞くのはやめた方がいいですか?

  • 出張旅費(宿泊費/日当)について

    この度、正社員として社内SEの内定を頂きました。 そこで質問があります。 業務で自社グループ会社の社内システムを手掛けることになり、各グループ会社を2~3週間ほど毎月訪問することになりそうなのです。ちなみに訪問先は隣の県です。 労働条件通知書を頂きましたが、就業の場所には「本社の場所」が明記されており、 各グループ会社の場所は明記されておりませんでした。 また、福利厚生にも出張手当有(宿泊費/日当)と記載がないので、不安です。 (ただ、出張の場合は旅費は全て会社の経費と口頭で言っていました・・) 労働条件通知書に記載されている就業場所以外の場所で業務が発生した場合は、出張と見なすことが可能なのでしょか? 出張手当有(宿泊費/日当)は労働条件通知書に明記しないものなのでしょうか? 自宅から各グループ会社を2~3週間毎訪問するとなるとかなり距離があり、通勤が厳しいです。片道(2時間半)程になります。

  • 急に引っ越すことになった時の、契約解除について

    ただいまマンションで一人暮らしをしているものです。 先日就職先が内定しました。(転職) 通うのには遠いので、すぐ引っ越しをしたいと思っているのですがまだ引っ越し先は決まっていません。 内定先にいつから働かれるかときかれ「引っ越しをしたいので10日程時間をいただきたいのですが」と伝えておきました。 マンションの契約解除は1ヶ月前には文書にて通知すること、と契約書に書いてあるのですがこのような緊急な場合でも契約解除は無理なのでしょうか? (管理会社に交渉すれば、融通が聞くものなのでしょうか?) やはりあと1ヶ月は今のマンションから通勤するしかないのでしょうか? 時間がなくて困っています。涙 アドバイスお願いいたします。

  • 配属通知に転居の必要がないと書かれているのですが…

    はじめまして。 今年の4月から新入社員として、働くことになりました。 業界はアパレルです。 先日、内定先の会社からお店の配属通知が届きました。 配属店は、現住所から通勤が可能のようで、 「現住所からの通勤なので転居の必要はありません」と、書かれています。 現住所には、両親と住んでいる住所を書いています。 けれど、社会人になったし、家を出ようと考えています。 しかし、会社からは転居の必要がないと書かれているのですが… こういう場合、一人暮らしをしても大丈夫なのでしょうか? 周りの内定者の方からは、「会社からお金が出ないだけでしょ?」 と、言われるのですが… 転居の必要がないのに、引っ越しをしても、特に影響はないのでしょうか?

  • 就活について(女性は自宅通勤者優遇!?)

     先程も、質問したものなのですが、女性の場合、自宅通勤者優遇の企業が多いという場合であれば、面接などの段階では自宅通勤という様にしておき、内定が決まってから、気持ちが変わったということで、一人暮らしをするようになっという様にしたら、どうなるでしょうか。 あまりよいことではないでしょうか。  私は地元近辺での勤務地希望ですが、実際は地方から都心へ行き、一人暮らしをするという女性は大勢いると思うのですが…  しかし、自宅から勤務地までそれ程遠い訳でもないのに、一人暮らしがしたいと言う理由でそれを選択する場合は、人事の方にもよい影響を持ってもらえないのでしょうか。   また、その自宅通勤か一人暮らしでの通勤かによって選考に、何かしらの影響を与えてしまうというのは、実際にあることなのでしょうか。 そういう選考はあまり好ましくないと感じるのですが… でも実際がそうであるなら、就職のために私自身も考え直したいとは思いますが・・・

  • 北陸での就活/一人暮らし通勤について

     地元の北陸で就職活動をしている者です。女性は自宅通勤者優遇と聞いたのですが、私はたとえ勤務先からそれ程遠くなくても、一人暮らしがしたいと考えています。  でも、北陸は"一人暮らしは心配"というような考えが強いらしく、あまり好まれないようです。内定も左右しかねない…と聞きました。これは、やはり本当なのでしょうか。  実際に地元が北陸で、その地域で就職されていて、一人暮らし通勤をされてる方はいますか?    一人暮らしに、どうしてそんなにこだわるかと、思われそうですが、親とは不仲ということもあるし、今一人暮らしをしているので、これからもそうしたいと考えています。   また、住宅手当についてですが、どの位の通勤距離(時間)だと一人暮らしの人に対して、いくら程、出してもらえるのでしょうか。  まぁ私のような勤務地が近いのに一人暮らしとなると、住宅手当はでないと思いますが…

  • 入社承諾書提出後の内定辞退について

    現在大学4年生です。 先月末、第一志望の会社、A社から内定を頂きました。 A社以外の会社に入社する気がなく、内定を頂いた時点で就職活動をやめてしまいました。 その後、入社承諾書も提出しました。10月には内定式が行われます。 しかし、内定を辞退しようと考えています。 今まで祖母は一人暮らしをしていましたが、高齢のためか体が自由に動かなくなってきました。 介護の意味もあり、私の家で一緒に暮らすことになりました。 内定を頂いたA社は全国に支店があるのですが、家から一番近い支店でも片道2時間近くかかります。 (私の家は田舎にあるんです・・・) A社はサービス業のため、就業時間が11時~22時ですが、前半・後半と交替制で勤務します。 しかし、通勤時間や就業時間を考えると、もっと祖母の介護ができるように家の近くで働きたいと思い、内定辞退をしようと思いました。 祖母の介護のためという理由で内定辞退はできますか? 入社承諾書を出して3週間近く経ちます。 内定辞退の際の電話の仕方、手紙の内容など例などで詳しく教えて頂けると助かります。 ご回答の方、よろしくお願いいたします。