• ベストアンサー

腕時計の初歩的質問

全く腕時計の知識がなかったのですが 先日古い腕時計をもらってから(全然高級品ではないですが) 興味を持つようになりました。 今まではデジタルしかつかいませんでしたが (正確さと見やすさの理由で) アナログ時計もいいものですね。 で、もらったこの時計がすぐ時間が遅れるのです。 気がつくと遅れてるというありさまです。 マメに自分で修正する以外ないのでしょうか? また以下の用語の意味も簡単に教えてください。 クオーツ、自動巻き、ゼンマイ式 腕時計についての初心者むけサイトもあれば ご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • You_Wing
回答No.3

初めまして。 機械式時計とクオーツの正確さの比較ですが一般的に約60倍位違うらしいです。 No.2の方のアドバイス通り毎日決まった時間にぜんまいを巻いてあげて 規則的な習慣を時計にも与えてあげれば遅れも幾分かましだと思います。  基本的に機械式時計の部品のストックは、海外メーカの物で30年以上 国産メーカの物でも20年以上は、あると言われています、部品が無くても SEIKOの様な、しっかりしたメーカならOHに応じてくれると思いますので 一度お問い合わせ下さる方が良いでしょう。  あなたのお持ちの時計は、参考URLのサイトでも紹介されていますよ。 大事に使われていなければ世代を越えて受け継がれないので貴重だと思います。 「遅れ」がかなり酷いので一度メーカに相談されてオーバーホールしていただく 事をお勧めします、あなたの手でこれからも大切に使って下さいね。  最後に私の所有している時計のデータを参考までに回答した例がありますので 良ければ、御覧下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161032 古い時計ですが、あなたが大事にお使いになって次の世代にも残して欲しいと 私は、思います、では、失礼します。

参考URL:
http://www.inetmie.or.jp/~koki-f/mywatchhuremu.htm
kentanoriko
質問者

お礼

なるほど、メーカーに相談という手も ありましたか。 あたたかい励ましありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kikumaro
回答No.2

入手した時計がどのような種類なのかはわかりませんが… すぐに時間が遅れるというのであれば、クオーツでないことは確かですね。 手巻き時計かも… 手巻き時計の場合、一日1回、時間を決めて(例えば朝7時に…とか…)、きっちりとネジをまわすことで、『ある程度』の時間の正確さは確保されるようです。 私はオメガの手巻き時計をしていますが、それである程度は成り立ちます。 でも、やはり遅れますけど… クオーツとは『水晶発振子』を使った時計です。 水晶は電気を通すと一定の周波数で震えるので、これを利用したものです。 一定周期で動くことから、かなり正確です。 でも今は『電波』を利用したものすごく正確な時計もありますけど… 腕時計として最初に開発したのは諏訪精工舎です。 自動巻きとは、時計の中に『カム』を入れることで腕の動きなどからこのカムを回し、ネジを巻いていく方法です。ですから腕からはずしていると、何日か経つと時計は止まっています。 ゼンマイ式…手動式というやつで、そのものずばり…です。 時計の値段としては、クオーツ<自動巻き<手動式となります。 手動式のほうが『時計職人としての技』が必要になるから…らしいです。

kentanoriko
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしの時計はセイコー5アクタスと書いてあります。 普通の国産品です。(いつごろのものかわわかりません) ご説明から判断すると 正確で無い点からクオーツではないですね。

• papillon
回答No.1

kentanoriko さん、こんばんは~☆♪ > アナログ時計もいいものですね。 私も「アナログ党」ですよ。 いままでに一度も「デジタル」は使用したことがありません。 > もらったこの時計がすぐ時間が遅れるのです。 程度にもよりますが、アナログの場合は「遅れる」現象は正常だと思いますよ。 私は長年愛用の、ROLEXの2台(コンビと金無垢)を交互に 使っておりますが、1ヶ月で10分程度(もっと遅れているかも)は 楽に遅れておりますよ。 (笑) 私は、自分で時刻調整をしておりますが。。。 逆に進み出したら、「分解掃除等」のメンテナンスが必要とのことでした。 > 以下の用語の意味も簡単に教えてください。 『手巻き』 ゼンマイを手で巻き上げます。 『自動巻き』 ムーブメント内のおもりを使い自動的に巻き上げます。 『クオーツ』 水晶発振を1秒の正確なパルスを、電子回路でつくりに駆動コイルに あたえるとステップモーターが動作します。 その動きが歯車に伝わり針が動き時間を示します。 詳細については、下記のURLをご参照くださいませ。 【機械式・クオーツ式時計】 http://www.tokeiya.com/q&a.htm#kikaishiki 【腕時計メンテナンス Q&A】 http://www.tokeiya.com/q&a.htm 「アナログ時計」は、使えば使うほど愛着が湧いてきますよ。 ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

kentanoriko
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。 私のはセイコーの5アクタスというらしいです。 遅れ方は、さきほどから計ってみると 1時間に2分くらいです。(ひどくないですか) 参考サイト、ゆっくり読ませてもらいます。 わたしの時計はけして高級品ではないですが デザインがかわいいので気に入っています。 おっしゃるとおり長く使えば愛着が出るものなんでしょうね。 どうもありがとうございました。