• ベストアンサー

世界各地の時差を知りたい

世界各地の時差を知りたいです。 参考になるようなページ探しています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

パソコンなどで日本時刻を設定する際「+9」というキーワードを見かけたことがあるだろう。これは,グリニッジ世界標準時刻に9時間を加えるという設定だ。 と以下のURLで説明されている。 つまり、日本が9時ならグリニッジ標準時は0時かな? で、マイナス12時からプラス12時まであるから24時表記で換算すれば楽勝かも・・・?

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0219.html
miku333
質問者

お礼

なるほど! 本当に助かりました。ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

私個人的には、パソコンに頼らず、地図(パソコンの地図でもいいんだけれど)で「経度」をみて計算することをおすすめします。「田舎町」だと検索に引っかからないですから、同経度の別の都市を探さないといけません。 「東経」だとプラス、「西経」だとマイナスで、15度ごとに1時間です。 なお、地図だけで計算すると「日時計」の時差になります。「時計」の時刻は各国標準時できめられています。(日本なら全国135度Eで統一。)

miku333
質問者

お礼

御回答ありがとうございます☆ 昔、学校で地図帳とにらめっこしながら計算したなぁと思い出しました。 地図を見ながら、だいたいの感覚を身につけようと思います。 ありがとうございました(^-^)

回答No.4

こんにちは。 私はいつも参考URLのサイトを使っています。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.timeanddate.com/worldclock/
miku333
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! とても便利なサイトですね。 まさに探していた、という感じです。 これから重宝しそうです(^0^) ありがとうございました☆

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.2

でも折角だから、Vectorなんかで、世界時計を検索してインストールしたほうがいいかも知れません。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%C0%A4%B3%A6%BB%FE%B7%D7&CD=1&SW=1&OS=1&category=1&search_num=10
miku333
質問者

お礼

こういうサイトがあるとは知りませんでした! いろいろと広がりそうです(^-^)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.1

余談ですが、貴方のパソコンがWindowsなら、画面一番右下の時計をダブルクリックしてください。 タイムゾーンに答えがあります。

miku333
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! うわーっ、スゴイ、、、 知らなかったです、この時計のこと! びっくり☆ ちょっと感激しました(^0^) ところで、GMT(グリニッジ標準時)って、 どういうふうに見ればいいのでしょう?(GMT+9とか)

関連するQ&A

  •                      世界各地に

                         世界各地に                       各国に                                     エロいひとが                       いますよね?                        それって                   すごいことだとおもいませんか                        まさに                       生命の神秘                                        そうおもいませんか

  • 世界各地を回る職業

    世界各地を回れる職業というのはどんなものがあるだろうかと考えた時、世界各地を撮って回る制作会社の技術さん(とでも言うのでしょうか?)が思い浮かびました。 いろいろ調べて制作会社はいろいろ見つかりましたが、それらは全て制作や編集がメインで撮影の事などは書いてありませんでした。 いろんなところ回れますかね?

  • 日本各地、世界各地の気候を調べるサイトは?

    日本の各地、世界の各地の医年間の気候を 調べるサイトはありませんか? たとえば、利尻島の1年間の気候(気温、 雨量など)。 同様にシアトルやメルボルンの気候など を調べたいのですが。 よろしくお願いします。

  • トヨタはなぜ世界各地に工場を作るのでしょうか

    トヨタはなぜ世界各地に工場を作るのでしょうか

  • 世界の都市の日本との時差等のHPは?

    世界各国の、出来れば主要都市の日本との時 差、サマータイムの開始・終了日が一覧とな ったHPはないでしょうか? 一応調べたのですが、国名や都市名をクリッ クしたら各国の時差や人口等が表示される、 よいうのはあったのですが、1ページで一覧 となったものは見つけられませんでした。 ご存知の方教えてください。よろしくお願 いいたします。

  • 世界各国の時差の一覧の見方について

     総合旅行業務取扱管理者の問題で、時差の計算をする際に「世界各国の時差の一覧」で、「オランダ」は「オランダ」ではなく、「ネーデルランド」、「オークランド」は「ターキー」で見ますよね。その「オランダ」は「アムステルダム」とかの訳し方の一覧が載っているネットのサイトがあったら教えてください!!!テキストでも良いのですが、出来ればサイトが良いです!!!  書き忘れましたが、私は総合旅行業務取扱管理者の資格取得に向け勉強中なので、よろしくお願いします。

  • 世界各地への旅費一覧

    世界各地への旅費一覧が載っているHPをご存知の方はいませんか? 旅費といっては漠然としすぎていますが、 ・現地までの交通費 ・宿泊費 ・食費 などがあれば御の字です。。 ちなみに考えているのはあまりお金を使わない旅行です。 よろしくお願い致します

  • トルティーヤ、ピタ、ナンなど、世界各地のパンもどき

    世界各地にはトルティーヤ、ピタ、ナン、ベーグルなどいろいろなパンもどきがありますよね。 最近は、国際化や健康指向でアレンジしてあったり、様様な会社がこれらを扱い出してバラエティに富んできたりで、いろいろで紛らわしくなっていると思います。これらのオリジナルは、どこの地域の、どんな材料を使って、どう作られたものなのでしょうか。 また、私自身はトルティーヤ(軟らかいの)がおいしいと思うし、ナンよりは便利に食べられるので好きなのですが、どれをどうやって食べるのがお好みですか。教えてください。

  • 川魚は海を渡れないのになぜ同種が世界各地にいるのか

    川魚(得に海へ行かない種類)って川同士を移動できない はずなのにどうしてコイ・ふな等の同種(又は近い種類)の魚が世界中に いるのでしょうか?人が放流したってのもあるとおもいますがそれにしても人類史以前から世界各地に分布して いるようですし。だれか教えてください。

  • 世界各地に水上集落というのがあるようですが、便所はどうなっているのでし

    世界各地に水上集落というのがあるようですが、便所はどうなっているのでしょうか。みた感じでは、住居の下の水に垂れ流して、またそれを飲み水にしてるような気がしたのですが。特に、船を家代わりにしているところなど、どうなっているのでしょう。(nhkの世界ふれあい街歩きで、何箇所か紹介されていました。あったかいところが多かったけど、北欧にもあったような)