• ベストアンサー

世界各地の時差を知りたい

世界各地の時差を知りたいです。 参考になるようなページ探しています。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.3

パソコンなどで日本時刻を設定する際「+9」というキーワードを見かけたことがあるだろう。これは,グリニッジ世界標準時刻に9時間を加えるという設定だ。 と以下のURLで説明されている。 つまり、日本が9時ならグリニッジ標準時は0時かな? で、マイナス12時からプラス12時まであるから24時表記で換算すれば楽勝かも・・・?

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0219.html
miku333
質問者

お礼

なるほど! 本当に助かりました。ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (4)

• nozomi500
回答No.5

私個人的には、パソコンに頼らず、地図(パソコンの地図でもいいんだけれど)で「経度」をみて計算することをおすすめします。「田舎町」だと検索に引っかからないですから、同経度の別の都市を探さないといけません。 「東経」だとプラス、「西経」だとマイナスで、15度ごとに1時間です。 なお、地図だけで計算すると「日時計」の時差になります。「時計」の時刻は各国標準時できめられています。(日本なら全国135度Eで統一。)

miku333
質問者

お礼

御回答ありがとうございます☆ 昔、学校で地図帳とにらめっこしながら計算したなぁと思い出しました。 地図を見ながら、だいたいの感覚を身につけようと思います。 ありがとうございました(^-^)

回答No.4

こんにちは。 私はいつも参考URLのサイトを使っています。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.timeanddate.com/worldclock/
miku333
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! とても便利なサイトですね。 まさに探していた、という感じです。 これから重宝しそうです(^0^) ありがとうございました☆

• rakia2
回答No.2

でも折角だから、Vectorなんかで、世界時計を検索してインストールしたほうがいいかも知れません。

参考URL:
http://channel.goo.ne.jp/download/search/search.php3?MT=%C0%A4%B3%A6%BB%FE%B7%D7&CD=1&SW=1&OS=1&category=1&search_num=10
miku333
質問者

お礼

こういうサイトがあるとは知りませんでした! いろいろと広がりそうです(^-^)

• rakia2
回答No.1

余談ですが、貴方のパソコンがWindowsなら、画面一番右下の時計をダブルクリックしてください。 タイムゾーンに答えがあります。

miku333
質問者

お礼

御回答ありがとうございます! うわーっ、スゴイ、、、 知らなかったです、この時計のこと! びっくり☆ ちょっと感激しました(^0^) ところで、GMT(グリニッジ標準時)って、 どういうふうに見ればいいのでしょう?(GMT+9とか)