• ベストアンサー

見たのばれちゃいますか

恥ずかしい質問なのですが、よろしくお願いします。 小学校のHPを見た場合、見た本人のどこまでわかってしまうのでしょうか・・・。 私は会社から見ているのですが、出来れば(絶対) 私が見ている事を小学校HP作成者にばれたくないのです・・・。 散々見た後に、 HPにはアクセス解析があるという事を知りました。。 IPアドレスというのも解らない初心者です。 ちなみに、念のため、自宅からは見ないようにしてましたが、 散々会社から(週1程度)見てました。 一体どこまでバレているのでしょうか。 そして、私だというのもバレバレなのでしょうか・・。 会社のパソコンは、普通のウィンドウズのホントに普通のパソコンです(・・・だと思います) くだらない質問申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.2

こんにちは。 まずアクセス解析(アクセスしてきた端末のIPアドレスや時間)はしてるHPもあればしてないHPもあります。 次にサーバでのアクセスログ。こちらは大体のサーバで行われていると思います。 前者の場合はそのHPを管理している人が行っていれば、アクセスしてきた時間やIPアドレス。どこのリンクから来たか等を把握することが出来ます。 後者の場合も内容はほとんど同じですが、見れるのはサーバ管理者のみとなります。 >ちなみに、念のため、自宅からは見ないようにしてましたが、 こちらの場合は精々わかっても使用しているプロバイダ程度です。 プロバイダの中の人は誰ってのはわかりますが、警察等が介入しない限り、公表しません。 よって、HPのアクセス解析ぐらいでの個人特定は不可能です。 >散々会社から(週1程度)見てました。 しかし、こちらの場合、会社のネットワーク等に左右されますが IPアドレスを変換してみると、会社名が表示されることがあります。 (自宅と同じで、プロバイダしかわからないこともある) しかし、わかっても会社名のみで会社に問い合わせない限り本人が特定されることはないでしょう。 よって、ばれたくないページに会社からの接続は避けた方がよいです。 自宅からはプロバイダ程度 会社からは会社名がわかる可能性がある

noname#70417
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 恥ずかしい質問だったのでお礼も恥ずかしいのですが、 ホントにご丁寧にありがとうございました。 会社の名前が相手に分かるとは、知りませんでした。 参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#30044
noname#30044
回答No.7

こんにちは みなさんと同様に、IPアドレスだけでは個人の特定できないので、気にしないのが、一番かと思いますよ。 参考までに、次のサイトに接続してみてください。 確認くん http://www.ugtop.com/spill.shtml あなたの情報はこれだけ、逆に言えば、これだけしかわかりません。 あと・・どうしてもというならプロシキを経由して接続という方法も、ないこともありません。

質問者

お礼

確認くん、接続してみました。 けっこう、分からないかも、、 お手数おかけしました。 ありがとうございました。

• ZENO888
回答No.6

学校側がちゃんと監視していても、通常なら、アクセス時間やIPからプロバイダ名迄しかわからないんですけど、会社の場合、独自ドメインをもっているような場合には、会社名までわかる可能性はあります。 尚、会社によっては、社内のアクセス自体を監視してますので、この場合はだれがどのほに何時アクセスしたか迄ログが取られている場合もあります。 就業時間内に、業務と関係ないサイトへのアクセスはやめましょう。 (社内ネットワークや機材の私用は、横領となり海外では解雇や裁判例も有ります)

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 あまりに仕事がなくて・・・ いやいや、 以後きをつけます。。

回答No.5

作成者には貴方のパソコンのOSがなにかとかどこからリンクたどってきた、IPやプロバイダはなにかなどがわかっちゃいますが普通は個人を特定するためにアクセス解析を入れるわけではないですねー。 HPの中で事件が起きて警察が動くようなことでもない限り大丈夫です。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 こんな質問に、皆様ご丁寧にありがとうですTT 安心しました。

noname#48041
noname#48041
回答No.4

おそらく個人までは特定されないでしょう IPアドレスから、コンピュータは特定されるという話は聞いたことはわかりますが、名前とかまでは 特に心配する必要はないと思います。 しかし、なぜ小学校のHPをみているのがバレてはいけないのですか? できれば、この物分かりの悪い私に教えていただければ、詳しいことをお教えすることができるかもしれませんので、何かありましたら、お返事待っています。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 心配しなくてよさそうですね、よかったです・・・。 実は、そこの小学校HP管理者とは知り合いでして、 私が見ていることがわかってしまわれると、非常に、 都合が悪いと言いますか・・・。 あまり丁寧に説明できなくてすみません、 ご回答いただいたのに・・・。 これからは、ばれなくても、 あまり見ないようにしていこうと思います。^^; ちょっと、色々あったのでした・・。

• neo_ap1
回答No.3

HPの管理者からは、特定の個人までは分かりません。 ただ、会社からのアクセスとの事ですので、 もし会社が固定IPサービスを利用している場合は 小学校のHPへ会社のIPでアクセスログが残っているでしょう。 ただ、不正にアクセスしたりアタックをかけたりしなければ 特に追跡調査をするようなことは無いと思います。 会社のPCの閲覧履歴と併せると、どこからのアクセスだったのかが 明確になりますね。 ただ、そのためには小学校のHP管理者があなたのPCを 手に入れる必要があるわけで・・・。 普通はそこまでできないので管理者にはばれないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 気が少し楽になりました^^; ホントにお世話になりました。

• garouz
回答No.1

あなたの勤めている会社から閲覧した,ぐらいのことは管理者が把握できると思いますが,あとはいつ閲覧したかぐらいです. それほど特定できるわけでもありません.

質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 そこまで詳しく解らないのですね、少し安心しました。^^;