• ベストアンサー

新宮さま、ご誕生に対する反応

noname#2702の回答

noname#2702
noname#2702
回答No.4

あくまでも私個人の意見です。 祝福も喜んでもいません。ただ「あ~生まれたんだぁ」と思っただけです。 逆に金曜の夜のTV局の対応に腹を立てております。生まれたのならまだしも、これから入院というだけで、わざわざ予定を変更して特番やら、臨時ニュースを入れる必要はあるのでしょうか?ニュース速報のテロップだけで十分ではないのかと・・・ 特に時間帯が金曜の10時前後という、TVとしてはゴールデンタイムだと思うのですが・・・ テロのように、人命にかかわる大きなニュースなら分かりますが・・・ 国民すべてが皇室に興味があるとは思えませんが。 今日のニュースでは「ご出産の号外があっというまになくなった。」といってましたが、私が見たところでは、10人に1人か2人くらいしか受け取らずチラシ配りのように無視されていることのほうが多かったようです。 TVなどは、皇室などに対する配慮もあって「国民が喜んでる。」とアピールしているんじゃないでしょうか?

table_1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 >TVなどは、皇室などに対する配慮 戦時中ならまだしも、いまどき皇室にそこまでする必要があるんですかねー??

関連するQ&A

  • 女性の輝く社会と皇室

    安倍総理は女性の輝く社会を作ることが内閣の使命と謳っています。 ところが、 日本の象徴である天皇家で、 皇太子妃が、 精神を病み、 全く輝かない日々を送っています。 いつになったら地獄の日々から、 雅子様を解放して差し上げるのですか。 何の落ち度もない一人の女性を、 輝くキャリアから引きずり下ろし、 懲役囚人のような生活をさせ、 精神を崩壊させてしまうなど、 あまりにかわいそうです。 女性の輝く社会を作るなら、 日本の象徴たる天皇家で、 女性が虐げられている現実を、 直視した方がよろしいのではないかと思うのです。 雅子様は離婚させてあげて、 新たな若い女性を皇太子にめあわせ、 男子誕生を望むことこそが、 正当な考え方だと思うのですが。

  • 天皇について

     日本の国民として疑問があります。なぜ、天皇やその一族はあんなに 敬われるのでしょうか?全く意味がわかりません。国民の象徴とは言いますが なにがそんなにえらいのでしょうか? 確かに雅子さま(←なぜ"さま"なのかも不明)の出産はおめでたいことなのですが 国全体が、騒ぎまくっているのはやっぱり変です。僕は16歳(高1)ですが、 こんな考え方はやっぱり変なのでしょうか?どうもしても、ぼくはあんなに 天皇が偉いとは思えません。絶対おかしいです。みなさん、どうして天皇 やその一族はあんなにえらいのですか?教えてください。 P.S 宮内庁は税金の使いすぎだと思います。それに、天皇は国民ではないのでしょうか?姓もないようですし。個人的に古くさい天皇制は即廃止しないと日本はいつまでたっても、昔のような、ことが起こりうる可能性があると思います。あれでは、平等ともいえません。

  • 雅子さまって…

    雅子さまっていつ完治するんでしょうかね? いまの皇太子さまが天皇になったときもなおらなかったらずっと公務欠席なんでしょうか? 国民にも少しは説明が欲しいですね。でもプライベートの範囲ですかね。

  • 帝王学とは

    私は皇室関係の事については全くの無知ですが、最近のニュースなどを読んでいて「帝王学」について疑問を持ちました。 宮内庁は愛子さまが天皇陛下を訪問する頻度が少ない事に関連して、「天皇陛下も、お年なので、もっと訪問回数を増やして(象徴天皇としてのあるべき姿)を今のうちに学んで欲しいと発言しているそうです。 私は皇室崇拝者ではありませんが、皇太子に対しては好感を持っております。 民間からの妃殿下をかばいながら(雅子様については少し?と思う事もありますが)公務を果たし、立派とおもっております。 しかし、宮内庁の言う『帝王学』は皇太子として生まれたら、その成長過程で学ぶものではないのですか? 今更宮内庁が将来の天皇に向かって「勉強せよ』は越権行為ではないのでしょうか?

  • 雅子様の今後

    質問させて下さい。 皇太子妃雅子様は、やはり宮中でのお仕事に向いていらっしゃらないと思います。 皇太子様も思い切って皇籍を離脱され、御家族御三人で楽しくお暮しになられた方がお幸せだと思います。 弟君もおられるのですから、天皇の位はそちらにお譲りになった方がいいと思います。 国民も安定した皇室を望んでいます。いつまでもハラハラドキドキはいやです。

  • 愛子様を女帝にしようという動きはあるのですか?

    皇太子のクローンとも言われる愛子様ですが、女性活躍の象徴として女性天皇、女性皇太子にしようという動きは無いのですか?(´・ω・`)シャネルにまるで日陰の身にされてる愛子様を判官贔屓で応援したいと思っている国民も多いと思うのですが。

  • 次期皇太子は?

    皇室典範が現行のままとした場合、今上天皇がお亡くなりになれば、現皇太子様が天皇に即位されます。 そうすると、皇太子は誰になるのでしょうか。 この時点で、皇位継承権1位は秋篠宮様ですが、皇后雅子様が男子を生まれる、または雅子様に何かあって天皇陛下が再婚され、若い新皇后が男子を産んだ場合はその男児が皇位継承1位になりますから、秋篠宮様の順位が下がります。 つまり、秋篠宮様が皇太子になっても、場合によっては皇太子の身分を剥奪されることもあるわけで、非常に不安定な身分といえます。 皇室典範でも 第7条 王が皇位を継承したときは、その兄弟姉妹たる王及び女王は、特にこれを親王及び内親王とする。  第8条 皇嗣たる皇子を皇太子という。皇太子のないときは、皇嗣たる皇孫を皇太孫という。 ですから、親王である秋篠宮様が皇太子になれるのか疑問です。 ひょっとしてこのままでは、皇太子継承者はいなくなるのでしょうか。

  • 天皇ご一家のニュースについて

    テレビで、天皇ご一家のニュースが流れます。昨日は、皇太子さまのお誕生日の映像が流れましたが・・・。そこでいつも疑問に思っていたのですが、なぜ音声がないのでしょうか?雅子さまと愛子さまとの様子とか映像で流れるたび、どうして音声は流してくれないのだろう?とただ単純に疑問に思います。 どなたか、教えてください。

  • どうして天皇陛下って偉いのですか?

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 天皇陛下

    先日、小学2年生の娘とテレビを観ていました。テレビの内容は雅子様が宮様をご出産されたというニュースです。 私「雅子様、赤ちゃん産まれたね」 娘「どうして様ってつけるの?」 私「皇太子殿下の奥さんで偉い人だからよ」 娘「皇太子殿下ってなんで偉い人なの?」 私「天皇陛下の息子さんだからよ」 娘「天皇陛下ってなんで偉いの?」 私「……」 娘「困っている人を助けてあげたの?」(娘は偉い人というのはマザー・テレサ、ナイチンゲール等自分を犠牲にして人助けをしている人のことをいうのだと思っています) 結局話はうやむやのまま終わったのですが、結構困ってしまいました。 本当は「日本で一番いい家系だからよ」と言おうとしたのですが、イマイチ説得力に欠けるし娘には上流階級イコール偉い人という図式は持ってもらいたくありません。 私の尊敬する作家の藤本ひとみさんは「この世で一番偉い人は自分の口は自分で養っている人のことで、そうでない人はそういう人達を尊敬せねばなりません」とおっしゃっています。 私もわかりません。なぜ天皇陛下って偉いんですか?なぜ尊敬すべき方なのですか?何か偉業を成し遂げられた事があったら教えてください。お願いします。