• ベストアンサー

食後、「眠ること」と「横になること」の違いはありますか?

こんにちは。 子持ち主婦の素朴な疑問ですが…。 我が家は大体7時半ぐらいに夕飯を食べ終わり、9時には一度子供を寝かしつけるために消灯します。 子供が寝付くまで平均40分ぐらい横になり、時には本当に寝てしまい、1時間後にセットした タイマーで起きることもしばしばです。 ダイエッターにとって食後3時間以内に横になることほど良くないことは無いと言いますが、 子育て中なのでこの部分はやむを得ないことと諦めています。(食事の時間を早めるのも諸事情により チョイ難しいです) そこで、食後、本当に「ぐう」と寝てしまうことと、眠りに落ちるのを我慢してただ単に 横になるだけと、違いはあるのでしょうか? もし、後者の方がまだマシであれば、今夜からでも眠りに落ちるのは我慢しようとおもいます。 また、子供を寝かしてから平均3~4時間起きていますが、その間水以外は全く口に入れません。 夕食を取り終わってから5時間以上になるのでとてもお腹が空きますが、何とか我慢しています。 空腹状態が続きすぎてもいけないようですが、ほんの少しでも何か食べた方がいいのでしょうか? もしそうならその内容とタイミングは? 細かい質問ですが、よろしくお願いします!

  • shsh
  • お礼率81% (26/32)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e-jacky
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.1

まず、眠ることと横になる事の違いは胃や腸の働きの違いです。 眠ってしまうと胃や腸の働きが小さくなってしまいます。 ですから食べてすぐ寝てしまうとしっかりと消化されず、よくありません。 反対に横になるだけならば眠ってる時と違いしっかりとおなかの中は動いているので大丈夫です。 食後2~3時間は起きておいた方がいいというのは、しっかり消化活動を行う事が出来るからです。 ですから、消化をしっかりさせる事においても食後は目を覚ましているのがいいでしょう。横になるのは、胃や腸の働きを助ける事にもなるといわれていますよ。 ですから寝る前は食べ物はあまり口にしない方がいいとおもいます どうしても食べたければ消化のいいものを寝る1時間位は前に食べておきたいですね。 私は専門家ではないですが、テレビや本で読んだ事があるので確かであると思います。

shsh
質問者

お礼

やっぱり違うんですねぇ。とても参考になりました。ありがとうございます!! ところで、眠ってしまって消化不良になるのと、横になって良くしょうかさせるのと、 どちらがより脂肪を蓄えやすいのでしょうか…。

その他の回答 (1)

noname#5522
noname#5522
回答No.2

あぁ~分かります、その気持ち!私も子育て中で、同じように思ってました。 ところで、7時半に夕食を食べ終わり、9時にお子さんを寝かしつけるということは、お風呂はいつ入ってますか?夕食後すぐ入って、すぐ寝てますか?それともお風呂は夕食前ですか? その家庭なりのリズムがあるので、変えるのは難しいかもしれませんが、出来るだけ夕食の時間をもっと早めてはいかがでしょう?もし共働きなどで帰宅時間が遅いというならば、帰ってからすぐ夕食を食べれるよう、準備をしておくのもいいと思います。(そうすると仕度の時間分だけでも早くなりますし) また日本では夕食に重点をおきがちですが、夕食は一番軽く・・・でよいと思いますので、量の割合を変える等で対応されてみては?私は下手すると、バナナ1本とかのときもあります。寝付いてしまえばそのままだし、もしその後起きるようなことがあれば、温かい飲み物などで空腹を満たします。(この時期は生姜湯とかが多いです。体も温まるので・・・。) ちなみに眠ってしまうと腸の働きなども睡眠モードになるので、あまり良くないようですね。横になる、くらいなら逆に消化がよくなるようですが。食後すぐお風呂に入るのも、やはり消化の問題で余り良くないと聞きました。 どちらにせよ、睡眠のサイクルが狂うのも余り良くないようなので、寝なくてすむなら子供とは寝てしまわずに、決まった時間に寝るのもいいですね。 逆に子供と一緒に寝て、朝を早くして、夕食を食べずに寝る・・・というリズムもありかもしれません。 でもなぜか子供を寝かしつけてると眠くなるんですよね~。私もそれには困ってます。

shsh
質問者

お礼

わ~♪分かってもらえます?嬉しい!! 入浴は夕食の前です。食べてすぐに入れないし、食休みしてからだと消灯直前になってしまって 子供たちが興奮して寝にくくなるような気がするので…。時間的なことは小さい子供が二人なので 調整がなかなかむずかしいし、やっぱり夕食をごく軽くするのが一番のようですね。 これも子供に夕食を食べさせてると同じ物を食べたくなったり、食べ残しについ手をつけそうになって 辛い!!ですが、そんなことでは痩せられませんね。がんばります! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 食後の血糖値について

    空腹時の血糖値が90前後ですが食後1時間30位でピークに達し150~170くらいになることがあります。そのあとは下がり始め食後2時間には120~140くらいになります。 これはいわゆる食後高血糖の部類に入るんでしょうか?数値はやや糖類控え目を意識したつもりの食事です。 糖尿病診断だと空腹時と食後2時間が基準になっていますが。

  • 空腹時?食後2時間?

    午前中に空腹状態で糖尿病の検査を受けようと思ったのですが、 ネットで調べると血糖値は空腹時よりも食後2時間の方が重要視される、 空腹時は正常でも食後2時間が高いと隠れ糖尿病…などの情報があり、 空腹時と食後2時間どちらで行うべきか悩んでいます。 食後2時間で行う場合、尿検査にひっかかる可能性もあるでしょうか? ちなみに初診で、食事に左右されないヘモグロビンの検査もしたいです。

  • 食後ランニング

    ランニングを始めたのですが、 特にダイエット目的でないために食後2~3時間後に走ります。 食べたくない時もあり、走っている最中に空腹感になることもあります。 バナナを食べると聞きましたが、食べてすぐ走るんですか?

  • 空腹時と食後の胃痛

    ここ1週間ほど、胃痛に悩んでいます。 空腹時にみぞおち部分がキリキリと痛み、背中の方にも鈍い痛みがあります。 食事は普通の食事を食べていますが、食べているときに「オェッ…」と吐きそうになります。何と言うか、胃が受け付けないで体の外に出そうとしている感じです。 食後もみぞおちと背中に鈍い痛みがあり、辛いです。 空腹時の胃痛と食後の胃痛では病気が違う、というのはネットで見てわかりましたが、私にあてはまる症状(空腹時も食後も胃痛)はない様に思います。 あす病院に行きますが、どのような病気が考えられますか? 仕事中に胃痛を我慢できず、泣いてしまいました。

  • 20代で食後血糖値が高い

    24歳で食後3時間の血糖値が122というのは、高いですよね・・? 大体食後2~3時間くらいには空腹時と同じくらいの値100以外になるのが普通らしいんですが。 体型は155cm41kgであまり太らないタイプではあります。 糖尿病ですか?(涙)

  • 食後3時間の血糖値が100

    朝食を食べてしまいましたので 正確ではないと思いますが、 食後約3時間後で 血糖値 100 HbA1c 5.3 これは問題ありでしょうか。 やはり空腹時ではなくとも100は高いですよね?

  • 薬を食後に服用する理由は?

    食後30分後くらいが薬を良く吸収する時だ。 だから食後に服用するべきだ、という理由が理解できません。 吸収の良さを言うなら、食前の空腹時が一番のような気がします。 食前と食後を比較して、本当に食後の方が薬の吸収が良いのでしょうか? もう一つの理由として、空腹時は薬で胃を荒らしやすい、ということが 言われており、これは食後に服用すべき理由としてよく理解できます。 ただ、薬で胃が荒れたことがない人にとっては、理由になりません。 結論として、胃の荒れが心配ない人は、食後薬も食前に飲んだ方が 良いように思いますが、間違っていますか?

  • 食後二時間後の血糖値が68

    数年前から月に一度位低血糖に似た症状を起こします(冷や汗、空腹感、悪心、フラフラ手足がダルいボッーとする)何か甘いものを食べると数分で症状はなくなります。大体食後二時間位の時や甘い物を食べた時にこの様な症状が出やすいです。フラフラしながら血糖値を計ると68でした(食後二時間) 毎年会社の健康診断を受けていますが一度も糖尿病と言われた事もなく。 糖尿病意外ならどの様な病気が考えられるでしょうか?空腹時血糖値は70~90の間が主です。 食後に血糖値が低いのと低血糖に似た症状が出るのが心配です 病院に行った方が良いのでしょうか?

  • 食後の空腹について

    19歳女子です。 18歳の頃にバセドウ病になり、食べる量が増えてしまいました。 今はバセドウ病の値は収まっているのですが、食欲がそのままで、1日3食に加えて、食後3時間後におにぎり1個食べる生活をしてます。 空腹自体我慢できず、吐き気が起こってしまうため、なかなか食事回数を減らせません。 病院の先生に相談しても、減らしたいなら頑張って減らすしかないとしか言われず、困ってます。 元々胃が弱く、1度に食べる量が少ないからかもしれないのですが、周りの人は6時間とか我慢できるので不安です。 工夫できることはしました。 (例えば、お米にもち米や玄米を混ぜるなど) 飲み物で我慢することもできません。 同じような食生活をしてる方、してた方、どうしてるか教えて欲しいです。

  • 食後2時間後の尿に糖が出ないのは

    27歳女性、BMI17.5と痩せています。 健康診断の空腹時の血糖値が115もあったので、食後1時間半~2時間の尿を何回か調べました。 実験的に甘い菓子パンを食べた後、うどんとおにぎりなど炭水化物を重ねた後、パスタを食べた後など、糖質をたっぷりとった2時間後の尿を調べたのですが、尿糖は毎回(-)でした。 食事前に必ず排尿しているので、食事の影響を受けた尿です。 空腹時が115と高いのに糖質をたっぷり食べた食後2時間の尿に糖が出ていないのはどうしてですか?! 普通空腹時の時点でこんなに高いと確実に出ると思ったんですが・・・。