• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大豆1カップは、水煮の大豆を使う場合どれくらいですか?

こんにちは。 ポークビーンズのレシピに大豆1カップとあるのですが、簡単に水煮の大豆を使ってつくりたいと思います。 水煮大豆の場合、どれくらいを目安にすればよいですか? 大豆は、煮るとだいたい何倍くらいに膨らむのでしょうか?

noname#30513
noname#30513

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1528
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

乾燥大豆は水でもどすと質量約2~3倍にふくらみますよ。 水煮の大豆は下煮された状態で売っているので、余り火を通さない方が美味しく食べられると思います。 下記サイトは水煮大豆のレシピが豊富ですよ。 ご参考まで記載しておきますね。

参考URL:
http://www.fujicco.co.jp/products/mamemizuni.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 紹介していただいたサイト大変参考になります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 同じ料理でもレシピが全然ちがうものですね。 私の本とも全然違います。