• ベストアンサー

再インストールができません

Windows98(NECのノートです)を使用しています。リカバリーをしようと思いフォーマットしたのですが、リカバリーディスク(フロッピー3枚とCD-R)に問題があるのか再インストール中に停止してしまうのです。何度試しても同じところで停止してしまいます。 準備→領域の作成→フォーマット→ファイルの復元→設定→終了 の「設定」の部分の途中で止まってしまいます。 Windowsは起動できますし、スキャンディスクをしてもエラーはでません。 このまま使用しても大丈夫なのでしょうか? 新しいPCを買ったのでオークションに出そうと思っていたのですが・・・。 また、新しくWin98をインストールしなければならない場合はどういったところから入手すればいいのでしょうか?製品版を買わなければいけませんか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.1

>このまま使用しても大丈夫なのでしょうか? [マイコンピュータ]アイコン上でマウス右ボタンをクリックし、[プロパティ]を選択します。 [システムのプロパティ]が表示されるので[デバイスマネージャ]タブを押します。 ここで出てくる一覧に「?」や「!」が無ければ大丈夫だと思います。 >新しくWin98をインストールしなければならない場合はどういったところから入手すればいいのでしょうか? 現在は店頭では入手困難なので、オークションで購入されてはいかがでしょうか? YAHOO!オークションでは多数出品されています。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=Windows+98&auccat=23588&alocale=0jp&acc=jp なお、Upgrade版は別途Win95のCDが必要になるので、注意してください。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=Windows+98&auccat=23588&alocale=0jp&acc=jp
batako27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「マイコンピュータ」から調べてみましたが、異常は見当たりませんでした。 とりあえず、事情を説明してジャンク品としてオークションのほうには出品したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3980
noname#3980
回答No.5

>余分にどれか、一つ買え、ということでしょうか?  今現在、メモリも対照となっております。安いメモリを購入されれば、チョットで済みます。  参考として、WinXP Pro OEM版の購入時に、PC133対応 SDRAM512MBをセット頼みました。詳しくは、お近くのDOS/V パーツの店で確かめて下さい。  PC100対応 SDRAM128MBが、およそ2000円くらいで販売されています。

batako27
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。参考にしてみます。

• satan
回答No.4

3#の人にですが、OEM版は、CPUか、マザーボードか、HDD(ハードディスクドライブ)のどれか一つとセットでなければ買えませんが? 余分にどれか、一つ買え、ということでしょうか? ノートPCで内蔵のHDDなんて買ってもあまり意味が無いのでは?

batako27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#3980
noname#3980
回答No.3

>製品版を買わなければいけませんか  OEM版で宜しかったら、Win98SEがDOS/V パーツの店でいまだに取り扱っていますので、ご参考に!

batako27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

• yan2014
回答No.2

まず、Windows98(NECのノートです)だけでは回答者も困りますね。詳細な型番も書かないと・・・。 >「設定」の部分の途中で止まってしまいます。 その後、どのようにしているのでしょうか? 質問を見ますと↑のようになっても無事Windowsがインストールされているように見えますが? そのまま使用してフリーズやエラーメッセージがでなければ(度々の)大丈夫と思います。 ここへ質問するよりもNECへ問い合わせる方が早いかと思います。 同機種で同様なトラブルがあった人でないと正確な回答が出来ないと思います。 製品版は買わなくても良いと思います。(また、今では手に入りにくい)

batako27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークション出品のため再インストールしたのですが、勝手に設定を変えてしまうわけにもいかないので、このままの状態でジャンク品として出品したいと思います。お手数おかけしました。