• ベストアンサー

再インストールができません

Windows98(NECのノートです)を使用しています。リカバリーをしようと思いフォーマットしたのですが、リカバリーディスク(フロッピー3枚とCD-R)に問題があるのか再インストール中に停止してしまうのです。何度試しても同じところで停止してしまいます。 準備→領域の作成→フォーマット→ファイルの復元→設定→終了 の「設定」の部分の途中で止まってしまいます。 Windowsは起動できますし、スキャンディスクをしてもエラーはでません。 このまま使用しても大丈夫なのでしょうか? 新しいPCを買ったのでオークションに出そうと思っていたのですが・・・。 また、新しくWin98をインストールしなければならない場合はどういったところから入手すればいいのでしょうか?製品版を買わなければいけませんか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

>このまま使用しても大丈夫なのでしょうか? [マイコンピュータ]アイコン上でマウス右ボタンをクリックし、[プロパティ]を選択します。 [システムのプロパティ]が表示されるので[デバイスマネージャ]タブを押します。 ここで出てくる一覧に「?」や「!」が無ければ大丈夫だと思います。 >新しくWin98をインストールしなければならない場合はどういったところから入手すればいいのでしょうか? 現在は店頭では入手困難なので、オークションで購入されてはいかがでしょうか? YAHOO!オークションでは多数出品されています。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=Windows+98&auccat=23588&alocale=0jp&acc=jp なお、Upgrade版は別途Win95のCDが必要になるので、注意してください。

参考URL:
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=Windows+98&auccat=23588&alocale=0jp&acc=jp
batako27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「マイコンピュータ」から調べてみましたが、異常は見当たりませんでした。 とりあえず、事情を説明してジャンク品としてオークションのほうには出品したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#3980
noname#3980
回答No.5

>余分にどれか、一つ買え、ということでしょうか?  今現在、メモリも対照となっております。安いメモリを購入されれば、チョットで済みます。  参考として、WinXP Pro OEM版の購入時に、PC133対応 SDRAM512MBをセット頼みました。詳しくは、お近くのDOS/V パーツの店で確かめて下さい。  PC100対応 SDRAM128MBが、およそ2000円くらいで販売されています。

batako27
質問者

お礼

補足説明ありがとうございます。参考にしてみます。

  • satan
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

3#の人にですが、OEM版は、CPUか、マザーボードか、HDD(ハードディスクドライブ)のどれか一つとセットでなければ買えませんが? 余分にどれか、一つ買え、ということでしょうか? ノートPCで内蔵のHDDなんて買ってもあまり意味が無いのでは?

batako27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#3980
noname#3980
回答No.3

>製品版を買わなければいけませんか  OEM版で宜しかったら、Win98SEがDOS/V パーツの店でいまだに取り扱っていますので、ご参考に!

batako27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にします。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.2

まず、Windows98(NECのノートです)だけでは回答者も困りますね。詳細な型番も書かないと・・・。 >「設定」の部分の途中で止まってしまいます。 その後、どのようにしているのでしょうか? 質問を見ますと↑のようになっても無事Windowsがインストールされているように見えますが? そのまま使用してフリーズやエラーメッセージがでなければ(度々の)大丈夫と思います。 ここへ質問するよりもNECへ問い合わせる方が早いかと思います。 同機種で同様なトラブルがあった人でないと正確な回答が出来ないと思います。 製品版は買わなくても良いと思います。(また、今では手に入りにくい)

batako27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オークション出品のため再インストールしたのですが、勝手に設定を変えてしまうわけにもいかないので、このままの状態でジャンク品として出品したいと思います。お手数おかけしました。

関連するQ&A

  • win98seの再インストール時のHDフォーマットについて

    一度ノートPCで再インストールが成功しているのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=845866 無線LANドライバを入れたらおかしくなったので またOSのクリーンインストールをしました。 ハードディスクを初期化するためにマニュアルに沿って D:\WIN98>FDISK FDISKオプションを開きました。そこで 「大容量のディスクのサポートを使用可能」→Y 「領域または論理MS-DOSドライブを削除」選択 「基本MS-DOS領域を削除」選択 マニュアルの通り選択と削除をしました。 その後再起動してwin98のCD-ROMより起動 「セットアップは、ハードディスクの割り当てられていない領 域をWindowsで使用できるように準備します」が出たので 「未割り当てディスク領域を設定する」を選択 「ハードディスクドライブCはフォーマットされていません。 」が出たので 「フォーマットする」を選択 フォーマットを開始すると、間もなく 「ドライブD(またはCD-ROMドライブ)に次のディスクを挿入してください。 windows98起動ディスクまたはCD-ROM 準備が出来たらEnterキーを押してください」 と出るのですが windows98のCD-ROMは既に入れています。 起動ディスクはCDではなくフロッピーでしか持っていません。 windows98のCD-ROMを入れなおし 再試行してもビープ音がなり、ここでまた 「Dドライブに起動ディスクまたはCD-ROMを入れて下さい」 が出るのです。 FDISKオプションで領域を開放→作成等や A:\>からFDISKオプションを開いたりしていろいろ やってみたのですが再起動後に出る HDのフォーマットで止まってしまいます。 この場合どうすればフォーマットで出来て OSのインストール迄出来ますでしょうか? 難しくて解りません。よろしくお願いします。

  • WIN98がインストールできない

    500Gのハードディスクで10GのパーティッションをFAT32でフォーマットし(XPのディスクで作った)、他の領域は未使用に設定。WIN98をインストールしようとしたら、ファイルのコピーが5分くらいで終わり、再起動したら98の画面が一瞬出たが立ち上がらずCD,floppyの読み込みになってしまう。これって98ディスクが悪いの?ハードディスクが大容量だから無理なの?教えてください。というのはこの後、別の領域にXPを入れてデュアルブートしたいのです。

  • 再インストールしようと思ったら・・・・・。

    友人のノートパソコンなのですが、パソコンを再インストールしようと思ったら3.5インチフロッピーディスクドライブが壊れていました。外付けフロッピーディスクドライブすぐに購入して再度挑戦。しかし、リカバリーディスクを入れると、壊れている3.5インチフロッピーディスクドライブを認識してうまくいきません。教えてくださいどうしたらいいのでしょう os-ME NEC LAVIE/C

  • Win95インストールフロッピーデイスクを復元する方法はありますか?

    1996年12月ころ発売のNEC製のノートパソコンPC-9821 Ls150/S14D(98NOTE Aile)を1997年4月に購入しました。 ハードディスク容量は1.38GBしかなく、Aのパーティションが1.1GB、Bのパーティションが180MBですが、購入時、Windows95 (OEM版)が入っていました。リカバリーディスクも、Windows95 のインストール用CDも持っていますが、インストール用フロッピーディスクは紛失してしまって現在はありません。1998年ころ、WINDOWS98が出たときに、Windows98にアップグレードインストールしましたが、空き容量がほんの僅かになって、動作も重たくなってしまったので、元のWindows95に戻したいのですが、インストール用フロッピーディスクがないため、できません。この機種は、BIOSが古いため、CDからのブートはできませんし、BIOS設定画面を立ち上げることもできません。(マニュアルには書いてありません。)インストール用フロッピーの中身を、こんなときのためにハードディスクにコピーしてあるのですが、コピーしたとき、隠しファイルの存在に気付いていなかったために、 MS-DOS.sysとかIo.sysのコピーは作ってありませんでした。また、バイナリでコピーするということを解ってなかったので、隠しファイル以外のファイルは、Windows98の動いているハードディスクにコピーされて残っています。 どうすれば、インストールフロッピーデイスクを復元できるでしょうか? 

  • 教えてください。再インストール後の不具合。

    とても困っています。 説明の言葉がおかしいかもしれませんが、是非教えてください。 99年購入のNECノートパソコン(WIN98)が起動しなくなり、リカバリーディスク(FD)とCDで復元しました。とりあえず購入した状態に復元できたのですが、LANカード(IODETA製)を認識してくれません。カードを挿すと『新しいハードウェアが検出されました』というようなウィンドウが出て、指示にしたがって『次へ』と進むのですがインストールしようとカード添付のFDを読み込ませても『デバイスが検出できません』となります。 (LANカードの説明書にWIN98をインストールするときは、本製品を外した状態で行ってくださいと注意書きがありました。気が付くのが遅く、カードを挿したままWIN98を復元してしまいました。) カードを認識させるにはどうしたらいいのでしょうか。 また、もしカードを外した状態でもう一度WIN98のインストール作業をする場合、どうすればいいのか分りません。起動しなくなった時にはディスクを入れてくださいと指示が出たのでリカバリーディスクを使えましたが、現在の普通の画面の状態からはどうすればいいのでしょうか。 最後に、ずっとネットスケープを使っていました。ネットスケープはどうすれば入手・使用できるのでしょうか。 以上、大変長くなりましたがどなたかお分かりになれば教えてください。

  • 「クリーンインストール」について様々な記述

    お世話になります。 過去ログやIT辞典関係、他サイト をみてもOSのクリーンインストールの意味が今ひとつわかりません。 現在までに3種類のメーカーのパソコンを所有しましたが それぞれリカバリーの状況がかなり違います。(OSはいずれもXpホームE・sp2のプリインストール) ・ソーテック(cpu sempron2G メモリ1.5ギガ hdd 160G)リカバリーCD使用 ノートンゴースト(英語版)を使っているようでインストールというよりバックアップを戻しているような感じに思えます。リカバリー開始から「Microsoft Windowsへようこそ」画面まで6~7分です。 ・NEC(cpu pentium4 3G メモリ2ギガ hdd 250G)リカバリー領域使用 これは家族が使っているので余りリカバリー(NEC的には”再セットアップ”)したことがないのですが、、、、 再セットアップ開始から「Microsoft Windowsへようこそ」画面まで20分くらいかかかったと思います。 ・エプソン(cpu core 2 duo E6600 メモリ2ギガ hdd 80G)リカバリーCD使用 以前もっていた98SEパソコンをXp・sp1にアップグレードした時に大変よく似ています。クイック・フォーマットかフォーマットかを聞かれフォーマット後にファイルのコピーが始まります。フォーマットだけで確か1~1時間半はかかったと思います。(HDD80Gで これだけかかると物理フォーマットしているのかとも思うのですが)コピーにも相当時間がかかったので結局 総時間は計りませんでした。 これらの3つのパソコンでクリーンインストールといえるのはどれなのでしょうか?もしくはリカバリー領域やリカバリーCDを使っている時点でクリーンインストールとは言えないのでしょうか? 「上書きインストール(アプリケーションやファイルがそのまま残る)でなかったら クリーンインストール」や「リカバリーしただけでクリーンインストール」という記述もありますし、「ハードディスクを物理フォーマットしなければクリーンインストールとは言わない」という記述もあり迷ってしまいます。 それでは以上よろしくお願いいたします。

  • OSのインストール障害について

    よろしくお願いします。 ソニーのノートパソコン、PCG-FX33を使用しています。 立ち上げるとブルーバックになりエラーが発生し始めたので ハードディスクが原因と思い、リカバリを行いました。 ところが、リカバリーの最終段階で一般保護違反等のエラーが発生し、リカバリーを完了することができません。そこで、原因を追及するためにいろいろと試してみました。以下に羅列します。何が原因かを推察していただけないでしょうか。 1.機体は完全ノーマル。 2.スキャンディスク、チェックディスクでもディスクエラーは無し。 3.FDISK、FORMATを正常に作動。 4.フロッピーからDOSを起動した場合、ハードディスクには正常にアクセスできる。 5.標準のリカバリディスク以外に単体のWindowsMe、Windows98もインストールを試したが、いずれもコピー終了後、器機の設定段階でエラーを起こして、完了せず。 6.念のため、パーティーションを切り(10M+10M)、Dドライブにシステムをインストールしたが、やばりインストールの最終段階でこける。 7.ハードディスクからの異音は感じられるようなものはない。 以上です。 ハードディスクを買い換えるかそのまま使用できるかというところがポイントです。知恵を貸してください。

  • Windows98SE再インストールしたい

    HDDをフォーマットしてWindows98SE再インストールしたいのですが操作方法を忘れてしまいました。 以前使用していたPCで再インストールした際、OSを起動させCDを挿入し,フロッピーも使用せずに再インストール出来たと思うんですが,今使用しているPCを同じように操作してみると、途中でフロッピーディスク1と2をいれ起動ディスクを作ってくださいとでます。そのまま作動を続け再起動後立ち上がるのですが、HDDがフォーマットされず、初期状態になっていません。操作が間違っているものと思います. Windows98SEの再インストールの方法が載っているページがありましたら教えて頂きたいのですが。最初の起動の所から分かりませんので.このカテで再インストールの方法を探したのですが98SEのは見つからなかったもので。

  • NTFSのFDISK/FORMAT

    プリインストール版のWindows XP Homeで、システムがインストールされたパーティション(NTFS)に、FDISK/FORMATと同様のことは実行できないのでしょうか? また、初歩的な質問ですが、マイコンピュータのCドライブを右クリック→「フォーマット」でも実行できるのでしょうか?(この動作は実行したことはなく、今フォーマットされると困るので、確認できません。) NTFSはDOSから切り離されるのは分かりますが、FORMATしたい理由は、NTFSパーティション(C:)のバックアップを取ったものを、FORMATしてから復元したいためです。特にFDISKはできなくてもかまいません。 ・NEC VALUESTAR VT500/9(リカバリ領域はHDD内にあり、XPのインストールディスクはない)です。 ・参考までに、リカバリ領域を使用してリカバリするときも、実行するとすぐにNorton GHOSTがファイルの復元を始めるため、FORMATされていないような気がします。 ・FDDは内蔵されていません。 ・Windows98のDOS起動FDイメージを使用したブータブルCDを使用してPCを起動すると、本来OSが入っているはずのCドライブは認識されず、リカバリ領域(FAT32)がCドライブとして認識され、NTFSドライブは認識されません(当たり前ですが…)。FDISKでは、NTFSのアクティブ領域は認識されますが、ドライブレターが付いておらず、FAT32のリカバリ領域がC:になっています。 ・上記と同様にWindowsXPの起動FDイメージを使用すると、FDISK/FORMATはできません。 ・工場出荷状態がSP1のXPを、SP2にしており、バージョンが違う等のメッセージが出て、回復コンソールが使用できません。 よろしくお願いします。

  • 再インストールができません

    TOSHIBAのノートPC DynaBook SS 2000 DS75P/2を使っています。 再インストールしようとしてPCに付いていたリカバリディスクを使って再インストールしようとしたのですが、 ”初期インストールソフトウェアの復元”というところから先に進めません。 ”準備中です。しばらくお待ちください”の表示のまま止まってしまいます。 リカバリディスクはUSBのCDドライブで読み込んでいます。 良かったらアドバイス頂けると助かります。 よろしくおねがいします。