• ベストアンサー

ニコンD70→ストロボを使って洋服(生地)を撮影した時、赤みが強い画像になる問題について。

2400Wのストロボ(ソフトボックスを使い)洋服の商品撮影を家でしています。以前はキャノンキスデジタルを使って撮影していました。その時は特に問題なかったのですが、半年前に購入したニコンD70を使って撮影すると決まって赤み(黄色+マゼンタ)がかなり強くでてきます。特に黒い服を多少明るめに撮った場合は赤(ピンク)色の別商品のように写ってしまいます。それ以外にも、厚手の濃グリーンのジャケットなどは全く異なった赤茶色のジャケットに写ります。(洋服の周りの余白部分はキャノンで撮っていた画像同様問題ないようです。)毎回、ニコンで撮影したものはかなりの枚数を補正をしなければならず困っています。WBはキャノンと同様にデーライトに設定し更に赤み(黄み)を押さえるように補正をかけています。ストロボを使わない撮影に関しては問題ありません。先月あまりに色の偏りが気になるのでニコンにチェックを出しましたが”異常なし”との返答が帰ってきました。ただ過去にも洋服の撮影をしている人から同じようなことをいわれた、と言っていました。デジカメの場合乱反射や、洋服の生地の織り込みの細かさや性質で全く違う色に写ってしまう場合があるそうです。通常の撮影方法は洋服を背景用の紙(グレー)の上にじか置きし、真上から真下にむかって撮影します(高さ1.3メートル位)。光源はソフトボックス(1x1.2メートル位)を1つカメラ横くらいから商品に照たるようにセットしています。シャッタースピート1/200、絞り11~16@ASA200。同じような問題がおこった人、どのように解決していますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.2

 緑が出ないのはnikonの仕様でして(゜O゜)☆\(^^;) バキ!  ローパスフィルターの不具合とはいいませんが、それが合っていないので、光源の赤外線成分をうまく除去できないので、変な色になるという傾向があります。  D2までの機種はその傾向が顕著で、今度のD200はその対策が施されたとか。噂です。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/slr/d200/features01.htm  一般に市販されている赤外線をカットするフィルターを用いる事である程度の色の偏りを押さえることができます。 http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607080924.html それから、ホワイトバランスは何で取ってますか?白い紙?グレーの紙?、ホワイトを取る物によって色の傾向が変わりますので、蛍光染料の入っていない紙などを使って、ホワイトを取ってそれをマニュアル設定してください。  これは、毎回行ってくださいね。 コピー用紙は白く見えますが、青い成分が入っていますので注意が必要です、ホワイトバランスを取得するためのグレーカードが市販されていますので、それらをご用意ください。 http://www.genkosha.co.jp/np/detail.do?goods_id=411 それから、人間の目で見た色とデジタルカメラが見た色は繊維の顔料の発色から違ってきますので、ある程度基本的な撮影をして(撮影やカラーバランス、ホワイトバランスは固定して)最終的にPhotoshopなどのソフト側で現物を見ながら調節してください。 今のデーライト設定+赤みを押さえる補正の仕方は間違いです(^^;ですので。 また、ストロボは1灯ですか?ボリュームはどれぐらいでしょうか?デジタル対応のストロボで無い限りFullにしたり、そこから落としたりと調節することで色のバランスが崩れるのと、シャッタースピードが速すぎるので、機器の接続状態も不安定になるので、1/60sや1/30s程度に落としてください、まして複数のストロボを使用する際には。 ソフトボックスも使用し続ける事で中の反射率や色が変わるので、いつも一定での撮影はできないので、毎回ホワイトバランスを取りなおすということを忘れないでくださいね。 様々な機器や道具の状態によって変化しますので、レフをちょっと動かしたらとかどこかを調節したらすぐにテスト撮影をしてパソコンのモニターで確認するということを忘れないでくださいね。

ryproject
質問者

お礼

お礼遅れました。ありがとうございます。早速フィルターを購入し許容範囲まで修正することができました。

その他の回答 (2)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.3

『外付のストロボを使い反射させてつかう』 おーい、反射させる物によって色が被る、また室内の反射色も拾って色が被る要因の一つとなります、素人の方のアドバイスを鵜呑みしちゃだめですよ。 その為にバンクボックスを使ってるんだから(^^; それに2400wsのストロボその物が、外付けのストロボですよ。(^^; カメラ内蔵ストロボでの撮影方法に対しての回答だから・・・・・・・・・(^^;

ryproject
質問者

お礼

お忙しいところありがとうございます。お礼遅れました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

色が変わる要因は色々あります デーライトは お外の間昼間の太陽光線で取った時に色が正しくでる設定です では室内でストロボたくと 被写体との距離によりストロボの光が適正に成らない (たぶん強いと思いますよ) 距離が近すぎると 露出がオーバとなる 遠いと   露出が足らなくなる 通常  室内で撮影をするときは  これはストロボの調光補正(ストロボの光量を調整すること)をすることで、かなり解決します  強い時はテッシベーパ1~2枚くらい  ストロボの前に当てて調整する  手動で絞りを1段しぼる  又はニコンD70の機能についている  3枚ワンセット撮影 露出を変えて取れる機能をつかう  一度に1/3オーバ       通常       1/3絞る       機能を使って取れるので便利  撮影後見て一番良いのを使う      これが一番ですけどね  外付のストロボを使い  反射させてつかう  (通常はプロはこの方法)  ストロボは反射させて使う (バウンス)  http://aska-sg.net/ht_photo2/017-20050119.html

ryproject
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。『外付のストロボを使い反射させてつかう』早速試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 室内のストロボ撮影で淡い色が上手く撮れません。

    皆様のお知恵をお借りしたく書き込みさせて頂きました。 ネットショッピング用に洋服の撮影を室内にて外部ストロボを利用し行っています。 その際に外部ストロボ撮影ということでホワイトバランスは「晴天」の設定にし撮影を行っているのですが、淡い色(特にベージュなど)が上手く撮影する事が出来ません。 太陽光を利用して、屋外で撮影を行う方法が一番ベストかとは思うのですが、晴天時間の問題や背景の問題等で出来れば室内撮影で統一して上手く撮りたいと考えています。 何か良いアドバイスがありましたら、教えてください。 参考までに撮影した画像を添付します。 実際は画像よりもう少し黄味のある色合いですが、実際より白っぽく写ります。 光量を下げたら、全体が暗くなるなど上手く行きませんでした。 ちなみにカメラはNIKONのCOOLPIX P5100を利用しています。 よろしくお願いします。

  • フイルムカメラ(ニコンF3)のときに使っていた ストロボを 5Dで使用

    フイルムカメラ(ニコンF3)のときに使っていた ストロボを 5Dで使用しようと思いましたが、接点が違うため使用できませんでした。   用途は 5Dにて、ストロボをつけ、単体露出計で露出をはかり 試し撮りをしたら、カメラ本体のみをフイルムカメラ ニコンF3に変え、デジタルとフイルムで同じ条件で撮影するといったことをしたいのですが、ストロボパナソニック PE-480SGをキャノン5Dに接続するアダプターをご紹介ください。

  • ニコンEMと外部ストロボ

    ニコンEMとシリーズE36-72ズームで写真を撮っているのですが、室内撮影で光量が不足するため実家あったストロボ(KAKONET P)を使おうと思っています。 カメラもストロボも説明書がないため、撮影時の設定がわからずに困っています。 AUTOのままでよいのか?M90にするのか???また絞り値は??? シンクロコードをつなぐところもEMにはないみたいですね。 KAKONET Pというストロボじたい、ネットでもほとんど情報がないのです(古いから??) 以上、よろしくお願いします^^

  • 卒業式の撮影は、ストロボを焚いたほうがいいですか

    いつもお世話になっています。 もうすぐ子供の卒業式がありまして、卒業証書の授与式を撮影したいと思っているのですが、ストロボを使うべきかどうかで悩んでいます。 機材はkiss x2+ダブルズームレンズ+サンパックの外付けストロボです。 ただ・・・ストロボで撮影する場合は、チャージのロスタイムから考えて、おそらく3枚撮影するのが精一杯だと思います。 一方、ノンストロボで撮影するとなると、今までの経験から言ってISO1600・絞り開放・-2/3露出補正(これでほぼ適正)でも、シャッタースピードが1/30秒~1/40秒程度にしかなりません。 しかも、立ち位置によってはバックの黒い幕に露出を引っ張られ、よりブレの可能性が高くなると思われます。 保護者席から舞台までの距離が不明ですが、15mくらいはあると予想しています。 もし皆さんがこの条件で撮影するとすれば、ストロボは使われますでしょうか? ご意見いただけると有り難いです。

  • 外付けストロボを使用した撮影について

    前提として、ガイドナンバー40のストロボを使用したとします。 一般的に、ストロボを使用して撮影する場合、 被写体との距離が2mあった場合、被写体との距離が2mってことで、 F値を20位(40÷20=2m)に設定して撮影するものか、 大は小を兼ねるの発想で、F値をF10位(40÷10=4m)で設定すれば4m位までは届くって感じで設定するのか教えてください。 たとえば、絞りをF10に設定した場合、数値的には40÷10で4m離れた被写体まで光が届くってことですよね? この場合で、2m離れた被写体を撮影したら露出オーバーになるのでしょうか? ストロボ撮影の仕方がよく分かりません。 ストロボ撮影すると真っ白に飛んでしまったりうまくいかないです。

  • ストロボ撮影について。

     背景に白い布(3m×3m)を掛けて、ストロボ2灯で人物の影を消して綺麗に撮影したいのですがどのようにすればいいでしょうか?  前回、見様見真似で撮影したら右側の影が上手く消せませんでした。  ストロボもモノブロックではなくクリップオンを傘バンさせてつかっています。クリップオンの種類は540EZ(両サイドで使っています)GNは最大55だそうです。 ~前回行ったこと~ ・背景に白い布(上記)を設置 ・ストロボと被写体の距離が大体3mなので、計算した結果ISO200でF値6.3、シャッター1/60 で撮影しました。(55/4=13.75)※計算では約F6.5ですので少しオーバー気味ですが、被写体が女性だったので、そちらのほうが喜ばれていました。 ・カメラも大体被写体から3mくらいです。 ・ストロボはどちらも同じ設定で出力(?)1/4に設定。 ・ストロボ光は傘にバウンスさせています。 ・傘は銀色 ・足に立てて使用 ・シンクロ方法はFM電波 ・使用カメラはCanon 50D とkissNです。 ・レンズは28-105mm 1:3.5-4.5です。 右側のみ影が出て上手く消せませんでした。(左ストロボを1/8にしてみたが影が出た) 理由や上手く取るコツなどを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • デジカメで生地を撮影するのですが・・

    デジカメで生地を撮影するのですが・・ 生地サンプルを10~15cm程度はなれたところから、SDという会社の【蛍光灯専用RIFA】を使い、かなり前のキャノンPowerShotG2で、商品画像を撮影しているのですが、どうしてもまわりが緑っぽくなってしまいます。色が濃いものは、それでもごまかしがきくのですが、明るい素材は・・・、つたない色補正をしたぐらいでは、どうにもしようがありません;; 画像を添付させていただきましたが、原因は少々古いデジカメのせいでしょうか・・、それとも撮影技術(ほぼシロウト)のためでしょうか・・・? デジカメのためなら、買い換えても良いかな・・とも思うのですが、おススメの機種などありましたら、教えてもらえたらうれしいです^^ よろしくお願いします。

  • デジタル1眼レフ(キャノン5D)に外光オートのストロボ(パナソニックP

    デジタル1眼レフ(キャノン5D)に外光オートのストロボ(パナソニックPE-480SG)をつけ、入射光式の露出計で露出をはかります。その値をマニュアル設定でキャノン5Dに設定し撮影し、撮影したものをパソコンに取り入れ、光のまわり具合を見て、良ければ  カメラをフィルムカメラ(ニコンF3)に変え、同じストロボ(パナソニックPE-480SG)をF3に、つけなおし フイルムで撮影した場合、ポラロイド又は、富士のインスタントフイルムと同じような 「ポラ」としての役割をデジカメは、はたすのでしょうか? 以下の条件 (1)被写体 物撮り または ポートレイト (2)双方 ストロボは同じもの (3)ISO感度 キャノン5D=400に設定        ニコンF3 =400のフイルム使用 (4)三脚使用 (5)露出計 ストロボ対応入射式 (6)5D と F3 ともにマニュアル設定

  • ニコンD70→キヤノン5Dについての質問

    デジタル一眼についての質問です。 現在ニコンD70を使用していますが、来年始めあたりにキヤノン5Dを購入しようと思います。(2年間使っているD70は全く問題のない名機ですが、キヤノンの方がわたしにとって操作性がよく、今後はA3位まで引き延ばしてプリントすることが予想される為) ところが、来月12月半ばに知人からの頼まれごとで記録撮影があります。それをD70でこなせるかどうか、という質問に対してわかる範囲で簡単なアドバイスなどをいただければと思います。 その撮影とは、広くて暗めのホールなどでのライブイベントやパフォーマンス(コンサートの用に激しいものではないらしい)、それと別に明るい部屋での記念式典の簡単な記録写真となっております。 基本的に、前者のライブイベントなどでは最前列で三脚を使用しての撮影が許可されていますが。おそらくパフォーマーに動きはあると思うのでASA1600で撮影することになります。ところが以前にニコンD70を使ってその様な高感度で(まじめに)撮影をしたことがありません。 1. こういった高感度の撮影でニコンD70とキヤノン5Dの画質に歴然とした差はあるのでしょうか。もし、A4の半分位でプリントし見ために大きな違いがある場合は、現時点での5Dの購入も検討しなくてはと思いますが、それほどでなければ金額的な事情があるため来年半ばあたり購入したいと考えています。) 2. 記念式典の撮影はおそらくフラッシュが必要だと思うので、現時点でキヤノン5D用に使えるフラッシュを購入し、ニコンD70に使用できれば、と考えています。さすがに内蔵フラッシュでは光が届かないと思うので(被写体までは5メートルはあると考えられる)、クリップオンタイプを考えています。キヤノンのスピードライト580EXかもしくはスピードライト430EXを検討していますが、ニコンのカメラでもうまく作動するのでしょうか。 ロケ撮影は余り慣れていないので、初歩的な質問ばかりですみませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • ニコンD40XとオリンパスE-510

    今はコンパクトデジカメとフィルム一眼(初心者なのでニコンU2)を持っています。 デジタル一眼の購入を考えているのですが、オリンパスE-510(ダブルズームキット)とニコンD40X(ダブルズームキット)で迷っています。 今までカメラはずっとニコンでした。ニコンは気に入っています。 が、色々なコメントなど見て今回はオリンパスE-510も候補に入れました。 どちらかと言うとニコンにしたいのですが、ニコンに対してのオリンパスの場合の利点としてはゴミとり機能、ボディ手振れ補正、ライブビューだと考えています。 この中で私自身としてはゴミとり機能が一番欲しいところです。 しかし、お店の方でオリンパスは撮影した時の背景のボケが甘い(?)のと、暗く写ると聞きました。 この2点は実際どのくらいの影響があるんでしょうか? 背景のボケ具合は撮影時の補正などで、暗く写るのは+補正などで充分まかなえるものでしょか? そうだとするとE-510を買う利点も多いのかなと思うのですがどうでしょうか。 分かる方がいらっしゃれば教えてくだされば助かります。