解決済み

コマの原理

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17806
  • 閲覧数970
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

コマの原理について、できるだけ詳しく教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (65/145)

コマがどうして立ってられるかってことですかね?

コマは、回転によって回転軸方向に角運動量が生じているのですが、重力によって倒れようとすると、この角運動量が変化する事になるため、(コマの接地点を中心に)倒れようとする方向と最初の角運動量方向の両方に垂直な方向にトルクが働き、倒れる方向が変化し、さらにその変化した方向と回転による角運動量との間にトルクが働き・・・ということで回転している間は倒れない(回転が遅くなると徐々に歳差運動になる)、ってことだったと思います。

コマの現象は、我々にとっては非常に奇妙ですが、数学的には自然とその現象が導かれます。でも、やっぱり直感的には不思議ですよね。
お礼コメント
tarokujira

お礼率 33% (2/6)

ありがとうございました。これで学校の単位も大丈夫なはずです。
投稿日時 - 2000-12-15 18:13:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

物というのは外から力が加わらない限り、動き出したらそのままの運動をずーっと続けるという性質があるんです。この性質を難しい言葉で「慣性(かんせい)」というんですが、もし真空の中でコマを回すと、コマはこの慣性の力でずーっと回り続けるのです。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

チェスのコマはとったコマを使うことはできませんが、将棋のコマは打つことができます。双六のコマはサイコロの目の数だけ進むことができます。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

 コマの物理に関しては何冊も本がでていますし、それだけ豊かな内容があります。まだまだ研究の余地がある位です。
 tarokujiraさんは、コマの何についてお困りでしょうか。この質問の回答をどのように利用なさるお積りなのか、またどの程度の物理知識をお持ちなのかを開示して戴かないと、だれも適切な回答ができないと思います。
お礼コメント
tarokujira

お礼率 33% (2/6)

適切な指摘をありがとうございます。次回からは詳しく書きたいと思います。
投稿日時 - 2000-12-15 18:17:45