• ベストアンサー

人毛か獣毛かを判定するには、どのように調べればよいのでしょうか?

戦国時代の武将が所持している指揮具に 采配 があります。この采配、房の部分は紙のものと毛のものが有るんですが、普通、毛の房は、ヤクとか、白熊の獣毛など白色が使われています。ところが、先日黒いものを見かけ、数本その毛を手に入れました。 ここで質問なんですが、この黒毛を人毛か、獣毛か鑑定したいんです。長さは、20センチほどで、人毛より若干細く感じますが、色、つや、は人毛そっくりですが、古いせいか、引っ張ると切れやすいです。 人毛と獣毛を間違いなく判別する方法はありますか?。低倍率ですが、顕微鏡は持っています。もし、判別が出来たとして、獣毛でしたら、どのような種類の動物が考えられるでしょうか?。熊毛でないことは、硬さ、太さからも分かるのですが。 よろしくお願いします。

  • cope
  • お礼率92% (274/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.2

人毛か獣毛か、という程度でしたら形態でだいたいわかると思います。鑑別ポイントは、No.1の方が書いておられるキューティクルと、髄質と皮質の比率です。キューティクルは、スンプ法を使うとみやすいと思います。それ用の道具もありますが、セメダインなどでもできるようです。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~gen-yu/cuticle.html http://www.kahaku.go.jp/education/program/i_pgm/scicom/bank/002/data1/data1p1.html まず、身近な人毛や獣毛をあつめ、顕微鏡で采配のものと比較観察されてみてはどうでしょうか。その上で、わからない、もっと詳しいことを知りたいということでしたら、専門家に相談されると良いと思います。

cope
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 URLを参考に、早速キューティクルの観察を行いました。人毛は8名です。人毛ははっきりとキューティクルが観察され、紹介URLと同様のものでした。調べたい黒毛は、江戸期のもので古いせいか、ほとんどキューティクルらしいものは残っていない様(素人なので分からなかったのかもしれませんが)に思われました。しかし、キューティクルらしいものが残る場所の観察では、人毛より漠然と獣毛のような印象を受けました。 このあたりが素人では限界のようですので、やはり、専門家の手が必要なようです。 参考書籍の御紹介共々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.3

参考になりそうな本がありました。 佐藤元 著 「混入毛髪鑑別法」 サイエンスフォーラム

cope
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 868
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

つい昨日、「食品への異物混入の検査を行う機械」の売り込みに来た営業マンと話しましたが... 彼によれば「人毛と獣毛を判別する」には、顕微鏡的にキューティクルの観察を行うのだそうです。 また、その気があればPCRで遺伝子検査すればより確実に判るでしょう。 何れにせよ、専門家の手が必要ですので、そういう事を専門にやっている検査センターか、篤志の研究者(高校や大学の先生等)に依頼する事になるでしょうね。

cope
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 liqさんに紹介されたURLを参考に、キューティクルの観察を行いました。調べたい黒毛は、江戸期のもので古いせいか、ほとんどキューティクルらしいものは残っていない様(素人なので分からなかったのかもしれませんが)に思われました。でも、どちらかというと、獣毛のような印象を受けました。 やはり、専門家の手が必要なようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老人毛?┌|∵|┘

    以前、テレビで年をとると眉毛が長くなったり、耳毛が生えたりというようなことをやっていたのを見た記憶があります。 主人の眉毛に、ながーいのが生えてきて・・・上に書いたテレビのことを思い出したのですが、内容をちゃんと覚えていません (x_x;)シュン 思い出せないと、なんだか気になって・・・ 年をとると、眉毛が長くなったり、耳毛が生えたりする理由をご存知の方教えてください。m(__)m 宜しくお願いします。

  • 人毛エクステって

    先日友人とエクステの話をしていたのですが、人毛エクステって本当に人間の髪を使っているのですか? 私はてっきり人毛と同じ素材で出来ていると思っていたのですが 友人いわく『人毛エクステは中国人とかの本物の人間の髪の毛で、エクステをつけた途端幽霊が見えるようになる人もいるんだよ』 と、言っていたのですが・・・真偽の程はどうなんでしょう? もし知っている方がいましたら是非教えてくださいm(-_-)m

  • 人毛ウィッグについて

    宜しくお願い致します。人毛ウィッグを購入したのですが(一週間後に届く予定)人毛は初めてですの(人工ウィッグ使用有)で不安なのですが使用されている方アドバイス宜しくお願い致します。(人工のものとの使用しているときの違い、扱い方、どれくらいもつ?のでしょうか?・・又人毛とはいえ死んでいる髪ですよね?・・お値段が高いので心配なのですが・・・人口のものと比べてそれ程の差がないのであれば人工のものでとも思うのですが・・くだらない質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。(長さ70cm染める予定のですが自分でも大丈夫でしょうか?シャンプーリンスは?両方使用有の方直可?初めてですので沢山?教えて頂きたいのです)

  • 人毛エクステ

    こんにちは! 人毛で良質なエクステを通販できるサイトを 探しています。 宜しくお願いします。

  • エクステは人毛なのですよね?

    いくら綺麗な人の髪の毛とはいえ 他人の髪の毛を自分につけるのは 気持ち悪くないですか?

  • 人毛エクステンションがぐちゃぐちゃ

    まだ付けて5日しかたっていた無いのに絡みがかなり気になります ネットでシャンプーは良くないと書いていたので地毛にはシャンプーをしますが エクステにはコンディショナーだけをしています。その後オイルタイプの流さないトリートメントをしてドライヤーで乾かします エクステは超音波エクステをやり ストレートの毛しかなかったのでデジタルパーマをかけています 以前も絡みが不満で2週間ももたないで自分で取り外してしまいました 毛が痛みやすい事も 絡む事を承知で付けたのにいざ付けてみて絡んで 盛り上がっている髪を見ていると落胆します 何か改善策はありませんか? カツラ用の絡み防止みたいなのが 確か売っているような?そういったものを 使えばいいでしょうか?

  • エクステは人毛

    先日エクステが人毛からできていると聞いたのですが、これって人身売買にならないのですか?ご存知の方よろしくお願いします。

  • 人毛エクステではなく

    こんばんわ。私は今20歳の♀です。大学2回生です。 大学に入ってから髪を伸ばしていますが一向に伸びません。 2年ぶりに会った高校の友達にも髪型あんま変わってないねとかいわれました。 ロングにしてパーマをあてるのにずっとあこがれてるのですがほんとに伸びません。 いつまで待ってもむだっぽいのでエクステを付けようかなと思っています。 エクステは人毛エクステが主流なんでしょうか? 人毛ってやっぱ誰かの毛なんですよね・・中国人とか。 誰の毛やねんって気になって仕方ありません。 そして私はどぅもそれが生理的に??むりなんです。。 変なとこで神経質みたいなかんじで;ちょっと気持ち悪いというか;すいません。 人工の毛みたいなのがあると聞いたのですが・・ これは人毛より質が悪いんでしょうか?また、不自然に見えるのでしょうか。 値段や、どれくらいもつのかも教えていただけると嬉しいです。 今の髪の長さは肩下約5センチくらいで、胸のした辺り(あと10センチくらい)までほしいなと思っています。 ・・本当はエクステでなく自毛でその長さまでほしいのですが。。 10センチのびるのにかかる時間って数年単位ですか? 質問がごちゃごちゃしててすいません、よろしくお願いいたします。

  • 人毛のエクステって・・・

    人毛のエクステについて、ふと気になった事があるのですが、人毛エクステの「人毛」って、誰の毛なんですか?というより、どのような所から大量生産するほどの人毛を入手するのですか?ご存知の方はぜひ教えて下さい!よろしくお願いします

  • 人工毛と人毛、どちらが良いでしょうか?

    人工毛と人毛、ウィッグを作るとしたらどちらにした方がいいと思いますか? この前アデランスでウィッグをオーダーしようと思ってカウンセリングに行ってきてたくさんお話を聞いたのですが、結局のところどちらにしようか決められなくて。。。 実際にアデランスでウィッグを作った方のご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。 お願いします。