• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

デートの誘いの断り文句(女性の方お願いします)

大学生の男です。 例えば好きな子に今度遊びにいこうよとメールした場合に、 「来月は予定あけておきます。」 「また日会えばいきましょう。」などのこういったメールが返ってきた時、 これは遠回しに断られてるんでしょうか? その彼女とは一度二人で遊んだことがあるんですが、次のデートに誘うと、こういうメールが返ってくるんです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

私は女性です。 質問者さんの誘い方にも問題があるんじゃないでしょうか? 「今度遊びに行こうよ」とメールしたとおっしゃってますが、 具体的に「どこ」「いつ」が書かれていないと私なら逆に 社交辞令だと思ってしまいます。 もっと具体的にお誘いになった方がいいんではないですか? 他の方も言われてるように漠然と誘うのではなく 彼女の興味がありそうな事に的を絞って誘って見てください。 例えば彼女が映画に興味があるとします。 「○○の映画のチケットがあるんだけどよかったらいかない?」と誘ってみます。 この時点でチケットはありませんが彼女が行きたいと言えば ディスカウントチケット屋などで前売りチケットを買いに行きます。 行かないと言えば買わなければいい。 もっと積極的に誘っていいと思いますよ。

質問者からのお礼

やはりみなさんがおっしゃられるようにボクの誘い方をもっと工夫しないと駄目ですよね。参考になります。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • onayami

「来月は予定空けておきます」はちょっと会う可能性があるけど、「また日会えば」は難しそうですね。 ここはやはり皆さんが書いているように、具体的に誘うのがいいんじゃないでしょうか。 日本人女性の特性?として何度も誘われると「何度も断るのは悪い」という気持ちが働くと思います。 本気ならしつこい!と思われるくらい誘うのもいいんじゃないでしょうか? (やりすぎには注意!)

質問者からのお礼

ほんとに紙一重ですよね!うざがられない程度に頑張ってみます。

• 回答No.5

こんにちは>livealiveさん 「今度遊びにいこうよ」と具体案もなく近々というのは分かるけど、いつなんか分からないんじゃ彼女の返事しか私も浮かびませんね~ 相手がものすごく積極的だったら「うん、行こう、行こう♪いつにする!?決まったら教えてぇ~」ってなるだろうけれど、一度遊びに行った程度では、相手をその気にさせる営業努力もしないうちに何言ってんだ!?という感じです。 「うーん予定詰まってるからなぁ~」とか「暇できたら連絡します」ならやる気なさそうで悩むかもしれないけれど、「来月は予定あけておきます。」「また日会えばいきましょう。」だったら別に断ってないのだから可能性はありますよ。 がんばって☆

質問者からのお礼

非常に胸にきました。確かにあまり努力はしてなかったように思います。もっとプラス思考で頑張ってみたいと思います。

• 回答No.3

そうですね・・・・。こっちも逢いたい人からこういう風に誘われたのなら、「じゃあ○日はどう?」って喰いつきますね。逆に、はっきり断るのもイヤなときに、「今月はもう予定つまってるから来月にでも」と言って、相手が忘れてくれることを祈ったり。その彼女がほんとうに忙しい人ならば話は別ですけど・・・・。 彼女の好きなことや興味のありそうなことに誘ってみてはいかがですか?それで断られるようなら、デートする相手には見られてないのかもしれませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

• 回答No.2

また日が合えばいきましょう。。 うーん・・言う時もあるけど まだ付き合い浅いとがっついてるみたいに思われても 嫌なので。。 何度かさそって日程がつまらないようであれば これは断り文句ですね。。 合いたければ次ぐらいのメールで 自分の都合のいい日を書いてメールすれば 何か返ってくるとおもいます その返事次第でしょうね。。 私だったら2回目ぐらいのデートの約束なら 相手の出方みますし こちらから日程言うのも嫌だしってのあります。 相手が言ってきた日程で合えば言いますし 合わなければこちらの都合もいいますし メールしてみたらどうですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。今まで自分の都合のいい日を言って誘うことはなかったので、今度はそれで誘ってみます。返事次第でおのずと答えはでるでしょうし。

• 回答No.1
  • hmyat

はっきり言って、遠回しに断られているでしょう。 ほんとに遊びに行きたかったら、誘いを受けたら具体的なものにしていくので・・ 私も一度遊びに行ってピンと来なかったら同じ様な断り方しますよ。 はっきりは言えないですから・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。自分の立場で考えてもそうすると思いますし。 かと言って何度も諦めずに誘いつづけるのもうざがられそうだし・・・。 難しいです。