• ベストアンサー

【VB】セルが空になるまで処理を繰り返したい

kamejiroの回答

  • ベストアンサー
  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.1

例えば、B列(2列目)を1行目から順に検索し、空白セルの行が見つかったら終了する場合、 i = 1 Do Until Cells(i, 2) = ""  (処理) i = i + 1 Loop とすると、良いと思いますが…。

sineminna
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2重のDo~Loopは?

    Excel VBAですが、A列にデータが入っています。 A列のデータが変わるまで 処理1 を実行し、変われば 処理2 を実行する。データがなくなれば終了する方法が分りません。宜しくお願いします。 i = 2 Do Until Cells(i, 1) = "" Do Until Cells(i, 1) <> Cells(i - 1, 1) 処理1 Loop 処理2 Loop

  • VBからExcelのデータを参照するには?

    VBからExcelのデータを参照するには? ExcelのA列を、参照しようとしています。 このA列には数字も混じっています。 例えば A123 abc 456 qwer のように、4行あったとします。 VBのソースコードは、次の通り --------------------- Dim elSequence(10) As String i = 0 Do Until objSheet.Range("a2").Offset(i,0).Value = "" elSequence(i) = objSheet.Range("a2").Offset(i,0).Value i += 1 Loop --------------------- 問題は、Excelのセルに「数字だけの場合(上記の例で4行目)」で、VBはこれを、文字列として扱わずにDouble型と認識してしまいます。 例え、Excelのセルを、プロパティの文字列指定としても「456」はDouble型になってしまいます。 Excelから受け取ったデータを、文字列への変換はどのようにしたら良いですか。 参考になりそうなWeb等でも構いませんので、教えていただけませんか。

  • Loopとフリーズ

    数ヶ月前からVBを始め、プログラムを組んでいる者です。 VB6.0を使用しています。 I/0ボードを用いてロボットの信号を受け取れるような環境を作りました。 『Do Until~Loop』処理で、信号を監視させているのですが、 プログラムを実行させるとCPU=100%になり、フリーズします。 『Do Until~Loop』処理の代わりになるような処理はないでしょうか? 以下に少し詳しく書き込んでおきますので、 よろしくお願いします。 信号Aは1(ON)と0(OFF)のどちらかの信号を常に出しています。 (タイミングは機械が制御しています) 信号Bも1(ON)と0(OFF)のどちらかの信号を常に出しています。 (タイミングはランダムです) <目的> 信号Aが1のとき、信号Bの信号を受け取り、 信号Aが0のとき、信号Bの信号は受け取りません。 <アルゴリズム> (1)信号Aが1になるまで『Do Until~Loop』処理を行う  待機させる (2)信号Aが0になるまで『Do Until~Loop』処理を行う  その処理の中で、信号Bの信号を常に監視させる

  • VB.NET Excelの読み取り(ループ処理)

    VB.NETでExcelをループ処理で読み取る際に、While文を使用して1行ずつ読み込む処理をするのですが、皆さんはどのようにして書かれてますか? While文の条件は「空白の行が見つかったらループを辞める」という条件で処理をするのですが、書き方がいまいちピンとこないので、皆様の情報を参考にさせて頂ければと思いました。 ・Excelのデータは約3000~4000件ほど(データによって件数は若干変動) ・Excelの6行目(A:6)から読み込む 是非ともよろしくお願いいたします。

  • Excel VBAで、セルに入ってるデータ型を調べる方法は?

    現在、Excel VBAでプログラムを作成しています。 Do Until ~ Loop の終了条件を アクティブセルに入っているデータの型が文字列型の時 としたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? 可能だとしたら、どのように記述したらいいのでしょうか? 当方のPCは Win XP、Excel2003 です。 よろしくお願いいたします。

  • Do..Loopステートメントの使い方について

    現在、入門書を画面で確認しながら ExcelVBAの勉強をしています。 Do...Loopで躓いてしまいました。 Do...Loopステートメントの種類は 条件を満たすまでループするもの Do Until...Loop(ループの前で条件判断) Do...Loop Until(ループの後で条件判断) 条件を満たす間はループするもの Do While...Loop(ループの前で条件判断) Do...Loop While(ループの後で条件判断) とあって、 例えば、A1からA7まで文字が入力されていて 空白のセルになるまで太文字にするとしたら、 ループの前に条件判断していると A1が空白だと処理はされず ループの後で条件判断すると A1が空白でも処理はされる とありました。 とすると、 条件判断はループ後にした方が良いと言う事なのでしょうか。 (空白でも処理してくれるので) 自分が処理したいものが ループ「後」にするのか又は ループ「前」にするのか どのように判断すれば良いのかと言うことと、 また、 条件を満たすUntil(まで)とWhile(間) どちらを使用すれば良いのかの判断方法もわかりません。 超初心者の質問内容で申し訳ありません。 VBAって面白いなぁと思い始めたところで なんとか理解したいので 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • エクセルVBAで分岐処理と繰り返し処理を使って最大値を求める方法

    エクセルVBAを使って列に書かれている数値の中からFor~Next、もしくはDo~Loopの繰り返し処理とIf文などの分岐処理を使ってA列の中に無造作に書かれている数値から最大値を求めることはできるのでしょうか? たとえば A 12 56 -3 85 -18 ・ ・ ・ などとA列に書かれているの文字の中から最大値=85と求めるようなものを分岐処理と繰り返し処理を使って作りたいのですが可能でしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんがアドバイス等くれると助かります。

  • 複数のファイルに対し同じ処理を行う方法

    複数のファイルのエクセルファイルに対し、同じ処理を行うマクロを教えてほしいです。 処理するファイル数が一定でないため、現在はDo While~Loop構文を用い強引に処理しています。 しかし、この方法では処理が終わる(アクティブファイルが無くなる)とエラーメッセージが出るため、煩わしいです。 Do Until構文で、終了条件を指定したらよさそうなのですが、どのように書けばいいのかわかりません。 現在記述しているものは以下です。 -------------------------------------------------------- Sub 連続処理() Dim BookName As String Dim PathName As String PathName = "D:\A1\連続処理\" BookName = Dir(PathName & "*.xls")   Do Until BookName = ""  Workbooks.Open PathName & BookName  BookName = Dir() Loop Do While (1)   ・   ・(処理作業を行うマクロ)   ・ Workbooks(ActiveWorkbook.Name).Close savechanges:=True Loop End Sub

  • エクセルのマクロでループ処理

    エクセルのマクロで、ループを使っています 下の様な感じです。 sub TEST() a: re=re+1 if ○○=○▲ THEN GOTO b: 処理・・・ goto a: b: end sub() ですが、これの書き方はDo WhileやDo Untilを使った方が 早く処理できるのでしょうか? また、書き方等もお教え下されば助かります。

  • エクセルのデータの処理はVB?orVBA?

    エクセルのデータを処理するときVBAとVBどちらで処理することが多いですか? また、処理する理由は何ですか? 自分はVBAで処理していますが、VBAだとメモリがたりなくなったり、処理に時間がかかるので困っています。 VBAで処理する理由は、はじめに学んだからです。 VBで処理するように変えようか迷っています。 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。