• ベストアンサー

アスベストと石油ストーブ

現在 我が家ではインバーターの 石油ストーブを使っています。 もらい物なのでいつのものか説明書も無く わからないのですが平成以降だとは思います。 つけるとものすごくあたたかい風が たくさんでてきて 毎年それをつかっていたのですが 先日石油ストーブの芯にアスベストがという のを聞き 心配になりました。 石油ストーブの原理がわからないので どなたか 分かる方情報をお願いします。

noname#16530
noname#16530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.2

家電メーカーのホームページには、アスベスト使用製品の製造年月が載ってますので、確認してみてください。 本体に製造メーカーと年式が書いてありますので。 例えば、強制通気型開放式石油ストーブというのが通称「石油ファンヒーター」です。 芯を使うストーブでなくても、耐熱・密封部分にはアスベストが使われている場合がありますので、確認を。

その他の回答 (1)

• A98JED
回答No.1

粉として飛散したものを多量または長期吸い込んで 癌発生率が高まるということですので、 壊れかけていて、粉が飛んでくるというなら危険かもしれませんが そうじゃなければ全くもって心配ないと思います。 そもそも、インバーターの石油ストーブに芯があるのかも あやしくないでしょうか。無いのかもしれません。 灯油を空気と混ぜた混合気に火をつけて燃やす方式なら 芯などありません。