• ベストアンサー

どうして相同染色体は対合するんですか(メカニズム)?

↑のまんまです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

減数分裂が始まるまで相同染色体(2本で1対)はバラバラに存在しています。ところが、減数第1分裂において互いに相同な領域(非常に似てはいるが全く同じではない、という点がポイント)を特異的に認識して対を形成するのです。=『相同遺伝子/染色体の対合』 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 質問はこの相同な領域の『認識と接着の機構』についてですよね? 詳細はわかりません。とくに多細胞生物の配偶子形成に固有のメカニズムはわかっていない、研究のどまんなかじゃないかと思います。 『DAZファミリー遺伝子』とか『コヒーシン接着タンパク』とかがキーワードになると思うのでよろしかったら検索してみてください。

okapon
質問者

お礼

ありがとうございました。キーワードをあたったら、大体見えてきました。