• 締切済み

浮気相手から慰謝料を取りたい

知人なのですが、旦那の財布から、浮気相手からの手紙が出た来ました。その文面によると、1年半くらい前から付き合っていて、その相手からの別れの手紙のようです。知人は子供が2人居ます。(3歳と1歳になったばかりです) 旦那さんは、キャシングで謝金があり今返している所だそうです。(生活費よ貯金をなとで)今思えば、その女と遊ぶ為に使っていたのだと思います。この場合相手の女から慰謝料は取れますか?取れるならどの位?どのような手続きをすれば良いですか?

みんなの回答

• lemonbarm
回答No.1

調停や裁判で慰謝料の請求は可能です。 付き合っていた期間やその間に受けた精神的被害によって慰謝料は異なりますから、弁護士等に確認するのがベストでしょう。 調停であればそんなに費用も係りません。 但し、注意しておかなければいけないのは、訴えたことで逆にやぶ蛇になることもあります。 不倫の実情は本人達にしか解りません、相手に結婚を伏せてつきあい始めた、伏せていた間相手の女性の方が出しているお金が多かった等、離婚すると言ってしまっていた・・・等々で逆にご主人に慰謝料請求が求められることもありますよ。 不倫は双方責任ですので、訴えるのであればそれなりのリスクも覚悟することをお勧めします。

kirara2007
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。 手紙の内容からは、結婚までは考えてなさそうです。相手にも彼氏がいたみたいですし。手紙を勝手に見たしまったことは何か罪になりますか?その手紙を、旦那さんの財布から持ってきちゃってるんですけど、この手紙には、付き合い始めた日や、旦那さんの方から、「抱きたい」と言ったとか、書いてあって、本人は、離婚を希望しているような感じではないです、旦那さんの謝金の分だけでも、彼女から請求したいそうです。全部で250万ぐらいあるそうです。