• 締切済み

子供のひじの怪我

6歳の男の子なのですが、先週の月曜日に遊具から落ちて 左ひじを怪我しました。すぐに病院に行ったのですが その時は打撲と言われてシップをもらって帰ってきました。昨日も病院に行ったら、レントゲンに写らないヒビが入っていると言われ、いまさらギプスもしないから 動かさないようにって言われ、何もしていない状態です。 でも子供なんて動かさないように、なんていわれても 動かしてしまうと思うのですが、包帯も何もしていない状態でいいのでしょうか? 違う病院に行ったほうがいいか 様子をみたほうがいいか、困っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17800

関連するQ&A

  • 子供のひじの怪我

    6歳の子供が月曜日に遊具から落ちて、左ひじを怪我しました。すぐに病院に行ったのですが、その時は打撲と言われ、シップを貼っただけでした。土曜日にまた病院に行ったのですが、その時はレントゲンに写らないヒビが入っている、と言われました。いまさらギプスもしないから、動かさないように!と言われたのですが、子供に何もしていない状態で動かさないように、と言うのが無理だと思うのですが・・・このまま何もしない状態で様子をみていていいのでしょうか?それとも違う病院で診察してもらったほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • ひじのヒビ 固定しないといけませんか?

    3歳の子供が肘にヒビが入るケガをしてしまいました。 ケガをしてから二週間以上経つのですが、本人はもう痛くないようで、 腕をギブスと包帯で固定する事を非常に嫌がります。 ギブスをつけていないと、ケガをする前と全く同じような感じで手を使ってあそんでいます。 (病院でOKもらったので、お風呂の時にはギブスと包帯をはずしていれています。) 病院からはギブスを外さないように言われているのですが、ギブスをつけないと いけない理由は何でしょうか。 本人が痛がらなくても、ギブスで固定し続けないといけませんか?

  • ベットから転落。肘の怪我。症状の見方

    お世話になります。 土曜日(3日前)の夜に2歳の娘がベッドから後ろ向き転落し、旦那が体を受け止めましたが左腕だけ後ろ向きについてしまいました。 娘がおお泣きで、痛いと訴えたため救急外来(総合病院)に連絡すると、「子供のヒビくらい3日程様子を見ていても大丈夫です。命には別条はありませんから。月曜日に個人医院を受診されてはいかかですか。」と回答されました。そのため車で病院へ向かっている途中引き返しました。そのうち娘は落ち着きだし、肘を曲げたままにしていればひどい痛みはないようでした。悔しかったですが、月曜まで様子を見て朝一で個人医院につれていきました。レントゲンを左右の腕をとってもらい、骨に別条はないとの判断。医師は「金曜にきてください。その時にはきっと何もなかったように治っていますよ。」といわれました。しかしその医師は診察の際に娘の腕に一切触りません。??と思いながら湿布をいただき帰宅。 昨夜(病院に行った夜)私なりに調べました。すると、片手をついた状態で転倒した場合肘の腫れなど、上腕骨の骨折が疑われる。ということを知り心配になり、今朝娘の腕を後ろから見比べると・・・左肘がパンパンに腫れていることにきづきました。急いで昨日の病院へいきました。医師に状況や思いを伝えると、レントゲン写真をみて「異常はありません。だれでもこけたら2、3日は腫れるでしょ?」といわれ少し面倒くさそうに怒り気味でした。。。「お母さんがそんなに心配ならギブスします?きっと子供は嫌がってはずしますけど」と言われました。私は腹立たしかったですが、ギブスは断り、謝って、病院をでました。でも昨日よりも腫れていると感じたので、悩んだ末に別の整骨医院にいくことにしました。娘にはほんとうにかわいそうな思いをさせましたが病院をはしごしました。B病院とします。。 B病院で診察の際先生は娘の腕を触り「手のひらを上にしてあと少しのところが曲げられないのですね。」といいました。娘は触られ泣いていましたが・・レントゲンを撮りました。ここでは左のみです。Bの診断では、腕に2本ある骨のうち1本が下に少し下がっていますので、整骨した方がよいといわれ、その場で娘の腕をとり、ずれているという部分をひねり・・・なおしました。 この2つの病院の見解。どうなんでしょうか??・・・初めの病院は両腕レントゲンで異常なし。Bは左のみですが骨のずれ。 娘はけがをしてから機嫌もわりとよく、手のひらも動き、曲げていればとても楽そうです。 明日もう一度Bの病院で診察です。2つの病院の診察のちがい、非常に混乱しました。私としてはBのほうで今後もみてもらうことになるのかな??とも思っています。 詳しい方もしおられましたらご意見をお聞かせください。

  • 肘の痛み(野球肘ではなく)

    こんばんわ。 今日転んで手をついてしまいました。 その時、肘を伸ばしたまま手をついたので、左肘に激痛が走り今でも痛みが残っています。 とりあえずはれもなく、色も変わっていないのですが、まっすぐにしたり、曲げると痛みが走ります。 あと。重いものを持っても痛みます。 あいにく、田舎住まいなので病院も月曜まであかないのでとりあえず湿布をして様子を見ようと思っています。(月曜には病院に行きます) そこで質問なんですが、 (1)こういった場合、どんな怪我が考えられるでしょうか? (2)その場合、どんな処置をしておけばよいでしょうか? 左利きでピッチャーなので春までに治るようにしたいと思います。 お願いします。

  • 踵骨にヒビが入りました。現在通院中なのですが…

    2週間ほど前に高所から飛び降りたのが原因で、右の踵骨にヒビが入ってしまいました。 歩くととても痛んだのですが特に腫れもなく、常に痛むという訳ではなかったので、捻挫か打撲かな…と思い、飛び降りた日から2日間は湿布を貼って様子を見ていました。 ですが、湿布を貼り続けても変化がなかったので2日後整形外科に行きました。 レントゲンを撮ってもらったのですが、素人目には全くヒビの位置が分かりませんでした。 その日から松葉杖をつき、ギプスではなく足の裏に板をあて、包帯を巻いて軽く固定してきました。 そして昨日再度病院に行ってレントゲンを撮ってもらったところ、家の中なら歩いてもいいよ、あともう固定もしなくていい、でも走ったり、ジャンプをしたり、スポーツができるようになるにはあと2~3週間ぐらいかかるかな~、と言われました。 言われた通り家の中を歩いてみようと思ったのですが、やはり力が入らなかったり、痛んだりしてうまく歩けず…。 いきなり歩けるようになるとは思っていませんでしたが、完治したというわけではないのでどこまでしていいのか、ということが分かりません。 お聞きしたいのは… ・どのぐらいまで体重をかけていいのか ・ヒビが入ってから2週間で歩くのは早すぎないか ・痛みが再発したり、悪化することはあるのか ・歩こうとしてかかとが痛むのはヒビのせいなのか、今まで歩いてなかったからなのか ということです。 今まで大きな怪我などしたことがないのであまり知識がなく、通院している病院の先生もあまり詳しくは言ってくれないので、もしこのようなことに詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 長文・乱文失礼しました。 ご回答よろしくお願いします…。

  • 病院で足の指の怪我。ヒビと打撲の違いって自己判断できますか?

    日曜日に足の指を思いっきりぶつけてしまい、みるみるうちに 右足薬指が紫になって腫れてしまい、地面につけるとズキンと 痛かったので、ヒビがはいっていたらどうしようと思い病院に行きました。 そのときの診療を信じていいのか少し不安で困っています。 レントゲンをとってもらったのですが、「このラインが気になるねー。でもこのレントゲンじゃ見にくい」と言われて、 患部を指であちこち押して痛みの症状を聞かれた後(ヒビが入っているかもしれない場所も痛かったのですが、 内出血がひどい場所が一番痛いと答えました)、 担当医の方に「多分打撲でいいと思います。一ヶ月以上痛かったら ヒビが入ってるかもしれない」と言われ湿布をもらいテーピングするように指導されました。 ダンスを習っていてどうしても練習しないといけないので「踊っても大丈夫ですか?」と聞いたところ、 「テーピングでぐるぐるに固定してやれば出来ないことはないと思う。痛いと思うけどね」と言われました。 もし足の指にヒビが入っているなら本当に踊ったりしても大丈夫なのでしょうか? 初日は歩けないほど痛かったのですが、昔腰痛でもらった鎮痛剤と 湿布のおかげか患部を庇いつつなんとか歩けるようになり 5日経った今は体重をかけるたびに痛みますが我慢して普通に近い歩き方で歩くことができるようになりました。 内出欠の色は薄くなって腫れもマシにはなってきましたが、まだ腫れています。 他の方の以前の質問を読んでいると放っておくと変な風に骨が付くと いう意見もあったので不安です。 足の指を今回くらいひどく打撲したことがないので、この痛みが打撲によるものかヒビによるものなのかが分からないのですが、 ヒビと打撲だと痛みに違いはあるのでしょうか? 今回の病院を信用して痛くても我慢できる限り踊ったり動かしても大丈夫なのか、それとも他の病院でもう一回見てもらったほうがいいのか、病院は行かなくてもいいけど痛みが引くまではできるだけ動かさないでいれば大丈夫なのかが分かりません。 すごく困っているのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 子供 レントゲンにうつらないヒビはどうしたら・・?

    先日、6歳の子が イスからひじを下にして落ちました。 そのときは大泣きしましたが、時間が経つと泣き止み 何もしなければ痛くないというので、翌日に 病院で診察し、レントゲンを撮りましたが おそらくレントゲンに映らないヒビが入ってるのかも、とのこと。 シップと腕を固定して、翌週にもレントゲンを取りましたが やはり何も映ってない、と。 でも患部が少しだけ腫れているのでまた受診してくださいと言われました。 子供の今の状態は、包帯を巻いていれば走り回ったり その手で何かつかんだりしても全然痛みはないようです。 でも包帯を取り、腕をねじったり、手を肩につけたりすることは多少痛いみたいです。 このような状態だったら、 包帯を取ってみて痛みがなくなったら完治してるということでしょうか? 一体いつになったら治るんでしょう? 1週間のうちに2回も3回も来いと言われるし レントゲンを頻繁に取るのも不安です。 病院を変えたほうがいいでしょうか?

  • 部活動で怪我をした時の態度

    子どもが剣道部です。 試合中に先輩の竹刀が二の腕に思いきりあたりました。かなり痛むようで、ひびでも入っていたらいけないと思い病院に行きました。 幸い打ち身だけで、ひびは入っておらず、湿布を貼って包帯で圧迫しておくように言われました。ただ、筋肉も傷めてるので腕を使うのはしばらくダメと言われました。基本的に腕を使うことが多い部活ですから、しばらく休むかどうするか悩んでいたのですが、とりあえず腕を使うこと以外だけでもやりに行く?という話を子どもとしていました。 すると話を聞いていた夫が「その包帯はしていかないとまずいのか」とか「休む時にそのケガが理由だと言うのか」とか「そういう事はよくあるのか」とか言うので、いったい何が言いたいのかよく分からず「包帯は圧迫しないといけないからして行くし、休むんだったら理由は言うし、多分剣道なんだからケガはいくらでもあると思う」と言ったら「良くあることなのに、いちいちそんな包帯なんてしていったり、休んだりしたら、やっちゃったほうはたまんないんじゃない」と言うのです。 子どもも私も、先輩に対して一切思うところはありません。怪我があっても当然だと思うので、謝ってもらいたいとか、治療費がどうとかなんて全然考えていません。 だけど、それによって休む事にはなるので、一応理由は顧問の先生に言わなければなりませんし、包帯だって取るわけにはいきません。 私は運動部だったことはありません、夫は運動部でした。 運動部とはそういうものですか? 夫のような気遣いをしなければいけないものでしょうか。 確かにやっちゃった方は良い思いはしないと思いますが、だからと言ってこちらはどうすればいいのでしょうか。 夫も私も頑固で、話は平行線になるのでこちらでお聞きしたいと思いました。よろしくお願いします。

  • ケガをしてしまいましたが病院に行けません。。

    ロフトのはしごから落ちて右手を怪我をしてしまいました. よく目立つ太い血管を切ってしまい,見る見る腫れてきて非常に痛みが強かったのですが,今日は病院が開いていないので包帯でで保護して,正面の皮膚が削げて湿布を貼るのは痛いので,包帯の上から氷で冷やしています. でも8時間たった今も痛みがあり右手を使って何かするというのはつらいです. 今自分で行っている処置は正しいのか,またこの症状からケガの状態がわかる方がおられましたら教えていただけますでしょうか. CGを制作する仕事をしておりますが,多少無理して仕事をしても良いものでしょうか・・明日あさっても休日ですし,右手が仕事道具なだけに困っております・・.

  • 足首の捻挫

    2週間程前に転んで右足首をひねりました。 とても痛くて、すぐにくるぶしが野球ボールを半分に割ったくらいの大きさまで腫れましたが、日曜日だったので病院に行かず湿布を貼って痛みを我慢していました。 翌日総合病院の整形外科へ行き、レントゲン撮影の結果捻挫と診断され「湿布を貼って2週間経ってもおかしいようなら来院するように」言われました。 そろそろ2週間経ちます。 腫れはほぼ引いたものの、くるぶしの骨のあたりがとても痛み、びっこをひいてかばって歩く状態が続いてます。 で今日整形外科に行った所、更に詳しくレントゲンを撮り、別の医師(毎日担当医が違う)の診断で「骨にヒビが入っているのでギプスをして2週間固定」と言われました。 びっこを引きながらですが、なんとか今まで歩いていたし、最初の診断で捻挫と言われたのに、今更ヒビとかギプスとか松葉杖の使い方のリハビリとか言われ、納得できずとりあえず湿布だけもらって帰ってきました。 で疑問ですが、最初のレントゲン診断から2週間近くたって、診断または骨の状態が変わる事ってあるんでしょうか? 確かに今回撮ったレントゲンを指して、これがヒビだと思うといわれれば、専門知識がないのでなるほどと言うしかないんですが。 それにギプスに松葉杖ってほど大げさでない、別の固定方法ってないでしょうか? 他の医療機関へかかり直すにしても、またレントゲンを撮ると2度手間というか、レントゲン写真を持参するにも紹介状を書いてもらわないといけないだろうし・・・などと考えてしまい悩みます。 これから、最初の診断をした医師へこの事を言って、ギプス以外の固定方法について話してみようかと思ってはいるのですが・・・。 怪我をした事が無いので、捻挫・ヒビの症状や治療方法など知識が全く無いです。どなたか教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう