• ベストアンサー

携帯(au)の故障について

先日折りたたみ式の携帯を片手で開けたら、液晶部と ボタンキーの接合部(右側)が割れてしまいました (ボタンキー側の5,6ミリが割れ、液晶側について可動している状態です)。中の基盤が見えているのですぐにauショップにいったのですが、買って一年たっていないのに店員に、「5千円掛かります」と言われ納得できないので其の日は帰ってきました。明日auのお客様サービスセンターに電話しようかと思っていますが、実際、そういう対応がされるものか知りたくて相談しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machirda
回答No.1

auユーザーです。 普通に使用した上での破損なら、保障期間内(メーカー保証1年+au保証1年=計2年)ですから基本的に無料で直してもらえるはずなのですが、ショップ店員に保証期間内であり、通常使用による破損であることは告げられたのでしょうか? もしそうなら、お客様センターに問い合わせるべきだと思います。というのは、ショップスタッフは社員ではなくアルバイトがやっている場合があって、間違えることもあるからです。私も以前、別キャリアですが、同様の応対をされたことがありました。 あるいはもう一度、購入一年未満であるという証拠(契約書など)と、下のURLに載せたCLUBau規定を持ってショップに行かれたらいかがでしょう?

参考URL:
http://www.au.kddi.com/club_au/kitei.html
kanatappe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出かける前に確認をしたのですが、時間の都合上お礼が遅くなってすいませんでした              machirdaさんの回答を参考に、まず、お客様センターに電話してみましたが返答は同じでした(私の聞き方も悪かったのかもしれませんが・・)かなりしつこく聞いてもかわらず、最終的にもう一度auショップに行ってくださいと言われました。私の携帯の使用状態、破損状態をショップ経由でメーカーに無料でみてもらい、其の上で有償か無償かを判断してもらえるように出来るとのことでした。  無論其の後ショップにいきましたが、たまたま前回の担当者が担当になったので、保障期間内であること、携帯を開けた際に破損したこと(通常使用での破損である事)を告げ、其の上で再度確認しても同じ回答で五千円掛かると言われました。  auとしてはゆずれないとこのようです。保障書の「過失」という部分に該当するといわれました。(法律てきなところはわかりませんが納得できませんでした)  で、それ以上は譲歩しそうにないのでメーカーに判断してもらいたい由を告げると奥に電話を掛けにいって戻ってきたらリコールで無料修理対象でしたとの回答でした。  五月蝿い客だと思われてそうなったのか、本当にリコールか定かではありませんが、以上がご報告かねてのお礼です。  私としては、お金というよりも保障期間内なのに・・と思ったのですが、そんなもんなのでしょうか。