• 締切済み

天皇について

coolguysの回答

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

そういう質問は 過去に沢山あります。 天皇などのキーワードで検索してみてください。 否定する前に、他の回答なども見てみて 納得できなくて、質問したんですよね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=177979
shinmailg
質問者

補足

はい、わかりました。調べてみます。

関連するQ&A

  • 天皇制について

    日本は市民平等だよね?なんで、天皇一族に「様」をつけるの? NHKでもその一族の子供が「歩いた」「喋った」とわざわざニュースにしてるし。 この間は一族のおばさんが、ようやく結婚できて普通の人になるとニュースにしていたし。 あの一族の人たちの生活費って、結局税金だよね? 皆で養ってあげて、あげくに特別扱いするのって、なんかおかしくね? 存在自体が、右翼系団体の活動口実程度にしか役立ってないような気がするんだけど・・・。 誰か、この認識を変えるような情報を教えてくれ~!

  • 天皇の立場って?

    天皇の立場って一体何なんですか? 日本国憲法では「天皇は国民の象徴であり」とか、「国事行為」とか書いてありますけど 国民の象徴ってことは国民に入る? 国事行為って結構な権限持っているような気がしますけど。 あと、天皇は税金を払っているのですよね。 天皇は住民票がない? いろいろゴチャゴチャに書いてすみません。

  • 天皇やその血縁者につける敬称

    現行の日本国憲法では天皇は「日本国の統合の象徴である」と定義されていると思います だとしたら、天皇や、その血縁者に「様」をつける必要は無いと思います せいぜい「さん」でいいと思うのですが メディアは「様」をつけて読んでいます。これって変な話ですよね?? 実際はどうなのですか??教えてください

  • 天皇の正当性

    かつて第二次世界大戦中、天皇は現人神と驕り、軍部と共に 大日本帝国の国民の人権・生活を蹂躙し、敗戦へと導いた戦犯であるのに なぜ軍部のみが戦争の責任を取り、天皇は何の責任も取らなかったのでしょうか? アメリカの恩情に甘んじ、のうのうと生きて恥ずかしくなかったのでしょうか? そして現在の日本で、その責任を取らない天皇の子孫が、アメリカの恩情による 日本国憲法で形式的な権威を保持し、国民の税金で養われながら、日本の象徴のように 扱われています。 私は過去の行いを見るに、天皇が日本の象徴であるというのは恥であると思います。 日本ではなく、無責任の象徴のように思えてしまいます。 つまり天皇が日本国の象徴であることに全く正当性を見出せません。 皆さんはどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 天皇って本当に必要ですか?←税金の無駄遣いで不快

    天皇って本当に必要なのでしょうか?税金の無駄使いで不愉快です。 彼らは、海外の似たような身分の人と会食をしたり、挨拶をするだけで、何も私達の生活には影響がありません。  彼ら、天皇家は国民の前では手を振っていますが、おかしいです。 彼らは我々の税金で、ご飯が食べられるのです。国民の前では、常に礼をすべきです。 そして、隠し事が多すぎます。何かあると、マスコミの前では何も言わず、貴族の城へ隠れます。 私達の税金で食べてる以上、情報開示をもっとすべきでしょう。 そして、東京の真ん中に、莫大な土地を所有しているにも関わらず、何も役に立っていません。 国民の為に売却し、もっと有効利用すべきではないでしょうか? 天皇家は、土地の安い場所へ引っ越すべきだと思います。 さらに、子供に「様」まで付けて呼ばせています。なぜですか? 本当に何様なのでしょうか? 死んだときは、「崩御」と言う言葉を使うように、神様扱いしている理由が分かりません。 そんなに、すごい事を私達にしてくれますか? また、日本国の象徴と言われているのが不思議です。 日本国憲法で職業選択の自由が保障されているにもかかわらず、私を含めほとんどの人は、天皇になる権利がありません。 これは差別です。 日本国の象徴は、国民投票で選ばれるべきだと思います。 可能性は低いですが、どんな日本国民でも努力次第で総理大臣になれます。 でも、天皇になるのは、なりたい人もいらっしゃるでしょうから、チャンスを与えてあげるべきだと思います。 まぁ国の象徴も、日本国憲法も、アメリカが作ったものなので、不条理なのは、仕方がないのかもしれませんがね。 とにかく、天皇を税金でまかなう必要があるのでしょうか? 私は必要だと思う人たちが、毎年、天皇家へ寄付をすればいいだけの話で、日本から切り離してもいいと思います。 本当に天皇は必要ですか?皆さんの意見をお聞かせください。 誤解される方が多いと思うので書きますが、私はサヨクでも、在日でも、宗教団体の人間でもありませんので。

  • 天皇は屁のようなものである?

    憲法で「天皇は、国政に関する権能を有しない」とされ同時に「象徴」であるとされてますので、実体のないいわゆる「屁」みたいなものですよね? そもそもその地位は「日本国民の総意に基く」ものですから、昔のように全体主義的に神聖視する定めは無く天皇に反する国民意識を持つ者の存在を認めた形態です。 今は明治憲法の天皇絶対視から昭和憲法の象徴化「屁化」を経て、天皇制廃止へと向かう過渡期として考えて良いのではないでしょうか。 皇室典範は明らかに天皇血統の衰退を目指すものと思われますし、米国奴隷党自民党もそれを変更しようとはしてません。 天皇制の解消は予定されてますか。 屁は拡散してやがて消えていきます。

  • 天皇制はいつになったら廃止するのですか?

    天皇制はいつになったら廃止するのですか? いつになったら廃止するんでしょうか。 先の大戦の戦争の責任も天皇にあるというのに。 なぜこんなものを残す必要があるのですか? 象徴などいらないと思うのですが。 日本人の無責任体質というのは、ここら辺からきているのでは ないでしょうか? 天皇がああいった、こういった、で右往左往。 天皇が言ったというだけで、全員思考停止をし、従ってしまう。 本当に情けないし恥ずかしいと思うのですが。 海外からも笑われていると思います。 そろそろ、責任のある、自立した日本人にならないといけないのでは? そろそろ廃止されるでしょうか?

  • 天皇制について論議したいです。

    改憲論議をするのであれば、天皇制廃止についても論議すべきでは?天皇制を擁護する立場の人は、おもに歴史性を根拠にあげますが、それ自体は根拠にならないと私は考えます。なぜなら、歴史は過去の事実の積み重ねにすぎず、その事実を尊重しない自由や権利は私たちにあるからです。憲法14条をでもあるように、人間は本質的に平等であるわけであるから、天皇という象徴の立場を置く合理的理由はないと考えます。仮に象徴天皇制の合理性を認めたとしても、人間の本質的平等を重視すれば、天皇の地位は選挙などによって公募するのが筋だと考えます。私は、歴史よりも人間の本質的平等を普遍的原理として優位に立つと考えます。みなさんの考えはいかがですか?教えてください。

  • 天皇陛下を政治に参加させるべき

    本当に国民のことを考えているのは天皇じゃないかと思えてこないかな? 首相の上に天皇を置いて馬鹿なことをする首相にゲンコツしたらいいと思わない? 宮内庁とかあんな税金たくさん使ってるんだからそれ相応のことをしていただくべきじゃないの?

  • 天皇は何を象徴しているの?

    確か、日本国憲法では、天皇は日本国および日本国民統合の象徴とされていますよね。そこで質問ですが、 1.具体的に、何を象徴しているのですか? 2.また、どのように象徴していますか? 3.そして、どこを見ればそれを象徴していると実感できますか? このようなことは、学校で教えられたこともなく、また、テレビなどでも取り上げられたことはなかったと思います。 大半の日本人は分らないのではないでしょうか。