• 締切済み

「東京理科大学理学部化学科」指定校推薦の面接内容・・・

私は東京理科大学の理学部化学科の指定校推薦を受ける者です。推薦の内容は個人面接だけなのですが・・・面接内容に少し不安を感じています。口答質問重視なのか・・・志望理由や自己PRなどが中心なのか・・・学校に過去の資料がないので、知っている人がいたら・・・教えて下さい。

みんなの回答

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.2

理科大ではない指定校を受けたものです。 基本的に指定校推薦は学校のお墨付きでいくものですから、ほぼ100%合格します・・・ しかし私の高校では過去に面接中で大泣きしてしまった人が落ちました(笑)その人が最初で最後の落ちた人です。指定校で落ちるとは前代未聞だったので、ウチのお偉いさんが大学に直談判までしにいったらしいです。結局は落ちたまんまだったんですけど・・・ 面接は大学それぞれによって違いますが、間違いなく志望理由は聞かれます!!なぜこの大学を選んだか?これはキーポイントです!(当たり前か~)あと質問者様の高校の雰囲気や特色、学校生活や部活その他活動も聞かれると思います。 面接では正しい日本語が使えれば問題ないです(笑)そんなに構えなくても大丈夫ですよ(笑) がんばって正月は一足先に楽しくすごしましょ~!!^^

  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.1

知っている人は少ないでしょう。 指定校推薦なら、ほぼ合格です。安心して、普段の力を出せばいいのです。 どうしても不安なら、実際に学校へ行き、在学生に聞くしか手はないと感じます。 指定校推薦の学生は、意外と、学生同士で分かっているものです。

関連するQ&A

  • 東京理科大 指定校推薦について

    私は現在高3で学校の指定校推薦で東京理科大 基礎工学部 電子応用工学科を志望し 校内の推薦委員会を通って あとは書類を大学側に送り 面接を行って入学の合否が決まるのですが まず指定校推薦の面接で落とされる可能性はどのくらいですか  次にどんなことを面接で聞かれどのようなことを聞かれたのか あとは面接にあたって注意しなければならないことなど 理科大の指定校推薦の面接を受けたことがある方教えてください

  • 東京理科大学に指定校推薦で合格したものです。

    東京理科大学理学部応用化学科に指定校推薦で合格したものです。 この学科は理科大の割には留年率が低いと聞いているのですが、それは 本当なのでしょうか? また私は物理を未履修なのですが、これでは着いていくことはできませんか? 返答よろしくお願いします。

  • 指定校推薦の面接について

    現在高校3年で、指定校推薦で進学したいなと思っています。そこで質問なのですが、指定校推薦の面接とはどのようなものですか?元々喋るのが大の苦手で、国語の授業とかで先生に当てられると、いつも緊張してすらすらと読めないほどです(汗^^; それに面接はしたことがなくて不安です。ちなみに志望学科は工学部か理学部です。 質問1 公募推薦に比べて簡単だと聞いたことがありますが、具体的に面接は何分くらいですか?5分や10分で終わるような面接でしょうか。 2 面接官にされる質問が、今まで何をしてきたか、これから何がしたいか、志望理由は何か、などくらいしか思いつきません。この程度でいいのですか? たとえば、最近気になるニュースは?とか、3分以内に自己PRをしなさい。などというようなことも聞かれるのでしょうか?他にも典型的な質問があれば教えてください。 3 面接ガイドブック(質問例が沢山書いているものが欲しい)を探してるのですが、近所の本屋さんに行っても就職関係ばかりで、大学受験のものがありませんでした。ネットで買おうと思うのですが、お勧めの本を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 東京理科大学指定校推薦

    東京理科大学指定校推薦で理工学部に入学する者です。ですが理科大はE判定で入ってからがとても不安です。具体的にこれから何をしていけばいいのかわからないしこのままでは入学するのがとても怖いです。留年はしたくないし退学なんてもってのほかです。どうすればいいでしょうか? 12月センタープレテスト 数IA70 数IIB55 物理68 英語筆記120 リスニング36 (国語134、地理63、化学41)

  • 理科大の理学部化学科と理工学部工業化学科どちらにしようか迷っています

    先日理科大の理学部化学科と理工学部工業化学科したのですがどちらに進学しようか迷っています。授業内容はあまり変わらないような気がするのですが・・・。何かアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 指定校推薦 面接

    今月末に指定校推薦を受けるのですが、志望理由は何分くらいでいうのがベストですか? また、志望理由書が1200字だったのですが、1200字分を言葉でどうまとめればよいのかがわかりません。 口答での志望理由はどのような文章構成にすればよいかアドバイス下さい!

  • 東京理科大学理学部か静岡大学理学部か、アドバイスお願いいたします

    昨日で全ての入試が終わった高3の女子です。 今のところ 東京理科大学理学部化学科には合格しており あとは国立の静岡大学理学部化学科の結果を待つのみです。 理系なら国立が有利だと長い間思い込んでいたのですが 理科大と地方国立なら理科大に進む人が多いと聞きました。 まだ片方は受かっていないので取らぬ狸の皮算用なのですが 笑 両方受かっていると仮定すると静岡大学と理科大なら どちらを選ぶほうが総合的に考えて良い選択のか悩んでいます。 神奈川ですが静岡との県境に住んでいて 通学時間はどちらも2時間強です。 (一人暮らしするかもしれません) 将来は警察に入り科捜研(化学職)で働きたいと思っていますが まだはっきりしているわけではありません。 院に進学するかどうかは未定です。 ずっと国立志望だったので私立の事情に疎いので このカテの知識豊富な方のご意見を伺いたいと思い質問させていただきました。 よければアドバイスお願いいたしますm(._.)m

  • 学習院 理学部 生命科学科 指定校推薦

    私は、学習院大学理学部生命科学科の指定校推薦をもらえました。 しかし、去年理学部は指定校推薦なのに7人おちています。 どうしてでしょうか? あと、生命科学科では何人落ちていて、面接諮問では何を聞かれるんでしょうか? わかるかたいたら教えてください。 とても不安です。

  • 指定校推薦の面接

    指定校推薦で面接のみのときって、志望動機とか面接内容はどのくらい評価されますか?噛んでしまったり、真っ白になってしまってうまく言えなかった時は落とされますか><?緊張すると滑舌悪くなって頭真っ 白になるタイプなので不安です…

  • 指定校推薦の面接で。

    指定校推薦で面接がありました。 内容としては集団面接で、 面接官が二人で、志望理由聞いて、 それ以降は 「○○先生、何か聞きたいこと無い~?」 みたいな感じで進められた感じでした。 志望理由言ってるときだけだけメモして、 他の質問のときはただ聞いてるだけでした。 で、最後に「大学では友達をたくさん作ってくださいね。 あ、受かったらだよ(笑)」 って言われたんです。 ちょこちょこ「受かったらね」って言ってきました。 これって、一緒に受けたグループの中でも 落とそうとしている子が居るってことですかね?