• 締切済み

東大に合格するために

tk_1980024の回答

回答No.7

始めまして、nobubzさん。自分は東大理科1類に入学、理学部物理学科を卒業したものです。 理由はなんであれ、目標を明確に持って頑張るという行為は大切です。航空を目指す理由はなんであれ、一旦決めたら頑張って欲しいです。 航空学科に進学したいということですが、東大は「新振」制度というものがあり、つまり、教養学科の成績の良い順に希望する専門学科に進学できるという仕組みをとっています。航空は工学部のなかでも1,2を争う高得点学科なので、入学後の努力が大切です。 逆に言えば、入学時は「とりあえず引っかかればよい」ということです。その意味で以下アドバイスさせていただきますが、理科一類の合格最低点をご存知でしょうか?僕の入試の時期はちょっと昔になりますが、当時で200-220点ぐらいと言われていました。つまり、(いまはどうか知りませんが)半分とればOKなのです。 この合格ラインを「常に」キープできる「安定した」力を持つこと、これが受験には必要と思われます。 必勝パターン、これが絶対必要です。 東大の数学はパターン化されていないので、数学で安定した得点を稼ぐことは難しいというのが、当時の理科一類レベルの受験者のコンセンサスであったと思います。 ですからまずは、安定して得点できるパターンを自分なりにつくべく、戦略を立てることをなさったらいかがでしょうか? 例えば、英語=70- 国語=30- 物理=40- 化学=40- など。 ここまでで言いたかったことは、理系=数学 の図式は必ずしも正しくないということでした。 なお、数学の良い参考書とのことですが、自分の経験からすると 正統派: チャート式、”大学への数学(雑誌)” テクニック志向: 和田秀樹の本 でした。 それでは頑張ってください。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893083864/qid=1007996492/sr=1-7/ref=sr_1_0_7/249-6699215-4229923