• ベストアンサー

情報が少ないですが、絵本を探しています。

■外国の絵本(どこの国かは不明)。 ■おじさんが出てきて豆を食べます。 ■豆を食べたら足の親指が大きくなります。 ■足の親指がどんどん大きくなって街中まで広がります。 以上のような絵本を昔見たような気がするのですが、 どうしても思い出せません。 知っている方いらっしゃったらぜひ教えてください。 また、「ここならあるんじゃない?」という場所を知っている方も ぜひ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 お探しの本は、「あしにょきにょき」(深見春夫・作/絵、岩崎書店、1980年刊)ではないでしょうか?  内容は、めずらしい食べ物が好きなポコおじさんが、おおきなそらまめを買い、食べました。すると、おじさんの左足がにょきにょきとのびはじめ、あしは家を飛び出し、林を抜けて、とうとう町へ。町のひとたちは大弱り。そこへ、女の子がやってきて、あしのうらを「こちょこちょ」っとくすぐると、あしはちぢんで元通り、というものです。  著者が外国人でなく日本人、伸びたのが、親指でなく左足という点で異なりますが、非常に似たストーリーだと思うのですが。  ちなみにこの本は、「日本書籍総目録 2000年」に載っており、購入が可能かと思われます。お近くの書店でお取り寄せください。  また、公共図書館でも所蔵しているかと思いますので、お近くの図書館にお問い合わせください。もし、近くの図書館で所蔵してなくても、あきらめないでくださいね。「予約」すれば、近隣自治体の図書館から取り寄せてもらえますから。

yuzisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 すぐに明日にでも注文してみようと思います。 記憶はうろ覚えなので親指ではなくてたぶん足ですね。 子供だったので人の名前だけで外国の話だと思ってしまったのかも知れません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • この絵本知っていますか?

    もう20年くらい前の話ですが、小学校の図書館でよく見ていた絵本です。 ソラマメを食べたおじさん(?)の足がどんどん伸びていく…といったような内容です。 確か伸びきった後ぐんぐんと元に戻ったような気がしますが… ジャックと豆の木は空に伸びていくのに対し、 この絵本は横に伸びていって、何ページにもわたって足の伸びていくさまが描かれているといったカンジです。 外国の絵本作家で絵がとてもきれいだったことしか印象にありません。 知っている方、タイトルやストーリーなど教えてください。

  • 絵本を探しています

    ギョロ目のおとこのこが雨の街中を歩いたり、「楽しいときは時間が早く過ぎるのに、早く過ぎてほしいときの時間はゆっくり過ぎる」とかおもったりなんとなく哲学っぽい内容だったような。。。絵は雨粒がすごく大きかったりコミカルというか外国っぽかった気がします。手がかりが少なくて申し訳ないのですが、こんな感じの絵本、わかる方いませんか?

  • カウベル(?)を探すお話の絵本を探しています

    昔、小さい頃に読んだ絵本を探しているのですが、詳しい事が思い出せません。おそらくスイスあたりの雪がある国の話で、街中(村?)で一番大きくて素敵なカウベルを持ってきた人が勝つような大会があって、小さな子供が覗いた山小屋にあったカウベルを見つけるといったようなお話だったように思うのですが...。もしもこの絵本に心辺りがあるような方がいらっしゃいましたら、絵本のタイトル、作者、出版社などを教えて頂けませんでしょうか?

  • 絵本を探しています

    絵本を探しています 外国の絵本のようです  ある国(町?村?島?)に大男(巨人?)がやってきます  あまり大きくて足しか見えません  王さまが家来(兵士?)に様子を見に行かせ、やがて攻撃させます  ところが雨が降ってきておぼれそうになり皆はあわてて船に乗って~  どんどん大男の顔の高さまで水かさが増え…実はそれは大男の涙でした  やっと目と目の高さが合ってはじめてお互いが分かり  あいさつを交わして仲良くなるのでした だいたいこんなお話です 題名・作者・出版社が分かったら嬉しいです よろしくお願いします

  • ちょっきんおじさんの絵本、ご存知ないですか?

    30数年前に読んだ「ちょっきんおじさん」がでてくる絵本を探しています。いろんなおじさん・おばさん(妖精?)が出てくる絵本で、なかでも指吸いをする子供のところに来て、背丈ほどもあるはさみで親指をちょん切るというおじさんが恐ろしく、指吸いをしていた私にとって怖いもの見たさか目を離すことが出来ませんでした。 他にも、寝ている子供のことろにやって来て、口にミルクを落とし、もっている傘を子供の頭の上に差しかけると良い夢が見られるおじさんが出てきたのですが、他はほとんど覚えていません。 幼稚園で毎月、配布された本の1冊だと思うのですが、題名も作者も全く分りません。ご存知の方がありましたら、教えてください。

  • この絵本シリーズはどこの!?

    私が子供のころ(20年くらい前です)うちには「日本の昔話」の絵本と「外国の昔話」の絵本シリーズがそれぞれありました(そういう名称だったかどうかは不明)。 前者はつまり、桃太朗やかぐや姫、いなばのしろうさぎ、うみせんやません等で、後者は、人魚姫、赤頭巾ちゃん、親指姫など…。 これまた曖昧なのですが、それぞれ5、6冊ずつくらい、日本と外国合わせて10数冊の絵本シリーズだったと思います。 その後、大きくなってから知ったのですが、マッチ売りの少女の挿絵は今でも見たことのあるとても有名なイラストレーターが書いた絵で、マッチ売り~なのに、日本風の少女の絵で、淡いというか、おぼろげ、というか、髪が繊細というか、とても素敵な絵でした。このイラストレーターの名前すらわからないので説明しにくいのですが…。 あと、各巻の巻末には、「世界のおやつ(お菓子?)」だとか「世界の服」(日本なら着物)などのちょっとしたオマケの絵がありました。 おそらく、このことから、他の作品の挿絵も有名なイラストレーターが書いていたと思います。 今思うと、とても素敵な絵本シリーズでしたが、いったいどこの出版社だったのか等、詳細を全く思い出せません。 こんな曖昧な情報しかないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 絵本を探しています

    子供の時のことなので記憶が曖昧なんですが、子供の頃…10年以上前に読んでいた 写真絵本(らしきもの)を探しています。ただ、いつ出版された絵本なのかはわからないんです; 「いろ」という題名で、赤・白・黒・黄色 といった風に色ごとに分けられた食べ物や、身近な物の写真の絵本です。作者は外国人の方で、シンプルな絵本でした。 どんな情報でもかまいません。どうしてもこの絵本を見たいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 絵本2冊を探しています!

    もう10年以上も前に見た絵本を2冊探しています。一つは外国の絵本で、主人公は小さな女の子、ペットの犬か猫が出てきます。本は全体的に紫とかピンクとかの色調でした。(絵は結構リアルだったように思います。)ストーリーはうろ覚えですが、女の子がお留守番しているのかなんかだったと思います。本の中で階段が出てきます。う~ん、これも断片的に記憶しているので、何で出てくるのかわからないです・・。すみません・・。 もう一つは、これも外国の絵本だったと思うのですが、男の人が笑い茸を食べてしまって笑いが止まらなくなるというストーリーが組み込まれています。絵自体はそんなに複雑ではなかった気がします。 2冊ともヒントが乏しくて難しいと思いますが、よろしくお願いします。。。

  • 絵本の題名教えてください。 まんしょんのまど?

    ずいぶん昔の絵本なのですが、幼稚園のときに毎月もらえる絵本の中で タイトルが不明ですが、まんしょんのまど…というような内容の絵本を探しています。タイトルもそのような感じかもしれません 隣のマンションの窓から見えるシルエットで、そのお部屋の住人の説明をしていくというような、お話で、最後には、ピエロが出てきたような記憶です。 とても気に入っていて、その絵本の紙芝居まで自分で作って、披露した記憶があります。その後、母がその絵本を捨ててしまいました。 子供にも読んであげたいと思うので、何かご存知の方教えてください。

  • 絵本の題名 教えてください

    小学生が読むレベルの絵本です。 黄色くて、太った二足歩行の猫が主人公で、 人間の男の子と友達です。 シマシマのパンツを穿いていたような・・・。 昔、ハウスのバーモントカレーのCMにも出ていたと思います。 分かる方、教えてください。 ものすごく好きだったのですが、 題名が思い出せなくて、気になって仕方ありません(>_<)