• ベストアンサー

軽自動車らしくない車の車種

またも初心者な質問をすることをお許しください^^; 税金等の維持費のことを考慮して、軽自動車に目がいくようになりました。でも軽自動車ってどうもすべて同じデザインのように思えてしまうのです・・・(失礼な話ですが)。 そこで質問なのですが、これはちょっと軽自動車っぽくないぞ、というような車種があれば何でも教えていただけないでしょうか? 変わってる、というものでも構いません。軽自動車の割に排気量が大きい、っていうのでも構いません。 もしくは軽自動車フリークの方がいらっしゃれば、お勧めの軽自動車の車種を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#3626
noname#3626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.11

まず最初に『軽自動車の割に排気量が大きい』ですが、 これは存在しないと言って良いでしょう。と言うのも、 軽自動車とは排気量660cc以下の自動車を指しますので、 極端な話、661ccであっても軽自動車ではなくなって しまうからです。逆に、軽自動車の割に排気量の小さい 車と言うのは可能だと思いますが。例えば、旧い車ですが ホンダのライフ(旧)だとかN360、スバル360などなど。 最近ではメリットが無いのでそんな車は作られていないと 思いますが。 軽自動車がみんな同じ様に見えてしまうと言うのも、 ある意味、仕方のない事なのかも知れませんね。 軽自動車は、その規格の中で、最大限に利用価値のある 車を作ろうとしていますので、キャビンを広く取れる ハッチバックになってしまいますから。逆に言うと、 軽自動車らしからぬ変わった車と言うのは、そう言った 実用性の面を度外視いた車が多くなってしまいます。 例えば、既に絶版になってしまったホンダ・ビートは ミッドシップの2シーター・オープンカーでしたし、 ビートのライバル(?)であったスズキ・カプチーノは FRターボの2シーター・オープンでした。さらには、 オートザム(マツダ)のAZ-1などは、ガルウィングドアの ミッドシップターボで、かなりヤバイ車でした。不景気と 共に(?)そう言った、車が車として存在する事だけが 存在価値である車は姿を消し、実用性優先の、つまらない 車ばかりになってしまったのは、軽自動車に限らず、 自動車全体に言えると思います。ですが、ここ1~2年で、 やや状況が回復して来たのか、また面白い車がいくつか 出る様になったような気がします。来年の早い段階には (早ければ年内と言う噂もあり)ダイハツからCOPENと 言う、2シーターのオープンカーが発売されます。FFですが ターボエンジンと、電動格納のハードトップが特徴で、 実は私もかなり欲しい車です。 他の方のコメントにもあります『パジェロ・ミニ』ですが あれも確かに、かなり軽っぽくないですね。と言うか、 見方を変えると、小型自動車のボディに軽のエンジンを 詰め込んでしまったのではないかと思える程です。実際に パジェロ・ミニとほぼ同じ車体に普通のエンジンを載せた パジェロ・イオなんてのもありますもんね。 あと、他の方のコメントにある『ダイムラー・スマート』 ですが、これは元々、本国仕様でもエンジンは軽サイズだったのですが、横幅が軽の規格をオーバーしてしまって いた為に、当初入荷されていた並行輸入バージョンは 普通自動車扱いになってしまっていました。が、正規の 国内販売をされるにあたって、日本の軽の規格に合わせて 横幅を縮めたモデルが日本向けモデルとして開発されて 輸入されているそうです。

その他の回答 (11)

回答No.1

はじめまして、不良中年です。 軽らしくない軽と言えば、小型車として輸入していたSmartに軽バージョンが 出たようです。詳しくは下記URLに飛んでみてください。 > 軽自動車の割に排気量が大きい、っていうのでも構いません。 現在、軽自動車の排気量は660ccまでと決まっていますので、それ以上は小型車扱いになります。

参考URL:
http://maebashi.cool.ne.jp/mccsmart/

関連するQ&A

  • 軽自動車、ここがもう少しこうなって欲しい

    皆さんは、軽自動車に乗っていますか? ご自身が乗っていなくても、家族や親戚、友人などは乗っているかも知れませんね。 さて軽自動車ですが、いわゆるそれ以外の大きい車よりも税金や維持費は安いですが、一方でサイズや排気量などいろんな制約がありますね。 乗り心地や質感もどことなく違います。 そこで軽自動車について、“ここがもう少しこうなって欲しい、こうだったらいいのに、こうなっていたら買うかも”みたいなことはありますか? 特定のメーカーや車種についての不満や要望ではなくて、軽自動車全般についてでお願いします。

  • 軽自動車についてです。

    軽自動車についてです。 軽自動車の価格ですが、税金や維持費は安いですが、 コンパクトカーよりも車両価格が相対的に見た場合高いと思うのですが どうしてでしょうか? 排気量の差に見合った価格設定ではないように思います。

  • 皆さんが、軽自動車に求めるものって何ですか?

    カーナビを付けると、何だかんだで200万円を超える軽自動車があります。 ここまできたら、もう値段的には充分コンパクトクラスというような気がしてきます。 サイズも軽とは言いながらも、結構見劣りしない大きさです。 そこで、皆さんが、軽自動車に求めるものって何ですか? ・やっぱり、値段の安さですか? ・やっぱり、停めやすい小ささですか? ・やっぱり、排気量からくる燃費ですか? ・やっぱり、税金や維持費の安さですか?・・・ 何でしょうか?

  • おすすめの軽自動車を教えてください!

    お世話になります。 今まで車を持たない生活をしていたので車についてかなり疎かったのですが、 そろそろ必要なタイミングかと思い、検討始めようかと思っています。 ただ、維持費が大きくかかってしまうのも家計に負担なので、 なるべく燃費がよくて、税金なども安い、 軽自動車しか持てないかなと思っています。 でも当初は軽自動車って、怖いイメージがありました。 というのも、 昔から軽について思い込んでいたのは、「車体の壁が薄い」という もので、走りながら、隣車線の大きなトラックなどがとっても 近い感じがしていて怖かった印象があったのですが、 最近チラッと軽自動車を見て驚いたのが、軽でも壁?が しっかりしているというか、 トヨタのVITSみたいで、普通自動車と変わらない印象を持ち、 (ビッツが小型なのもあると思いますが、) 今までのイメージががらりと変わりました。 しかもネットで軽自動車一覧を見る限り、 デザインもとってもおしゃれで驚きです。 それがきっかけで維持費も安いし、とーっても軽自動車が欲しくなって しまいました! ただ、やっぱり壁が薄いのは怖いので、 普通自動車ほどとは言いませんが しっかりした作りで燃費も適度によいお勧めの車種があれば お詳しい方いくつか教えてください! よろしくおねがいします!

  • チューニングで軽自動車枠を超えてしまう?

    車検に通るマフラーとエアクリーナーにタービン交換して、軽自動車枠を超える馬力と排気量になった場合、税金と※維持費(※燃費や修理費など乗り方で変わるもの以外です)は実質いくらになるのでしょうか? また、チューニングにより軽自動車枠を超える条件とはどういうものでしょうか?

  • 軽自動車どれがいい?

    はじめまして。19歳の学生です。 車を買おうと思っているのですが、学生には金銭的にキツイ部分もあり維持費なども考え軽自動車にしようと考えています。(新車、中古かはまだ悩み中です) そこで皆さんに質問なんですが軽自動車でお勧めがあれば教えてください。 ムーブ、ライフ、ワゴンR、R2などは良いとよく聞くのですが… 価格、燃費、デザイン、使いやすさ、乗り心地、など総合的にはどれがいいんでしょうか? 私としては、ザッツやタントカスタムの形が好きで、どちらかにしようかななんて思ってるんですけど、車のことは全くの初心者なので良いのかよくわかりません。 良いご意見お願いします^^

  • チューニング済みの軽自動車を購入検討

    とあるうわさを聞きました。 知り合いが趣味でチューニングしていた軽自動車を、誰か買ってくれないかなと購入者を探しているという内容です。 排気量と馬力はどれほどアップしたかは知りません。 ただ、かなり前にその知り合いの車に乗せてもらったときは、通常よりエンジン音が大きくなっていて、加速スピードも軽自動車としてはかなりのものでした。 車検は通るのでしょうか? 車検を何とか通す裏技というのもひょっとして存在するのでしょうか? 馬力と排気量がアップしていたら車検と税金の金額は変わりますか? 自分の経済力としては軽自動車ですら維持費を払っていけるかわからない状態ですので、購入しても良いものか迷っています。 ご教授お願いいたします。

  • 海外の軽自動車

    東南アジアの様子などテレビで見ていると国内で走っている軽自動車と同じ車種を見ることがあるのですが排気量は何CCなのですか。 自分が乗ってるのと同じ660CCなのですか。

  • 軽自動車について

    軽自動車について質問したいと思います。?? ・どのメーカーの車でもいいんですけど、一番のお勧めはどの車種ですか?↓ (条件) ・130万以下 ・軽自動車であること(新車で) ・リコールがあまりない車種 ・

  • 軽自動車の車種名を教えてください

    よろしくおねがいします 今乗っている車の維持費が高く、中古の軽自動車に買い換えようと考えています ・2500ccなので自動車税が45000円 ・燃費が年間通して7~8km/L程度 ・プレミアムガソリン仕様 ・10年10万キロなので細かなトラブルが出てきた 中古の軽自動車に買い換えることに関しては賛否はあるでしょうが、買い換えるを前提で回答をお願いします 質問事項 ・2001年以降に発売された5ナンバーの軽自動車で1.5BOXタイプで割りと四角い感じの車の候補を挙げてください  平たく言うと丸っこい感じの車は好きじゃない  四角い感じは回答者さんの主観におまかせします  軽自動車の車種名がほとんど分かりません