• ベストアンサー

ウィルス感染してメールを自動送信してしまった場合は

この件に関する項目はあるかもしれませんが、ちょっと見当たらなかったのと、急いでいるという理由で、ここでさせていただきます。 昨日、知らないアドレスから、「Re.」という件名のメールが届きました。「最近はやっているらしいし、ウィルスかな」と思い、添付ファイルは開かなかったのですが、プレビューするだけでも勝手に開いて、感染してしまうものもあるらしいですね。削除しようと右クリックしたら、赤い画面になって「このファイルは感染しています」という内容の警告文が出、どう対応するか聞かれました。始めは「検疫」し、そして「削除」しました。その後、Nortonでスキャンしてみると、「検疫項目が2つ」あり、「ウィルスは発見されませんでした」と出ました。 これで、駆除できているのでしょうか?ちなみに、メールを受け取った時点で念のためにNortonをアップデートし、最新版にしました。OSはWin98でメーラーはOutlookです。 最近のウィルスは自動送信してしまうらしいので、知り合いに送ってしまっているのではないかと心配です。自動送信してしまった場合も、「送信済みメール」に残るのでしょうか?送信ログはどこかに残ってますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

BADTRANSは送信履歴には残りません。 メーラーはもちろん5.5sp2以上ですよね。なら大丈夫だと思います。 それと、ウィルスソフトを導入していたこと、 アップデートを実行したこと。 大変、良いことだと思います。 最近は、コレが出来ずに質問する人ばっかりですから。 http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM%5FBADTRANS%2EB http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_ALIZ.A

minid21
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 少し前にIE5.5にしたのですが、メールも同じです。 そうですか。履歴は残らないのですね。せめて残るのなら、相手に電話して忠告できるのに・・・。 メールを受信してから、Nortonで「ウィルスはみつかりませんでした」と出るまで、かれこれ30分ほどかかってしまいました。その間に自動送信、なんてことはあるのでしょうか?赤い画面で「検疫」「削除」したものの不安です。 教えていただいたURLの方にもこれから行ってみて、勉強したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

「検疫」とは、PCに影響ない場所に隔離するするため、感染はしませんが、駆除された事にはなりません。 (Norton の場合は「検疫」された感染したファイルををSARAに提出し、分析依頼する事も出来ます。) 「検疫」を開き、2つとも削除してかまいません。 IE5.5SP2、IE6 にもセキュリティホールはありますから下記サイトより使用環境にあった「修正プログラム」を適用して下さい。 (まず、Windows の修正プログラムから適用して下さい) ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/
minid21
質問者

お礼

「検疫」は駆除ではないんですね。書いておられるように、検疫を開いて、削除しました。削除だけでいいのかな?と思っていたのですが、あっていたんですね。安心しました。 教えていただいたURLにいって、修正プログラムを適用します。 勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.2

coolguyさんの仰る通り履歴は残りません。 ただnortonが駆除しているなら大丈夫でしょう。 取りあえずIE5.5なら必ずバッチを当ててください。あとはIE6.0にバージョンUPしましょう。 補足ですがOUTOLOOKやexpressを使用している場合はツールバーから「表示」→「レイアウト」OFFに念のため「ツール」→「オプション」→「読み取り」で、「プレビューウインドウで表示するメッセージを自動的にダウンロードする」をOFFにするといいでしょう。 Re:は凄く流行ってます。これからはクリスマスやお正月でウイルスが活発になるのでマメに更新しましょうね。

minid21
質問者

お礼

そうですね。IE6にして、修正用パッチもインストールします。最近かなり流行っているらしいので、アップデートはこまめにしないといけませんね。 Outlookの方も、教えていただいた通りに設定を変えました。これで、今度また来ても何とかできそうな気がします。 念のため、アドレス帳に登録していた人たちには、メールを送ってお知らせしておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染したみたいですがどうすればいいのでしょうか

    昨日、添付ファイル付のメールが送られてきました。 件名が、Re:英語でなんかの単語(忘れましたが・・・) 送信者はヤフーのアドレスでした。 怪しいと思い、プレビューなどせずに、削除してしまいました。 まだ、開いてなかったので感染はしていないと思ったのですが、 今日、また、添付付のメールが送られてきました。 しかも2件もありました。 2004/03/14 15:18 Re:Your music 送信者*****@www.****.jp 2004/03/14 10:41 Re:Thanks! 送信者***********@***.ne.jp まだ開いていません。 一応、ウイルスセキュリティ2004を入れてあるのですが・・・また、ウイルス検査をしてみたところ感染ファイルはなしと出ます。 ************************ このメールは何のウイルスなのでしょうか??名前など特定できますか?? また、こういった場合どうすればいいのでしょうか?

  • メールの添付にウイルスが見つかりました。

    PC初心者なので上手く説明できませんがよろしくお願いします。助けてください。 メールを受信した際にノートン(2005)がウイルス「W32.Netsky.P@~」を4通発見し、うち2通は修復してくれたのですが、後の2通は修復できませんでしたと表示されました。すぐにシステムの完全スキャンとウイルススキャン項目のコンピュータのスキャンとドライブのスキャンを行ったのですが、何も見つかりません。またレポート項目の検疫にそのウイルスの名前があったので、削除し、メールも怪しいものではなかったのですが、そのまま開けずに削除しました。(プレビューはoffです)この状態が、ウイルスを駆除できたのか感染しているのか、それともまだ残っているのか、さっぱり分かりません。その添付ファイルを見つけて削除しないとだめなのでしょうか?どれを見たらいいのかもわからないのです(泣) きちんとお伝えできていないかもしれませんが、教えてください。<m(__)m> 参考) ファイル名・・CC297.tmp ウイルス名・・W32.Netsky.P@~ 送信者・・・・0.69565@s5.mnl.yahoo.co.jp 件名・・・・・Re.sample

  • ウィルスメール?

    いろいろネットで探してみたのですが、見当たらないので質問します。 メールの件名にRE;×と書いてあって、添付ファイル付のメールが来たのですが、これってウィルスメールでしょうか? 怖いので、プレビューウィンドウも閉じて、開かずに削除したのですが、ウィルス感染してしまっているということも考えられますでしょうか?

  • ウイルス感染の判断

     質問します。  現在、OutlookExpress6.0のメーラーを使用していますが、最近「BadTrans」らしきウイルスメール(件名が「Re:」のみの添付ファイル付メール)が1日3通~10通ほど来ます。ウイルス駆除ソフトはMaCFEEを使用しています。ウイルスメールを削除するのですが、削除したいメールを選択して削除するという処理しか知らないので、選択する時点でプレビューを開いているかどうかわからず、ウイルスに感染しているかどうかが解りません。MaCFEEのHPには3~4つのデータを手動削除することでいいような表現をしているのですが、実際駆除されているか不安です。  そこで、ウイルスに感染されているかどうかの判断を皆様にお聞きしたいのです。 宜しくお願いします。(短絡な文書ですみません)

  • ウイルスに感染しましたが…

    Windows XP, メーラーはNetscape Messenger 7.1, ウィルスソフトはNorton Antivirus 2003 (Norton Internet Security 2003とともに)を入れています。Norton Antiviusは昨年の12月にライセンスが切れて以来更新していません。 今回、ヘアサロン情報サイトのメールマガジン関係と思われるメールアドレスからRe: Thanksという題名のメール(.pifの添付ファイルあり)が来ており、怪しいなとは思いつつもあけてしまい、ウィルスに感染したようです。ただちに何通かのメール送信が始まったのですが、Nortonがメールのスキャンを始めたためそれに気づき、通信を遮断して止めました。また、デスクトップに開けてしまったMS-DOSアイコンのファイルを削除しました。 ウイルスに感染したのは今回が初めてなのですが、ウイルスファイルそのものを削除しただけでは不十分でしょうか?ウイルススキャンではウイルスなしと出ますが、これは最新のウイルス定義ファイルがないためだと思います。 ノートンのサイトでいくつか似たものの記述は見つけましたが(pifファイルを送る、自身をメールで送信するタイプなど)、はっきり「これが今回感染したウイルスだ!」ということはわからず、したがってレジストリファイルを不用意にいじってはいけないかもしれない、と思って触っていません。 このタイプのウイルスではレジストリを変えるものも多いようですよね?心配です。どうすればいいでしょうか?(どうやってレジストリが変えられたかどうか、あるいはウイルスのタイプを確認すればいいでしょうか?) どうぞよろしくお願いします。

  • ウィルスに感染?

    3月1日に、知人宛にメールを送信しました。 (一応、テキストメールとして) そしたら、知人がいうには、(自分が送った)メールが ウィルスに感染してたと言い、そのメールの 影響で、相手にまで感染させてしまいました。 自分は、ウィルスに関して知識があまりないので、 どうしたらよいかときいたところ、 トレンドマイクロのオンラインスキャンを すればいいといわれ、さっそく実施してみました。 しかし、結果は感染は確認されませんでした。 それでも、これ以上の感染拡大を阻止するため、 思いつくあらゆる方法を実施してみました。↓ 自分はNorton Anti Virus2003を常駐させ、 週に1度はウィルススキャンを実施しています。 パターンファイルは、必ずしも新しいものでは ないのですが、この一件があり、 すぐにパターンファイルを更新し、即座にスキャンを 掛けました。が、結果は同じでした。 何度もスキャンをかけても感染は見つからないので、 Norton Anti Virusを開いてみました。 検疫項目で、以下の該当しそうなものがありました。 ウィルス W32.Klez.H@mm 感染   N/A 発生率  一般的 検疫   2004年1月6日 これかな・・・、とか思ったのですが、それにしても ずいぶん前のことだし、ましてやこのファイルは 自動的に削除されています。 また、仮にこれだとしてもその後もメールの やりとりはしているし、スキャンも パターンファイルの更新もしています。 或いは、これとは違い、もっと前にも 感染したことがあり、それが削除できてなかったのかな? どちらにしろ、矛盾が多く残っています。 最新の状態でも、ウィルスが見つからないことって あるのですか?長文乱雑ですみません。

  • ウイルスに感染して・・

    早速ですが、質問させていただきます。 私の使っているPCはWinのMeです。 ノートンのインターネットセキュリティ2004をいれています。 今日もセキュリティファイルの更新をしたばかりなのですが、Norton AntiVirusが「ウイルスに感染した」と警告を発してきました。 ウイルスは、VBS.Redlof.A のようです。 今は検疫をし検疫項目の方に感染ファイルは移動し、コンピューターは今までどおり使用できますと文章が出たので使ってるんですが、この感染ファイルは修復して元の場所に戻すようしなくちゃいけないんですよね? しかし修復してみても、ファイルを修復出来ないんです。 もちろん削除も出来ないんですが、これから一体何をしたら良いのでしょうか?どうしたらいいのかわからず、画面前で説明書を手にオロオロしている状態です。 どなたかご助言いただけたら嬉しいです・・・!!! あと、感染ファイルを検疫項目に入れておけば他に被害は広がらないんですよね?とにかくウイルスに感染したのが 初めてなものでよくわかりません・・ どうかよろしくお願いします!!

  • ウイルスメールでしょうか?

    はじめまして、こんばんは。 私は専門用語等も全く理解出来ていない初心者なのですが、非常に困っているのでどうか助けて下さい。 宜しく御願い致します。 実はここ数日、変なメールが毎日5~8通届いて困っています。 件名に「Re:」が付いていたり、件名自体が英語だったりするので間違いなくウイルスメールだとは思うのですが、その中に送信者が【Mail Delivery System】で件名に【Undelivered Mail Returned to Sender】や【MAILER-DAEMON****】というようなメールがあるんです。 詳細を見ると「From: MAILER-DAEMON@********.**.**」となっているのですが、これはウイルスメールで間違いないでしょうか? それとも知らない間に私のPCが感染して勝手にメールが送信し、サーバー(?)等がそれらを警告してきているメールなのでしょうか? 今までウイルスメールと思い、開かずに削除をしてきたのですが、これほど頻繁に届くとさすがに不安になってきましたので質問させて頂きました。 どうか宜しく御願い致します。m(__)m ※因みにウイルス対策のソフトは【Norton Internet Security】を使用しており、何度スキャンをかけても今のところウイルスは一度も検出されておりません。

  • ウィルスに感染しました!!

    ウィルスに感染したみたいで、『シマンテック社の電子メールプロキシが次のメッセージを削除しまた。』 というメール3通も着ています。 あと、Norton AntiVirusのレポートの検疫項目に脅威名が不明と書かれ、種類が不明で状態が検疫済みとかかれたCC3.tmpというファイルがあります、場所はC:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Tempです。あと、バックアップ項目に種類が 種類がウィルスとしてされたファイルが2つあって ファイル名がdocument.zipで、脅威名がW32.Netsky.P@mmです。 こういう経験は初めてなので、誰かこの後どうすればいいか、教えてください。 Norton Internet Security2004で毎日LiveUpdateしています。

  • ウィルスに感染しているのは自分のほうなのでしょうか?

    gooのフリーメールを利用しています。 ここ数日、image.DOC.pif、doc.DOC.pifなどの添付ファイルのみのメールが 送信されてきています。ウィルスメールだと思い、開かずに 来るたびに削除していたのですが、はじめは件名も何もなかったのに、このところの メールには件名のところにRe:とだけ入っています。 ということは、私のメールが感染していて、それが返信されてきていると言うこと なのでしょうか? よろしくお願いします。