• ベストアンサー

過去の学歴や経歴

今、ちょっと仕事のことで悩んでいます。 私は、高校・大学と英文科で、一年の留学経験がありますが英語が話せません。学生の頃は人より、ややできた方ですが、留学したのも10年前で、大学を卒業してから随分と経ち、それからは英語を話す機会も減り忘れていってしまいました。 仕事で私の履歴書を見た上司が期待して、外国の方との会議で通訳をしてくれと頼まれたのですが、自信がないから、と断ったのですが結局出席させられました。会議は他に話せる方が訳したのですが「なんか、ガッカリだよね。」と言われてしまいました。 こうなるなら、履歴書に色々書かなきゃ良かったと思ったのですが、事実は事実だし・・・。 こういう時はどうしたら良いのでしょうか。 なんだか、留学していたのも嘘をついているように思われているみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71163
noname#71163
回答No.3

できようができまいが、その上司の一言は心ないな、と思いますが今回のことは済んでしまったこととして次に活かしましょう★ そのように英語を使う機会のある仕事で、上司に期待をされているのであれば「経歴」に頼るだけでなく、一社員として会社に貢献できるようにこれからも勉強していくことが必要になります。 (というか、使う機会のある職場だからこそそのような学歴、経歴の方を採用したのでは?と思うのですが、そのあたりはどうなのでしょう?) もし、採用のときにそのような英語を使う場がある、など全く知らなかったというのであれば、上司があなたに勝手に期待をしていただけなので、今後ももしそういうことがあればきっぱりできません、と断りましょう。 会社にもお客様にも迷惑がかかってしまいますし。 一度その会社に提出してしまった履歴書は変えることは無理なので、今の会社ではしょうがないですね。 学歴は詐称したらまずいですが、留学の「経験」などは別に書かなくても大丈夫です(海外の大学を卒業したという場合は書かないとまずいけど)書いた方が有利だと思う場合には書き、必要ないと思えば書かなくてもいいものもあります。

pe8000ko
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 面接時や業務では全くと言って良いほど英語を使う機会はなく私の学歴・経歴も業務に関係はあまりなかったです。 会社もあまりないイレギュラーことだったので 近くにいた私に声がかかったのだと思います。

その他の回答 (4)

noname#14450
noname#14450
回答No.5

私も同じような経験あります。 上司からの依頼はもちろん断りましたが、、、 頑張ってそれなりの実力をつけるしかないですよねー。。 でも1年の留学で通訳をするほど延びるなんて、そんな人少ないですよね。 留学経験のない人は1年海外にいた、って聞いただけでもうペラペラって思う人私の周りにもいるけど、、、困っちゃいますよね。

pe8000ko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 ほんと、今回の件は困りました。

• verizon
回答No.4

一年の留学経験(英語圏ですよね?)があるのであれば、英語が話せないとは、弁解できないかもしれませんね。一年では完璧に話せるようにはならないと思いますが、一年なりの留学英語は話せないと不味いかもしれませんね。質問者さんは一年海外(英語圏)にいられたのでしたから、話せなくてもある程度の基礎は出来上がってるんじゃないでしょうか?思い切って英会話の本や英会話集中クラスのようなものを取って自信を付けて欲しいなと思ってしまいました。生意気な事を書いてごめんなさい。頑張ってください。

pe8000ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留学先は英語圏でした。 まったくできない、というわけではないけど 仕事レベルではできない・・・といった感じです。 これを機に、勉強しなきゃなぁと思います。

• lyouken
回答No.2

履歴書に書かれている内容は事実ですから、問題にはならないと思います。 まぁ、これが嘘なら、経歴詐称で処分もやむなしではありますが…。 私が面接の際、資格所得が随分昔ならやはり聞きますね。今でも通用するほどの腕前かどうか、腕前が鈍っていても取り返せる自信があるかどうか。 それを聞かれて「はい大丈夫です」って言ってしまったら具合悪いかもしれませんが、そうでないのなら、もう堂々としていたらいいんじゃないでしょうか? ただ、通訳はゴメンだと思うなら、NO1さんの仰るように人事部門には知らしめた方がいいと思います。

pe8000ko
質問者

お礼

小さな会社なので人事部がないのですが、上司にはきちんと話をしました。 とりあえず済んだことなのであまり気にしないことにしました。 ありがとうございました。

• hirokazu5
回答No.1

いまの会社に出してある「留学歴あり」と書いた履歴書は撤回できません。どうしようもありません。諦めましょう。 TOEICとかを受けて点数を申告するとか、(たとえばの話)英検2級を受けて落ちましたとか、とにかく現状の実力を客観的に把握して、人事部門に申告するとともに職場内に知らしめておきましょう。 でないと、また次の上司があなたの履歴書を見て会議の通訳を……

pe8000ko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。