• ベストアンサー

なぜ、チェルシーという飴は、チェルシーというのか? 

スコットランド出身の友人に聞いてみましたが、 そんな飴は知らないそうです。 なぜ「チェルシー」と名付けられたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

明治製菓のサイトにあるお客様相談センターに回答が載っていました。 「チェルシー」はロンドン市南西部にある地区の名前で、「響きが良く覚えやすい」「愛らしく洒落た感じ」から採用されたそうです。

参考URL:
http://www.meiji.co.jp/inquiry/kyakusou/sweets/candy.html#03

関連するQ&A

  • 美味しい飴はなんですかーっ?

    いまチェルシーにはまってます!!! 飴でおすすめの、美味しいものを教えてください(^ ^)

  • 【サッカー】チェルシーについて

    こんにちは。 自分はチェルシーサポです。まだサッカーを見始めてからそんなに長くはありませんし、恥ずかしながら実際にプレーするのはとても苦手です。 ほかにもユベントスやレアル、バイエルンなど好きなチームはありますが、 チェルシーには選手、スタイルともに何か惹かれるものがあり いつのまにかチェルシーが一番好きになっていました。 しかし、いざそれを友人に話すと、何人もの友人から痛烈な批判を受けてしまいます…。 チェルシー好きなんてありえない、金満チームの癖に弱い、マイナー好きなんだね シロウトらしいチョイス、サムスンだから嫌だ、選手が嫌い など、理不尽な理由やなかなかキツい言葉をもらいます。 友人にはバルサ、マンU、インテルなどのサポが多く、近年のCL制覇やFAカップ連覇などの好成績でさえ、当たり前だと言われます。 決して弱くはないと反論しますが、最近のCWC敗退やトーレスの得点力、CLグループ敗退などを指摘されると反論しにくいです…。 バルササポの友人に至っては、去年のCLでバルサに勝ったから嫌い などとわけのわからん理由で嫌っているみたいで… そこまでチェルシーは嫌われたクラブなのでしょうか? 自分はチェルシーサポである事に誇りを持っています。チェルシーサポを公言すると批判されるから恥ずかしくて言えないなんて言ってるようじゃ本当のサポーターじゃないですよね。 なので、ぜひみなさんの意見をお聞きしたいのです。 チェルシーが好きな理由、嫌いな理由、また、他クラブサポの方も、チェルシーに対する印象などをお聞きでたら嬉しいです。 長文失礼しました。ご回答よろしくおねがいします。

  • 「お菓子」ってカテゴリーは無いんですか?~チェルシー編~

    「チェルシー」って飴ちゃんありますよね。 昔から食べてるんですけど、どうも理解できないのがバタースカッチ。意味が分からないです。その分他の味を詰めて欲しいです。 私はバタースカッチが好きだと言う人を見たことが無いのですが、どうなんですか?バタースカッチが絶対必要だ!って人も居るのですか?

  • お菓子のチェルシーと、サッカーのチェルシーって何か関係があるんでしょうか?

    表題の通りです。 チェルシーってロンドンのチームですよね。 お菓子のチェルシーも、ロンドンから来てるんでしょうか? 出来れば、サッカーのチェルシーの名前の由来、お菓子のチェルシーの名前の由来を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ロンドンからチェルシーは遠いですか?

    ロンドンからチェルシーは遠いですか? 初めてロンドンに行くのですが、チェルシーに行きたいレストランがあるので、地下鉄で行けそうなら行ってみたいと思っています。 宜しくお願いします

  • あんず飴

    屋台のあんず飴ってありますよね。私は東京出身で、小さい頃はお祭りと言えば「あんず飴」でした。すももが一番好きでした。  今は静岡に嫁いで住んでいるのですが、どこのお祭りに行っても無いんです。「あんず飴」が。 確か、京都に行ったときにも無かったような気がします。「あんず飴」は関東限定なのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • チェルシー100周年

    チェルシーが100周年を迎えました。チェルシーの100周年記念ユニフォームはいつ販売するのですか?また通販できるサイトありますか?バッタモンは嫌ですのでよろしくお願いします。

  • どうしても思い出せない飴の名前!

    ど忘れして思い出せない飴があります。 漠然とした記憶だけなので検索エンジンもあまり役に立ちません。 (Googleあたりで、「バター味 飴」とかで検索してみたですが…) まわりの人に聞いても、あいまいなことしか言えないので答えが出ません。 (ちなみに、「チェルシー」ではありません。) ・バター風味でした。 ・黄色っぽい袋に入っていたような覚えがあります。 ・ひとつひとつセロハンで包んで両端をひねってあったような…(不確かです) ・けっこう古い商品です。(少なくとも20年くらい前にはあったような…) ・最近はあまり見かけないと思います。 つまらないことなんですが、気になって気になって(笑) ということで、本来は「暇な時に回答してください」レベルの質問なのですが あえて「困ってます」で質問させていただきます。 漠然とした質問ですみませんが、「あれかな?」と思いついた方は ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 柿の種飴

    先日友人に聞いたのですが、飴の中に柿の種(あられ)がはいった「柿の種飴」なるものがあるそうで、食感はいまいちだったらしいです。 食べたことのある方、または売られているところをご存知の方教えていただけませんか。

  • 日本で1番美味しい飴は何ですか?

    日本で1番美味しい飴は何ですか? 飴の起源は平野飴だそうですけど、平野飴ってなぜもう日本国内で有名な飴としての地位を失って売ってないんでしょう?

専門家に質問してみよう