• 締切済み

医療事務や歯科助手の正社員

私は短大生です。医療事務や歯科助手の正社員ってボーナスや、有給休暇などちゃんとあるんでしょうか?こないだ医療事務の求人で給料が12万のところを見つけたのですが、正直安いと思いました。でもそれが普通なのでしょうか?とても気になってます。。

みんなの回答

  • kuikui15
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

現在、歯科助手(正社員)として働いています。 私が働いている医院では、賞与は年2回ありますが、有給休暇はありません。 歯科助手の給料は衛生士に比べて安いです。sasakikiさんが書いてある額も見受けられます。その事が気になる様でしたら衛生士の勉強をされた方が良いと思いますよ。

回答No.4

医療事務歴7年目です。 今まで2つの医療機関(クリニック)を経験しましたが、同じ地域で経営しているにも関わらず、給与、待遇にかなりの差があります。 具体的に申し上げますと・・・ 1つ目のクリニックでは ★初任給16万(手取りで13.5万程度) ★月6日の休暇 ★有給休暇がしっかりしている ★残業手当あり ★残業なし でした。 2つ目のクリニックでは ★初任給24万(手取り21万程度) ★月8日の休暇 ★有給休暇があやふや ★残業手当なし ★残業多し でした。 給与、待遇はその病院によってまちまちです。 12万という給与もあれば、30万近く出すところもあります。 特に診療所(クリニック)クラスは給与は安いか高いか・・・と極端だと思いますね。 資格は正直必要ないといっていいと思います。 ただ、採用の段階で資格があったほうがいいかもしれません。 基本的には経験が一番物を言います。 未経験採用のところも多いと思いますので、実際働き出したら自己学習に励めば大丈夫だと思いますよ。

回答No.3

職員採用を担当しています。 前職で総合病院にいましたが、新卒者の医事職員で基本給18万円前後(大卒者です。高卒者で16万円前後)、ボーナスは初年度から年間4.5ヶ月分。 残業や、日直業務、当直業務(男性のみ)等ありますが、その分の代休やもちろん有給休暇もあります。 (実際休暇を取るのに苦労しますが・・・) 今は医院で役員職をしていますが、来春からの新卒(専門学校卒)者を採用しましたが基本給は17万円を予定しています。 医療機関により給与は色々です。 私がいた病院では理事職に医事出身者の方が数名おられ、その点で事務職の優遇された病院でした。 医事職に就く前、歯科技工士をしておりましたが、歯科医院も色々です。 歯科助手さんや歯科衛生士さんの現状も知っていますが、良い職場(いいDr.=経営者)に出会えると良いですがなかなかたいへんです。

sasakiki
質問者

お礼

詳しく回答してくださって、ありがとうございました!とても参考になりました。本当に様々なんですね。色々と自分のなかでどういう職につきたいのか考えたいと思います^^

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

そうですね。 他の方もおっしゃっているように、病院によって待遇は異なりますので、一概には言えませんが、私が住んでいる地域(田舎ですが)だと、12万円というのは、医療事務としては珍しくないと思います。 ちなみに私の友人が現在、医療事務をやっているのですが、ボーナスは年2回支給、有給休暇有りだそうです。 それから、歯科助手についても、そう給与は高くないようですね。(経験年数や歯科医院によっても異なりますから、こちらも一概にも言えませんが。) ただ歯科衛生士になると、ずっとお給料は良くなるので、もし歯科助手に興味があるなら、歯科衛生士を目指してみるのも良いかもしれませんよ。

sasakiki
質問者

お礼

ありがとうございます!気になっていたのでスッキリしました^^参考になりました☆

  • asuka1972
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.1

はじめまして。 私は医療事務で正社員の経験がある者です。 私の病院では個人でしたが、一年目はボーナスなし、有休はあってもなかなかとれず、給料は手取り12万でした。それぞれ病院によって違うのは間違いないですが、あまり給料が高いのは期待できないかもしれません。残業もあるし、ほんとに様々なんです。 ただ、これは民間だって同じ事が言えるので、それでも頑張れると思えば勤めるのも良いと思います。 ただ、残念な事に資格をとっても、経験者優遇の世界なのでなかなか勤めにくいのも確かです。 実際私も資格さえ取れば簡単に就職できると思っていましたが、就職に1年くらいかかってしまいました。 あまり良い事をかけなくて申し訳ありませんが、どの世界でも楽な仕事はないので、参考にしていただければ幸いです。 ちなみに私は、このような待遇でも今の世の中正社員で勤めれたことは良かったと思っています。患者さんにも先生方にもかわいがっていただきましたし、やりがいがありました。

sasakiki
質問者

お礼

経験者の方の回答が得られて良かったです^^ 経験者優遇。。確かにそうですよね、参考になりました。これから就職を考える際、役立ちそうです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 医療事務と歯科助手

    こんばんわ 私は医療事務に就きたくて資格を取る学校に通い、一通り勉強したのですが試験日に仕事を休むことができず資格は持っていません。 今の仕事も契約社員だし今すぐにでも辞めたいのでせかっく勉強したし憧れでもあるので医療事務に就きたいと切に思っています。 しかし求人情報を見ても福祉医療系ってほとんど歯科関係が多いのですね。 医療事務はほとんどないしあっても要経験者とか要資格者とかですよね。 歯科助手っていうのには要資格とかないのですが歯科助手というのはどのようなものなのでしょうか。誰にでもできるものなのでしょうか。医療事務とは全然違うのでしょうか。 せっかく時間とお金をかけて勉強した医療事務の知識も生かしたいのですが・・・・。 現在の仕事は明日にでも辞めたい(というのは少々おおげさですが・・・)のですごく悩んでいます! やはり資格をとって医療事務の求人がくるのを待つのみなのでしょうか・・・。

  • 医療事務か歯科助手の資格

    医療事務か歯科助手の資格を取ろう(勉強しよう)と思っています。この2つを選んだのは、この資格があれば結婚後も正社員として働きやすいと知ったからです。ただ、どちらにすべきか分かりません。どちらがよりいいのでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 歯科助手の資格について

    私は歯科助手の仕事に試用期間だけ就いていました。 無資格・未経験でもつける仕事であるのは分かってはいますが、働いてみて、働く前に知識を入れておいたら少しは違ったのかなと考えました。 そこで、次パートや正社員として働く前か、働きながらに資格を取ろうかなと考えています。もし資格を取った方で、教材の内容やこの講座が良かったなど何でも教えてください! あと、医療事務の資格は持っているのですが、医療事務は条件が経験者のものが多くて、求人があまりありません。医療事務は座っている仕事ですので、歯科助手の方が体を動かせるのかなと考えて歯科助手を探しています。でも、歯科助手は若い方が多い気がするので将来は出来なくなるのかな?とも考えています。医療事務と歯科助手を比較してどちらが良いのでしょうか。 経験者の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします‼︎

  • 歯科助手・医療事務のこと

    こんにちは。 私は今、仕事探しをしています。 これまでは事務の経験しかなかったのですが、 以前から興味のあった医療の世界に挑戦したいと思っています。 興味があるのは、歯科助手と医療事務の仕事です。 医療事務は最近は医療事務の資格をもっていないと なかなか採用されないとききました。 歯科助手のことはあまりくわしくわかりません。 歯科助手も歯科衛生士のように資格がないといけないものなのでしょうか? 資格があるとしたら、どのような方法で資格取得ができるのでしょうか? おわかりになるかた、教えてください。

  • 歯科助手しています。転職するかどうか悩み中

    現在歯科助手をしています。(1か月半ほど・研修期間中) なんとなく歯科助手で就職活動をし、面接でその場で採用していただきました。 しかし、面接のときにきちんと条件を確認しなかったため、同じ歯科助手で転職活動をしようか悩んでいます。 求人には「社会保険完備」と書いてあったのですが、実際は歯科医師国保のみで厚生年金はありませんでした。 また、先輩社員に聞いたところ有給休暇もないらしく、「年間休日も多いし、夏季休暇や年末年始での休暇を有給扱いにしている」、というのが先生の話のようです。 (これが本当は有給休暇の扱いにならないのは知っています。) 7年ほど勤めている先輩社員さんが、一度先生に抗議したらしいのですがその結果得られたものは3年で1日という内容らしいです。 さらに忙しい歯科なので残業も多く、30分以上の残業をする日もあり、しかも残業手当つきません。 もちろん、休憩時間を押すことも当たり前です。 一日の実働時間は9.5時間(+残業)ととても長いです。 厚生年金がない歯科や、残業代がでない歯科は結構あるので、あきらめてはいますが、有給休暇がないのはどうも納得がいきません。 正社員として就職しましたが、まだ給料の内訳や、詳しい話は「研修が終わったら」ということで、残業代が出ないこと、有給休暇がないことは直接は先生からは確認していません。(すべて先輩社員から) しかし、人間関係や仕事内容に不満はありません。 友人の歯科助手はいつも人間関係に悩まされているようなので、そういった面ではいいのかな?と思っていますが、長く務めた時のことを考えると、どうも今の歯科では少し不安があります。 待遇に不満があるから、といって今の歯科をやめてしまうのは甘い考えなのでしょうか?

  • なぜ短大卒以上?<歯科助手>

    これから新規オープンする歯科医院の求人広告に 歯科衛生士と歯科助手の求人が出ていて、 歯科助手の方の資格欄に、「経験不問(経験者優遇)、 短大卒以上」とあったのですが なぜ短大卒以上じゃないといけないのでしょうか? 今まで見てきた歯科助手の求人では 「高卒以上」というのがほとんどだったので 気になっています。 ちなみに、形態は「正社員・パート」となっています。 この場合、パートでも短大卒以上じゃなければいけないのでしょうか? 私は、高卒なのですが、応募してみようかなぁ… と思っていただけに、その資格欄を見てガッカリしてしまいました…。

  • 医療事務と歯科助手 年齢・体験談

    20代後半の主婦です。 医療事務の仕事か歯科助手の仕事を探しています。 パートでと思っています。 求人を良く見かけるのは歯科助手ですが・・ 質問は次の2点です (1)歯科助手には暗黙の年齢制限みたいなものがあるのでしょうか?  イメージですが、若い子が多い気がします。 (2)医療事務、歯科助手に就いたことのある方の体験談や  アドバイスなど教えていただけるとありがたいです。 子供が大きくなってもできる仕事を 20代のうちに経験しておきたいなと思っています。 医療事務経験はないので、雇ってもらえるかがそもそもの問題ですが・・ よろしくお願いします。

  • 医療事務~歯科助手に転職 困っています。

    職歴 H23.6 6年間働いていた美容師を退職 H24.6 医療事務の資格を取得後耳鼻咽喉科でパートとして入社 H24.11 退職 耳鼻咽喉科の期間が短いのは、正社員希望で働こうと思っていたのですが、経験がなく初めはパートからと言う事で入ったのですが、週1~2日で1日4時間しか働けず余りにも少なすぎた為辞めました。 次も医療事務で働こうと思ったのですが、車がなく働く場所も限られる為希望に合った場所がなく前から歯科助手にも興味があった為視野に入れようと考えています。 歯科助手に興味を持った理由は知人に歯科助手をしている人がいてやりがいがあると言う事を聞いたからと美容師の経験が活かせそうと感じたからです。 これは理由になるでしょうか? また、履歴書の志望動機の書き方などアドバイスあればお願いします。 あと、面接時になんで医療事務をすぐに辞め歯科助手をやろうと思ったか聞かれると思うのですが、正直に話してもいいのでしょうか? 長くなりましたが、本当に困っています是非アドバイスお願いします。

  • 歯科助手か医療事務か。。。

    現在就職活動中のものです。 幼稚園、歯科医院、保育園で今まで働いてきました。 先日、「小児歯科」の受付事務募集があったので、 面接に行ってきました。 歯医者には珍しく第1第3土曜日が休みで、 日曜、祝日が休みです。 第2第4の週が完全週休2日になるのは、 一年後なんだそうです。 ボーナスも1年後。。。 ボーナスは、 今から働いたらもらえないのは納得ですが、 お休みが完全週休2日になるのに、 一年後というのは、始めて聞きました。 採用の連絡があり、 「他の所も面接をしているので」と言って、 今は待ってもらっている状態です。 働く前から、 「助手の経験もあるし、保育士さんだし。」と、 かなりの期待度で、少しプレッシャーもあります。 それ程、私を気に入ってくれたというのは ありがたいのですが。。。 そして、今、 こどもクリニックの方にも履歴書を出していて、 書類選考のようで、連絡を待っている所です。 ここは、医療事務のお仕事なのですが、 医療事務には珍しく、未経験者可だったので、 応募はしましたが、まだ受かるという保証もありません。 歯科医をお断りするか、 医療事務にかけるか、 迷っている所です。 みなさんだったら、どうやって決定しますか? よきアドバイスをお願いいたします。

  • 歯科助手から医療事務への転職

    最近医療事務の専門学校を卒業したのですが、就職した先が医療事務ではなく、歯科助手の仕事に就きました。 専門学校でせっかく診療報酬請求事務能力検定や医療秘書の検定をとったのでいつか医療事務の仕事に就きたいと思っています。 歯科助手から医療事務の仕事に転職してもやって行けるとおもいますか? まだまだ先のことだと思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう