ノートンをインストールしたんですが、、、

このQ&Aのポイント
  • ノートンをインストールしたが分からないことが多いので教えてください。
  • ノートンのシステムワークスというソフトをインストール後、ゴミ箱に「救出された項目:Macintosh HD」というファイルが入っていた。ゴミ箱を空にして削除できるか教えてください。
  • ノートンシステムワークスの基本的な使い方を教えてください。ウィルスの防止や駆除方法は分かるが、他の機能については理解できていない。PC初心者なので分かりやすく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートンをインストールしたんですが、、、

そんなに困ってはいないんですが分らない事が多いので教えて下さい。 ノートンのシステムワークスというソフトをインストールしたんですが インストール後にゴミ箱の中に「救出された項目:Macintosh HD」という ファイルが入っていました。 これって特別メニューの「ゴミ箱を空に...」を使って削除しても良いのですか? 教えて下さいm(_ _)m それともう1つ こういう質問は買う前にしろ!と言われそうですが、、、 「ノートンシステムワークス」の基本的な事(使い方)を教えて下さい。 ウィルスの侵入を防ぐ。ウィルスを駆除する。ぐらいは分かっているんですがその他にも色々機能はあると思うんです。 何をどうやって使って良いのかいまひとつ理解出来ていません。 長くなってしまいましたがどうかよろしくお願いします。 PC関係は全く持って初心者なのでできるだけ分かりやすく教えて頂けると幸いです。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

>うちのマックは現在問題になるような事は無いと思うんですが ノートンシステムワークスのCD-ROMで起動してDiskDoctorとSpeedDiskは一度だけかけておくといいですよ。 SpeedDiskはディスク上のファイルの断片化を解消してくれます。(SpeedDiskとDiskDoctorは起動ディスクを修復できないのでCD-ROM起動するんです。) 仮想メモリなどをオンにしていると速度が若干上がることもありますし。 FileServerはオンの状態にしておくとファイルが壊れたときに修復が出来ることがあります。 また、出来ればパーティションを2つに区切ってやり1つには最低限度のシステムとシステムワークスだけをインストールしておくとCD-ROM起動しなくていいのとLiveUpdateで最新のシステムに出来ますので最新のもので修復作業などが出来ます。 ただ、ディスクが1つしかない場合パーティションを分けるには一度初期化する必要がありますのでまぁこれは必要に応じてと言うことで覚えておくといいです。

gachapin540
質問者

お礼

ていねいに教えて頂きありがとうございました。 DiskDoctorとSpeedDiskは一度やった方が良いみたいですね。 早速やってみま-す。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>「救出された項目:Macintosh HD」 これはノートンとは関係ありません。 正常にシステムを終了しなかった時に起動時にディスクのチェックを行いますがそのとき出来る物です。 ゴミ箱をからにしてしまって全くかまいません。 ノートンシステムワークスはノートンユーティリティとノートンアンチウィルスなどが一緒になったソフトです。アンチウィルスはそのままウィルスに感染されるのを防ぎます。 ノートンユーティリティはディスクの検査やディスクの断片化を直したりします。 また、ディスクがおかしくなったときに極力それを元の状態になるようにしたりします。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/products/home_mac.html
gachapin540
質問者

お礼

こんなにも、早くに解答を頂けるなんて!! ありがとうございます。 「救出された項目:Macintosh HD」は削除してしまって良い物なんですね。 このソフトは友人に進められるままに購入したので何がなんだか分らなくて困っていたとこだったんです。回答頂けて一安心です。。。

gachapin540
質問者

補足

一生懸命取り説を読んでいる所なんですが、「DISK DOCTOR」や「SPEED DISK」なんて機能もありますよね。うちのマックは現在問題になるような事は無いと思うんですが(私が分かっていないだけ?)すぐに使った方が良いのですか?必要に迫られてからで良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「救出された項目:Macintosh HD 」というフォルダについて。

    imac os 9です。10日ぶりぐらいにゴミ箱を整理しようと思い、開けてみると「救出された項目:Macintosh HD 」というフォルダが合計10個もありました。開くと、どのフォルダ内も「Download Cache」「cache.lck」という2個ファイルばかりで、一つのフォルダだけ、それに加えて「Photoshop Temp368899」というものがありました。 この「救出された項目:Macintosh HD 」というのはいったい何でしょうか。 そしてこれは削除してもよいものでしょうか。 以前、一度、OEの過去のデータが見つからず困った時、ここでご教示戴き、シャーロックで検索した結果、ゴミ箱内の「救出された項目:Macintosh HD 」から見つかりました。その経緯があるためむやみに削除すると大変なことになりそうで、どう扱うべきかわからず困っています。 ただ、その時は、新たにOSソフトをインストールしたという事実がありましたが、今回はソフトインストールなどはなく、インターネット、メール、テキスト入力、画像保存、程度の使用に留まっています。何かあるといえば、フリーズの回数が多かったことぐらいです。 どうぞこれらについて判ることを教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートンウイルスを再インストールしたいのですが

    こんにちは パソコンが不調でネットワークに繋がらないので、 誤ってまだ1年期間があるのに、ノートンウイルス360を アンインストールしてしまいました。 モデムの交換でネットワークに繋がるようになりましたので、 ノートンウイルス360を再インストールしたいのですが、 なかなか上手く行きません 宜しくご教示下さいませ。 また 無料のフリーウイルス予防駆除が ありましたら教示下さいませ。

  • ノートンアンチビールスのインストール

    ノートンアンチウイルス2005をインストールしようとするとできません。こんな様子です。まずCDを入れたら ノートンアンチヴィールス ノートンアンチビールス2005のインストール CDの参照 その他 終了 と出ます。 普通だったら ノートンアンチビールス2005のインストール をクリックするとインストールできるはずですがインストールする画面が出てきませんどうしてですか?一応何をやってもできません。どうしてもインストールしたいので。あとウイルスにはかかっていません。私のPCはXPです。対応しています。CPUもメモリもHDも 前インストールしたノートンアンチビールス2003は完全に削除しました。(何もかも)あとSP2のセキュリティーセンターをのウィルス対策を見てみるとインストールされてないはずのノートンアンチビールス2005があります。なぜ?SP2を削除してノートンアンチビールスをインストールしたほうがいいでしょうか?

  • Nortonごみ箱を空にするってどういう意味?

    NortonInternetSecurity2002をインストールしたら、 今までのごみ箱が【Nortonごみ箱】というのに変更されました。 そのごみ箱を空にする際、Nortonごみ箱のアイコンを右クリックしてやると、 ごみ箱を空にする(B)というのとNortonごみ箱を空にする(F)というのがあります。 通常ごみ箱を空にする時は、ごみ箱を空にする(B)にするのですが、 仮にNortonごみ箱を空にする(F)にしてみたらどうなるんだろう、 一体これは何」なんだろうと思ってクリックしてみたら、 「1500個のファイルがドライブCで保護されています。削除してもいいですか」と聞いてきました。 なんか恐ろしくなって、いいえを選択したのですが、今後、ごみ箱を空にしようとして誤って操作しかねません。 Nortonごみ箱の正体は何なんでしょうか? また誤って操作してしまった場合、どうなってしまうんでしょうか? 気になっています。どうか教えて下さい。

  • ノートンインターネットセキュリティをインストールしたんですが

    ノートンインターネットセキュリティとアンチウイルスを15日間の試用版で使い期限が切れたあと製品の比較表を見てインターネットセキュリティだけ更新したんですがアンチウイルスは試用版の期限がきれてしまったのでアンインストールしてしまいました。期限があったときはスキャンできたのですが期限がきれるとまったくスキャンできなくなりました。クイックスキャンという項目はあるのですがクリックしてもまったく反応しない状態です。現在はアンチウィルスをアンインストールしてしまったのでウィルススキャンが出来ない状態なので毎週シマンテックのセキュリティチェックでウイルス検出を利用していますが特に問題もないみたいです。 ノートンでウイルス駆除を行う場合にはアンチウィルスをインストールしないとウィルス駆除できないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

  • ノートンが・・・

    お世話になっております。以前個人売買で購入したPCにウィルスバスター2004をインストールしようとしたところ、以前にノートンがインストールされていてそれが綺麗にアンインストールされてないらしく(ウィルスバスター2004のサポートセンターに確認。)、ウィルスバスター2004のインストールができません。それでノートンのHPで綺麗にアンインストールするためのソフトをダウンロードして無事インストール⇒実行したにも関わらず、同じエラーでウィルスバスターがインストールできません・・・・・・・・。これ以上どうすればいいのでしょうか・・・・・ううう。なおノートンのソフトをインストールするのならエラーは起きないのですよね?もうウィルス駆除ソフト買い換えるのが一番早いのかとも考えているのですが。。。

  • ノートンインターネットセキュリティで

    ノートンのインターネットセキュリティというソフトをインストールしました。今まで入っているだけという感じで、使うといったらウィルス駆除ぐらいだったのですが・・・最近、変な表示があるんです。 ファイアーフォールのところで、不正侵入試行:4 もっとも頻度の高い攻撃元:10.1.125.166 と表示されているんです。 これって、パソコンに入られようとしているということでしょうか?今のところノートンが防いでくれているようなのですが・・・。 表示を見て怖がっていることしかできません。(;_;)対処法などがありましたら教えてください。お願いします。m(_ _)m

  • 「ノートンゴミ箱を空にする」は復元ファイルも消す?

    ノートンシステムワークス2002を使っていますが、 PS終了時に必ず「ノートンゴミ箱を空にする」を 実行していましたが、ある日トラブルが起こった時に 復元しようとしたら「復元に失敗しました」と言う メッセージが出ました、何回もトライしたが駄目でした。 恐らく「ノートンゴミ箱」の保護ファイルも消していた せいだと思うのですが、どうなんでしょう? 何方か知っている方、居られませんか? 教えて下さい。 シマンテックは教えてくれるシステムがありません ので、よろしくお願いします。

  • ノートンからウィルスバスターに変更したいのですが

    現在ノートン2001のウイルスソフトを利用していますが、今年の3月でソフト更新となりますので、これを機に ウイルスバスターに変更しようかと考えています。理由はやはり重さが気になり、一部ソフトとの相性が悪いようです(ウイルス駆除の点では問題ないですが)。 但し条件があり、現在同時に利用しているノートンシステムワークスの方は引き続き利用したいのですが、不具合は起きないでしょうか。すなわちノートンのアンチ・ウイルスのみをアンインストールして他のウイルスソフトをインストールし、他のノートンのソフトはそのまま利用すると いう方法です。どなたかご教示よろしくお願いします。 OSはMEです。

  • ノートンさん。

    ノートンシステムワークスのUpdate更新情報をインストールしている最中にフリーズしてしまい、その後「アンチウイルス」の動作がよくありません。起動の時に赤い画面になって「ウイルススキャンのデータベースがありませんok(0)」とかいうメッセージが出てしまいます。 何度アンインストール&インストールを繰り返しても同じ状態です。 何か治す策はありますか? 使用ソフト:Norton System Works 2000