• ベストアンサー

天井の色について

リビングルームを珪藻土の壁(ピンクベージュ)、 天井はドライウォールのどんな色が合うか悩ん でいます。 他の部屋で使う、案1か案2、もしくは案3を検討 しています。 部屋には、ローソク型の茶色アイアンの照明、 パインのケーシング付き窓で、イメージは カントリーではない南欧風の明るい落ち着 いた部屋です。 珪藻土の塗り方についてもアドバイスいただけ たら嬉しいです。 案1 薄い黄色(リビングに続く玄関・階段・    ホールと同じ色) 案2 灰色がかった白 案3 ピンクベージュの珪藻土と同じトーンの    薄い色 皆様のご意見をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemonbarm
  • ベストアンサー率38% (238/621)
回答No.2

部屋の広さと天井高にもよると思いますよ。 あまり広くない部屋で天井高も普通かな?と思われるのであれば、案3が無難でしょうね。 広さと高さがあるのであれば、色調を逆に濃くして照明を明るくするというのもいいのではないでしょうか。 また照明の色味が解らないのですが、暖色系の照明を取り付けられるのであれば、ピンクが入っていない方が良いかも知れません。部屋のトーンが落ち着きすぎてしまうかも知れませんよ。 色を選ぶときに注意しなければいけないのは、色見本より実際塗って大きな面積になると必ず見本より1トーンから2トーン薄く(淡く)感じます。思っていたより白っぽい部屋になってしまうことが多いので注意して下さいね。

kumikelly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、工務店と打ち合わせがあり、白で珪藻土と同じトーンの白の見本を見てみました。 部屋は、広いのですが天井は2400cmと普通のため、天井の色は白にするほうが無難と思い、白で検討しました。 色々な白を見ていくうち、意外にも案2の白が合うことがわかり、案2に決定しました。 よく見たらクールだけど暖かい(茶系の白)色でした。ピンク系でもなく、暖かめのシンプルに仕上がるのではないか?と期待しております。 実は、一度案1を選んでいて、不安があり質問させていただいたのですが、具体的にご意見をいただき、大変参考になりました。貴重なご意見を本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • alias3
  • ベストアンサー率61% (215/348)
回答No.1

ご存知とは思いますが、人間の視覚錯覚で部屋の色は下から上に行くにしたがって色が淡く(薄く)なっていくと開放感や広さを感じるようになります。 たとえば、床が茶であれば壁を生成りっぽい白、天井を白というような感じです。 案1~3ともに淡い色ですので、それほど大きな違和感は無いと思いますが、強いて言えば3案のなかでは1は少し賑やかな感じがします。 2はどのくらいの色調か分かりませんが、灰色が強ければ部屋は他案に比べ暗い感じになるかもしれません。 つまらないとお思いになるかもしれませんが、私は案3で白をお勧めします。 正直、部屋の色合いは住まわれる方の感性に委ねられる部分が大きいものですので自信無しです。

kumikelly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、工務店と打ち合わせがあり、白で珪藻土と同じトーンの白の見本を見てみました。 色々な白を見ていくうち、意外にも案2の白が合うことがわかり、案2に決定しました。 灰色が強いと思っていたのですが、よく見たらクールだけど暖かい(茶系の白)色でした。 実は、一度案1を選んでいて、不安があり質問させていただいたのですが、賑やかな感じになりそうというご意見をいただき、熟考することが出来ました。 貴重なご意見を本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床の色と天井の色、素材が違うと変ですか?

    新築でリビングの内装(仕様)を検討中の者です。 お願いしている工務店の標準のプランが天井は無垢のはめいた、壁は珪藻土です その他色々(床や階段など)好きなように決めていったら 統一しないグチャグチャな雰囲気になってしまいそうと思い心配になったのでご質問させていただきました。想像しにくいですが、ご意見いただければ嬉しいです 18帖にリビングでそのうち15帖分が吹き抜けです 天井は無垢のはめいた(普通の木の色です)、壁は白の珪藻土 リビング内には 階段があるのですが・・アルミの階段 踏板の色は ダークブラウンです ささらげた階段です 床の色もダークブラウン(無垢ではないです) そしてテレビを配置するあたりの壁にエコカラットという石のようなレンガのようなベージュの壁材を入れます はたして、実際全てを取り入れた場合、合うのかが心配です まず、天井がはめいたで 床がダークブラウン色というのは あうのでしょうか?? 吹き抜けで床から天井までの高さは8メートルぐらいあるので そんなに気にならないでしょうか?

  • カーテンの色を悩んでいます。

    こんにちわ。 今週末に引越しを控えています。 彼との同棲で、間取りは2LDKです。 カーテンの色で今迷っているのですが、彼の意見でリビングとその隣の部屋はブルーにすることになりました。 リビングとその隣の部屋の仕切りは3枚の引き戸(ふすまみたいなつくりの)なので、全部開ければかなり広々することもあり、統一感を・・と思って同色にすることにしました。 あと一部屋は、玄関を開けてすぐのところにあるのですが、その部屋のカーテンの色を迷っています。 やはりここは合わせてブルーにすべきか、私の大好きなピンクにするか、はたまた何にでも合うベージュや茶にすべきか・・ 彼は「好きな色にしたら?」と言ってくれています。 ピンクでも、おかしくないでしょうか? 他の部屋が青なのに、全く反対の色で違和感はないでしょうか? ちなみにニッセンで注文する予定です。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=/head&main=/c_item/2006fal/sho_item/1273/1273_37201&book=1271 ブルーは「P」色を購入予定です。 ピンクにするなら、「F」と考えています。 皆さんのご意見も参考にさせて頂きたいので、是非お願いします。

  • 壁クロスの色と柄についてアドバイスお願いします!

    新築中で、壁紙を選ぶ段階に来ました。 しかし昨日壁クロスのサンプルを一冊渡され、今週中に決めてほしいと言われ悩んでいます。 ショールームに行く余裕も無く、サンプルから選ばざるを得ないのですが、なにぶんセンスが全くないので困っています。 リビングと玄関とトイレ、あと子供部屋と夫婦の部屋です。 リビングはオークという色(薄い茶色)のフローリングとドアです。 カーテンはまだ決まっていません。 カーテンについてもアドバイスいただけたら助かります。 モダンというよりは、ナチュラルな空間にしたいです。 茶色っぼいもの、黄味がかったもの、灰色がかったもの、真っ白がサンプルにはあります。 青みがかったりピンクっぽい物はありませんでした。 柄については、細かい織目と大きめの織目、またはデコボコした柄とあるのですが、どれが落ち着くでしょうか? 照明は特に何も希望を聞かれないので、ごく普通の蛍光灯だと思います。 玄関はとても狭く、階段が目の前です。 フローリングやドアは全部リビングと同じものです。 北側にあるので、暗い雰囲気ではなく優しく明るい印象にしたいです。 トイレは、便器がペールホワイトという青みがかっていない白です。 夫は石目調がいいのでは?と言ってます。 やはり安らげる空間にしたいです。 2階は少し遊んで薄いピンク×紫のチェックっぽいパターンにしてみようかとも思うのですが、飽きるでしょうか? ピンクがかったものが、このひとつしかなかったので、トイレに取り入れてみようかと。 子供部屋を薄いピンクがかった白にしたかったのですが、サンプルになかったので残念です。 子供部屋ですが、真っ白にすべきか、薄いベージュにすべきか悩んでいます。 また、柄にも色々あって迷います。 個人的に大きな柄(織目?)やゴテゴテしたものは良く見えないんですが、意外にいいものですか? また、キラキラが入ってるものもあるのですが、これはどうでしょう? まだ1歳の娘の部屋にします。 女の子なので、優しい印象がいいかと思うのですが、ベージュだと暗いとか他の家具と合わせるのが難しいとかありますか? 真っ白がいいですか? ぜひアドバイスお願いします!

  • リビングの色は濃いブラウンか、薄いベージュとどちらが良いと思いますか?

    リビングの色は濃いブラウンか、薄いベージュとどちらが良いと思いますか? どちらも良くてなかなか決まりません・・。 濃いブラウンは落ち着いていてかっこいいのですが、部屋が暗っぽく、狭く見えがちかな?と思います。 今のところ薄いベージュに白いクロス、白いドアかな?? と思っています。 目指すはソフトモダンですが・・、悩んでいます!

  • 賃貸の古い一戸建て、どうやってインテリアに凝ればいい?

    カントリー調の部屋にあこがれています。私のカントリーのイメージは白い壁に木製の家具、チェックのカーテン、テーブルクロスはパッチワークでなんて感じです。住んでいる家は壁が木目なんです。リビングと廊下、各部屋も。そこに木製の家具って色的に合わないと思うのです。木製の家具はパイン材を考えていますので明るい木目です。壁はクレヨンの茶色の木目って感じなんです。キッチンは壁紙なのですが、汚れていて壁紙が一部剥がれています。 こんな状況で素敵なカントリー調のインテリアにしたいのですが、よい知恵はありませんか?

  • ファンデの色選びが難しいです。

    ファンデの色選びが難しいです。 現在、手軽さもあって、マキアージュのスティックファンデを使用しています。色はベージュオークル10です。 去年、BAさんに見てもらったところ、顔はピンクオークルだけど首が日焼けしていて顔に赤みがあるので、ベージュオークル20のエマルジョンタイプを購入しました。 手軽さに惹かれてスティックファンデに手が伸び、こちらの方がうまく塗れるので気に入っているのですが、色があっていないような・・・ 今年はうっかり日焼けはあるものの、去年よりは日焼けしていないので、自己判断でベージュオークル10を購入。赤みは押えられ、明るさも丁度いい。ただ、黄色過ぎるので、手持ちのエリクシールシュペリエルのルースパウダーや出先ではプレストパウダー(見た目ピンク色)を薄く乗せてます。 これで顔色は良くなるけれど、何となく、顔がピンクっぽく浮いているような。 ワントーン暗いベージュオークル20にするか、下地で赤みを押えて他の色にした方がいいのか? 何か良い案やがありましたら、教えてください。

  • 変わった色が一番好きだという人

    赤系や青系、ピンク、オレンジなどは 結構好きな人が多いですよね。 誰かがベージュが一番好きだ、と言っていて そんな感じの色が一番好きな人もいるんだと 思ったのですが、 あまりみんなが好きじゃないような色が一番好き だという人っていますか? 服とか部屋の中とかグッズなどでもその色を 選んでいるのですか? どうしてその色が好きなのか知りたいです。 好き嫌いは人それぞれなんですけどね。

  • フローリングの色と家具の色

    新築建売を購入しました。 家具の色に迷ってしまいアドバイスいただけたらと。 フローリングの色はファンゴメープル(ダークよりやや柔らかめ)で 壁紙、天井、窓枠、キッチン収納は白 部屋のドアは薄いベージュイエロー カーテンは少し光沢薄いベージュイエローにしました。 家具の色をタモやパイン材のようなライトベージュの家具にするか リプタスやダークチェリーのような赤みのある家具にするか迷っています。 テイストはナチュラルやナチュラルモダンが好きです。北欧テイストも気になっています。 スチールなど使わず長く使える木のテレビ台やダイニングテーブルを購入しようと思っています。 あと 差し色などのアドバイスありましたらよろしくお願いします!

  • カーテンの色で悩んでいます…

    カーテンの色を何色にするか迷っています 赤と白(ベージュっぽい)で部屋を 統一させたいのですが 今は床にベージュっぽい色のじゅうたん 壁も白に近い色 ベットカバーはピンク カーテンはオレンジです 西側に小さな窓が3つあり それぞれにピンク色のカーテンが あります このように今は色がバラバラです…笑 そこで赤と白に統一させたいのですが 赤色のカーテンは色が強すぎかな…とも 思うのです 風水的にも赤色のカーテンは よくないって聞いたこともあって… ピンクも考えたのですが どうも女の子!という感じに なりすぎてしまわないかなとも思ったり… 赤色のカーテンだと変でしょうか?? わがままですが 風水的にも恋愛運をアップさせたいのもあって 気になります… アドバイスありましたら よろしくお願いいたします。

  • 部屋の壁を雰囲気のある色に塗り替えたいのです。

    欧米の映画やインテリア誌で見るような、淡い青や緑、ピンク、くすんだ赤、黄色などの色に部屋の壁を塗り替えたいのです。 リビングはこげ茶のフローリング、カーテンはベージュ&オフホワイトに地模様あり、ダイニングテーブルは明るいベージュ寄りの白木に、椅子の座面は明るい黄色で、すっきりしたデザインです。 ピアノは濃いエンジで、ソファはまだ購入しておりません。 広さは14畳くらいだと思います。 シンプルモダンでなく、色のある暖かい雰囲気が好みです。やや雑然として見えて インテリア全体が調和しているような。難しいですが・・・。 また、寝室、子供部屋も変えたいです。今は全ての部屋の壁は白です。 築1年目の3LDKのマンションです。 塗り替えて成功した方、どのような色、方法(壁紙、塗装)でされたのか、お持ちの家具と併せて教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう