• ベストアンサー

天井の色について

リビングルームを珪藻土の壁(ピンクベージュ)、 天井はドライウォールのどんな色が合うか悩ん でいます。 他の部屋で使う、案1か案2、もしくは案3を検討 しています。 部屋には、ローソク型の茶色アイアンの照明、 パインのケーシング付き窓で、イメージは カントリーではない南欧風の明るい落ち着 いた部屋です。 珪藻土の塗り方についてもアドバイスいただけ たら嬉しいです。 案1 薄い黄色(リビングに続く玄関・階段・    ホールと同じ色) 案2 灰色がかった白 案3 ピンクベージュの珪藻土と同じトーンの    薄い色 皆様のご意見をよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemonbarm
回答No.2

部屋の広さと天井高にもよると思いますよ。 あまり広くない部屋で天井高も普通かな?と思われるのであれば、案3が無難でしょうね。 広さと高さがあるのであれば、色調を逆に濃くして照明を明るくするというのもいいのではないでしょうか。 また照明の色味が解らないのですが、暖色系の照明を取り付けられるのであれば、ピンクが入っていない方が良いかも知れません。部屋のトーンが落ち着きすぎてしまうかも知れませんよ。 色を選ぶときに注意しなければいけないのは、色見本より実際塗って大きな面積になると必ず見本より1トーンから2トーン薄く(淡く)感じます。思っていたより白っぽい部屋になってしまうことが多いので注意して下さいね。

kumikelly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、工務店と打ち合わせがあり、白で珪藻土と同じトーンの白の見本を見てみました。 部屋は、広いのですが天井は2400cmと普通のため、天井の色は白にするほうが無難と思い、白で検討しました。 色々な白を見ていくうち、意外にも案2の白が合うことがわかり、案2に決定しました。 よく見たらクールだけど暖かい(茶系の白)色でした。ピンク系でもなく、暖かめのシンプルに仕上がるのではないか?と期待しております。 実は、一度案1を選んでいて、不安があり質問させていただいたのですが、具体的にご意見をいただき、大変参考になりました。貴重なご意見を本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alias3
回答No.1

ご存知とは思いますが、人間の視覚錯覚で部屋の色は下から上に行くにしたがって色が淡く(薄く)なっていくと開放感や広さを感じるようになります。 たとえば、床が茶であれば壁を生成りっぽい白、天井を白というような感じです。 案1~3ともに淡い色ですので、それほど大きな違和感は無いと思いますが、強いて言えば3案のなかでは1は少し賑やかな感じがします。 2はどのくらいの色調か分かりませんが、灰色が強ければ部屋は他案に比べ暗い感じになるかもしれません。 つまらないとお思いになるかもしれませんが、私は案3で白をお勧めします。 正直、部屋の色合いは住まわれる方の感性に委ねられる部分が大きいものですので自信無しです。

kumikelly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日、工務店と打ち合わせがあり、白で珪藻土と同じトーンの白の見本を見てみました。 色々な白を見ていくうち、意外にも案2の白が合うことがわかり、案2に決定しました。 灰色が強いと思っていたのですが、よく見たらクールだけど暖かい(茶系の白)色でした。 実は、一度案1を選んでいて、不安があり質問させていただいたのですが、賑やかな感じになりそうというご意見をいただき、熟考することが出来ました。 貴重なご意見を本当にありがとうございました。