• ベストアンサー

audigy2ZSとaudigy4について

私は今3Dゲームをしていてゲームをしていると音が出なくなったりするため今度サウンドカードを買おうと思っています。今はオンボードの物を使っています。 いろいろと調べたところSaund Blaster Audigy2ZS Digital AudioとAudigy4 Digital Audioに的を絞りました。2つとも1万円くらいです。ゲームをするとしたらどちらがいいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>Audigy 2 ZS Digital Audio http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=204&product=9106&nav=1 >Audigy 4 Digital Audio http://jp.creative.com/products/product.asp?category=1&subcategory=434&product=14182&nav=2 ゲームポートとかが必要なら2ZSの方だろうけど、最近はゲームパッドでもUSB使うならリソース食うだけなので、必要ないかなぁ。 基板サイズや、S/PDIFモジュールの取付方法等が異なるので、PCケースの空きスロットやサイズに注意。 又、2ZSはPC内部の入力系統がAUX/TAD/アナログCDの3系統あるが、4の方はAUXしかないので注意が必要。 (まぁ最近はCDの再生はデジタル再生だから、アナログCDの配線は殆ど必要ないけどね。) あと、使用するスピーカとの接続にも依るかな・・・ まぁ、この選択肢なら、私ならAudigy4 Digital Audioの方を買うかなー。

wataru0127
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PS2のコントローラーを使っていますのでゲームポートは必要ありません。空きスロットもありますしサイズも大丈夫です。 光デジタルで出力しようと思っています。できるだけパソコン周りをスッキリさせたいです。 Audigy4の方が新しいのでAudigy4がいいでしょうか?ゲームにはAudigy2シリーズ以上推奨と書いてありました。

関連するQ&A

  • お勧めのサウンドカードを教えてください。

    ただ今、Creative Sound Blaster Audigy 4 Digital AudioとスピーカーにLogicool X-530を使用しているのですが、イメージ的に音に重さが無く、軽く聞こえてしまいます。 臨場感も求めていたレベルより低かったのです。 そこで、みなさんがお勧めのサウンドカードを教えていただけないでしょうか。 なお、3Dゲームもします。 よろしくお願いします。 ※スペック等、必要な事項があれば何なりと申しつけください。

  • サウンドカードにホームシアターシステムを接続したいのですが・・・

    5.1chでDVDが見たいと思っています。 このサウンドカードの出力には、 光デジタルとアナログによる出力の2通りあると説明書から読み取りました。 新しく買うスピーカーには、奮発して ホームシアターシステムのようなものがいいと思っています。 しかし、「PCとホームシアターシステムとの接続はアナログ接続とじゃないと無理かも」 と近くの量販店の店員(新人で自信なさそう)に言われたのですが、 素人からすると、「アナログ」より「デジタル」で接続したほうが よい音のような気がしています。 そこで、 Q1:「Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio」から、    ホームシアターシステムへデジタル出力をし、    説明書に書いてある「DOLBY DIGITAL」や、「DTS」と書いてある音響効果(?)はえられますか? Q2:また、アナログ接続した場合は、上記の音響効果(?)が、    キャンセルされてしまうなどの、デメリットはありますか? なお、現在は以下の環境です。 OS:Windows XP メモリ:1GB サウンドカード:Sound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audio スピーカー:秋葉原で買った500円の2chスピーカー お答えいただけた内容を参考にし、 どのスピーカーにしたらいいか参考にしたいと思っています。 当方は素人ですが、よろしくおねがいいたします。

  • Sound Blaster Audigy Platium ドライバーについて

    はじめまして。 いままで、自分はSound Blaster Live!5.1というサウンドカードを使っていたのですが、Sound Blaster Audigy Platiumというサウンドカードが手に入って交換しようと思っています。 それで、古いカードをはずして新しいのをさしたのですが、Windowsのデバイスマネージャーでは認識してくれますが、Sound blasterのドライバがインストールできません。インストール途中で  セットアップはシステムに装着されているSound Blasterを検出出来ませんでした。 セットアップを実行する前に、Sound Blaster オーディオカードが正常にインストールされているか確認してください。 セットアップを中止します。 などというメッセージが出てしまい毎回失敗してしまいます。 箱にはWorks with 98Se Me 2000&XPと書いてありますがOSが原因なのでしょうか? 一応自分ではBIOSのCMOSクリア、カードをはずしてOSインストール、付属のCDからではなくCreativeから落としたドライバでインストール、ほかのPCIスロットに挿す、オンボードサウンドをoffなど試してみたのですがどれもだめでした・・・。 スペック M/B ASUS P5B CPU PentiumD 805 Mem 2GB GPU Gefroce 6800 音板 Sound Blaster Audigy Platium OS Windows XP SP2 よろしくお願いします。

  • Audigy2の「デジタルオーディオ」と「バルク品」の仕様の違いについて

    現在SBのデジタル4.1というものを使用しているのですが、さらに 音質のいいサウンドカードを探して前回質問をさせていただきました。 回答からAudigy2がかなり音質がいいとわかり、調べていたのですが、 メーカーからのサポートが受けられない代わりに通常より安い バルク品なるものの存在を知りました。性能はあまり変わらないようですが、 接続端子が違うというのが気になります(バルク品の情報は公式ページに載ってないようです) 当方はヘッドホン(SONYのMDRーZ600)で主に聞いているのでヘッドホン端子(あまり詳しく知りません) なるものがあればいいな等勝手に期待しているのですが・・・ Audigy2ZSは高いので、普通の(バルク品)Audigy2を買おうと思うのですが、 バルク品とデジタルオーディオの仕様の違いを知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

  • Audigy2 「オプティカルI/Oカード」 「デジタルCDオーディオケーブル」について

    今度サウンドカードを購入しようかと思って「SB Audigy2」を調べていました。 今まではサウンドカードからコードを伸ばしてそれをヘッドホンにつないで聞いていたのですが それではノイズとか入りまくるらしいので、ケース前面の音声出力とサウンドカードを繋いでみようかなど 考えています。 Audigy2のパッケージを覗いてみると 「オプティカルI/Oカード 」「オプティカルI/Oカード接続用ケーブル 」 「デジタルCDオーディオケーブル 」「ジョイスティック/MIDIブラケット」 等とよく分からないモノが沢山入っているようです。 「デジタルCDオーディオケーブル 」は多分CDドライブとサウンドカードを繋ぐものだろうという推測はつくのですが、 「オプティカルI/Oカード 」というのがよくわからりません。 詳しく知っている方がいらっしゃったら、教えて頂けたらうれしいです。

  • スピーカーテストしたのですが・・・

    クリエイティブのSound Blaster Audigy 2 ZS Digital Audioを買って、早速クリエイティブのInspire GD580に接続しスピーカーテストを行いましたが、何故か5.1ch設定しているのに前の2chからしかでなかったんです。何か設定が間違えているのでしょうか?ご教授お願いします!ちなみにOSはXPです!

  • Sound Blaster Audigy Value

    サウンドカード購入にあたり 今 悩んでおります CJ放送をするのに 音楽・マイク同時録音が出来る物と言う事で ビスタ対応のサウンドカード Sound Blaster Audigy Value または 響音DIGI. SD-U1SOUND-T4 どちらが向いてるとかはありますでしょうか? また他にお勧め等ありますか? 実際使われている方の ご意見等も 聞かせて頂けると嬉しいです。

  • PCとコンポの接続方法。

    PCの音をコンポのスピーカーから流れるようにしたいのですが、配線がまったくわからずに困っています。 PCはDELLでサウンドカードは「Creative Sound Blaster Audigy 2TM ZS PCIサウンドカード」がついています。 コンポはONKYOのFR-S7GX(Y)です。 まったくの初心者ですのでよろしくお願いします。

  • サウンドカード増設したら前面ヘッドホンが聞けないです

    クリエイティブのSound Blaster Audigy 4 Digital Audioを自作PC 組込み、ドライバをインストールし、動作しています。 しかし、今までオンボードでサウンドを聞いていた時は、自作PCの 前面パネルに、ヘッドホン、マイクの2系統あり、ヘッドホンが聞く 事ができたのですが、ヘッドホン、マイクともに動作(聞くこと、入力)ができません。 前面パネルのこの2系統が動作するためにはどうしたらいいでしょうか? ・マザーボード asus A8N-SLI Premium ・サウンドカード クリエイティブ Sound Blaster Audigy 4 Digital Audio (このサウンドカードの AUX INのとなりに何かさせるようなピン がります。これは何でしょうか?) 何卒宜しくお願い致します。

  • OS起動時のSound Blaster Audigyの音を鳴らさないようにしたい

    Sound Blaster AudigyをWindowsXP環境で使用しています。 音声等問題なく出ており問題ないのですが、OSの起動時Sound Blaster のロゴ表示が出てくる際に発する”ジャジャジャアーン”と言う音が気になります。直前のパソコン終了時のボリューム設定の音でなるため非常に大きな音であることもあります。 Sound Bluster関連のソフトの設定で鳴らなくする設定を探してみたのですが探しきれませんでした。 尚この音は、コントロールパネル→サウンドの設定は全て鳴らない設定にしておりOSの起動音とは異なります。 何とかOS起動時のSound Blaster Audigy の音を鳴らさないようにできないでしょうか。

専門家に質問してみよう