• 締切済み

方言:傘に『のせる』

私の小さいころ、郷里の岡山では「傘に入れる(相合い傘の状態)」を『傘にのせる』と言っていました。 うちだけかもしれませんが、「髪を切る」を『髪をつむ』とも言っていました。 みなさんのところでは、どうですか?

みんなの回答

回答No.3

 nanashi-mnkさん、こんにちは。  当方、広島県(安芸側)出身者でございます。  但し両親が九州出身なので、自分の喋る言葉が芸州言葉かどうか、今ひとつ自信が持てません(^_^;;  (喋りに「~ばい」が混じる時が……)  髪をつむ、爪をつむ……ごく普通に使っておりました(笑)。  東京在住の現在でも、家の中では自然に使っています。外でも無意識に使っているかもしれません(爆)。  傘にのせる……は、岡山(玉野)にも丸2年住んでおりましたが、うーむ、初耳です。  広島でも地域によって言葉が違うから、岡山でも地域によるのでしょうねえ……。

nanashi-mnk
質問者

お礼

えぇー?!玉野じゃあ言わんのー?(私は岡山市の人間です。玉野市は岡山市の南)。 玉野の人って「~しなさいよ(もしくは、『~したら?』)」を「~しねー」って言うんですよね。うちの辺では「~せられー」です。これは侍言葉みたいで偉そう、と、他所の人にはけっこう不評。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

>『髪をつむ』  大脳皮質の奥のほうにありました。  かなり前、愛媛の親戚(年寄り)がそういっているのを聴いたことがあります。 >『傘にのせる』 聴いたことがありません #すごく、こみ上げるものを感じます。 #なんでしょ、この感覚。ノスタルジアなんでしょうか。

nanashi-mnk
質問者

お礼

そんな記憶の奥底から…ありがとうございます。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

傘のほうは知りませんが、津山出身の父親は「髪を切る」のことを「カンカンをつむ」と言っていたのを懐かしく思い出しました。 何か「お茶を摘む」ような感覚なのでしょうか???

nanashi-mnk
質問者

お礼

「カンカン」ですかー。ほのぼのしたものを感じます。 「つむ」はやはり「摘む」なのでしょうね。今、新明解国語辞典(第三版)を見たら、なんと用例に載ってました。 例)「髪を短く摘む〔=切り揃える〕」〔「剪む・抓む」とも書く〕 でも普通使わないですよねぇ。

関連するQ&A

  • 相合い傘のシーン

    「男と女の傘は 女が開いて 男がさす」という相合い傘のシ ーンで、きっちりと「女が開いて」から男に渡して「男が差す」 場面、さらには男が開こうとしたのをワザワザ制して「こうい うもの(相合い傘)は女が開くものです」と説いたという場面、 こういう場面を観たことがある気がするのですが、うろおぼえ で具体的には思い出せません。 「相合い傘の名場面ならこの作品だろう」というがあれば教え てください。  イメージでは女性は着物(芸妓さんかも)で、傘は和傘です。

  • 濡れた傘と乾いた傘

    皆さんは濡れた傘と乾いた傘を一緒の傘建てに入れますか? 主人が濡れている傘を水切りせずに、傘建てに入れたため、他の乾いた傘が 水でびしゃびしゃになりました(特に折り畳み傘は水没している状態に・・) そのことを主人に言うと「濡れた傘も乾いた傘も同じ傘建てにいれるもの」 と言われ、びっくりしました。 我が家では、濡れた傘は玄関外に引っ掛けて乾いた頃に取り入れて 玄関内の乾いた傘と一緒に収納する、又は外に傘立てが置けるのであれば 外に濡れた傘専用の傘立てに置くのが当然だったので、驚きました。 双方、意見を譲りませんので、皆さんの意見を聞かせて下さい。 皆さんの家では、濡れた傘と乾いた傘、別々に置きますか? それとも濡れた傘も乾いた傘も一緒に置きますか? 個人的には、濡れた傘と乾いた傘を一緒に置くと、せっかく干して乾いている 傘に水滴が付き、かなり嫌なのですが。。。

  • 相合傘を拒否する心理

    初めての質問です。 私は大学生女子です。 わたしには片思いの相手がいます。 雨の降った日に彼が傘を持っていなかったので、傘に入る?と聞きましたが断られました。 その後に他の女の子とは相合傘をしているのを見て、彼はわたしとは相合傘をしたくなかったのかなと少しショックを受け、またその他の女の子のことが好きなのかなとも、考えるようになってしまいました。 普段彼とはとても仲良くしており、二人で遊ぶことも回数は少ないですがあります。しかし、相合傘を拒否されたことで今まではただ私が異性として意識されてないのかと思いましたが、恋愛対象の異性ではないのではないかと思うようになりました。 実際に、男性の方は好きではない、恋愛対象として見られない相手と相合傘はしたくないものでしょうか? ご意見お待ちしてます。

  • 「相合傘」の意味合いが強い時代

    現在23の男です。 相合傘についてなんですが、最近だと恋人同士に限らず、友達同士でも「濡れるから入んなよ」くらいに、簡単にありえる光景だと思うのです。(もちろん、恋人同士でもないのに相合傘なんてとんでもない! という若者もいるかもしれませんが) そこで質問したいのが、 「『相合傘は文句なしに恋愛感情を持つ二人を表すぞい! けしからん!』という時代はいつまでだったのでしょうか?」 ということです。 男女交際があまり認められてなかった時代かなと、ぼんやり思うのですが、実際はどうなんだろうと気になりまして。 相合傘の落書きで二人の仲をちゃかしたりっていうのは一昔前の風習だと思うのですが、最近でもあるんでしょうかね。 もしかしたら、相合傘は今でも十分恋人を表すものとして認識されてたりして。 男女交際の厳しい時代にお詳しい方、あるいは今まさに青春を生きている方にとっての「相合傘」について教えてください。 なお、ご自身の考えでなく、文学作品を例にあげていただいてもかまいません。

  • 相合傘

    女性の方は、特になんでもない男性とも相合傘をしますか? 例えば、雨が急に降って来て、傘が一本しかないという場合はすると思うですが。 この間、お互いに傘を持っているけど、ちょっとそこまでだからと傘を差し出され一緒に、目的地まで行きました。 また同じ女性と一緒に帰る時、私は自転車なのですが、雨が降ってきた時に、二人で入りましょうか?と傘をさしてくれました。この時も私は傘は持っていました。 ただ自転車なのと道が狭いから、相合傘になったのかもしれませんが。 この女性とは、半年ほど前に告白をして振られました。 ただ今では職場の中では一番仲が良く、お互いに何でも話せる仲だと思っています。

  • 相合傘は誰とでも出来る?

    好きな人と出かけた時、雨が降っていたので鞄から折りたたみ傘を出そうとしたら自分の傘に「入っていいよ」と言ってくれました。 ちゃっかり相合傘してしまったんですが、男の人は相手が誰でも一緒の傘に入れるものですか? (相手も傘を持っているのに、という場合です。) ちなみに私は高校生で彼は大学生で、お互い言ってはいないけど両想いみたいな感じです。 私だったら好きな人以外とそういうことするのに抵抗あるので質問させていただきました。

  • 相合傘画像はパソコンで作れますか?

    相合傘画像はパソコンで作れますか?

  • 相合傘のチャンス?

    付き合ってはいませんが、いいなーと思ってる人と数回目のデートをしました。 雨でお互い傘を差していたんですが、彼は傘を高くかざしていて私は自分の傘ごとその中に。 身長差が30cm以上あることもありますが、以前の雨のデートでは、傘をそれぞれさしていたせいで距離が遠かったような気がします。 試しに自分の傘をどけてみたら、彼の傘のせいで雨はかかりませんでした。 これは相合傘のチャンスだったんでしょうか?

  • ドイツ語で「子供が相合傘を書いてからかう習慣は廃れたか?」

    ドイツ語で「子供が相合傘を書いてからかう習慣は廃れたか?」を言いたいです。よろしくお願いします。

  • 傘のさし方

    くだらない質問なのですが、自分はすごく傘を差すのが下手で困っています。 普段は自転車登校なのですが、雨が降ると30分近く歩いて登校しないといけなくて、 学校に着く頃にはびしょびしょになり、みんなに笑われてしまいます。( ̄ω ̄;) 授業中先生にも「どうしたの?」と言われてしまい恥ずかしいです(汗) 傘をさすのが上手な方、コツなどあれば教えて下さいm(__)m