• ベストアンサー

私って最悪なの?

kaya-の回答

• ベストアンサー
  • kaya-
回答No.12

回答するのに、勇気が要りますね…。何だか。 こんばんは、maimaichanさん。最悪じゃないですよ? 「遊びだったのか」だなんて言われてしまうと、気になってしまうとは、思うんですけど…。 不思議なんだけど、結婚を考えてないから、真剣じゃないだなんて、おかしいですよね…。 結婚と恋愛は結び付けやすいけど、同義ではないと思うんです。 だって、ぜんぜん別なことじゃない。なんでいっしょにしてしまうのかな? 愛情があるなら、結婚できるっていうのも、おかしい…。結婚は、恋愛の成就点じゃないし、 愛情で、全て解決なんてしませんから。そこまで、愛情は万能じゃないです…。 こんなことを言うと、怒られてしまいそうだけれど、 恋人同士の時のほうが、よかったってこともあると思うんです。 でも、結婚すると、家族になる。家族になっているのに、恋人では、いられないと思うんです。 いろいろありますよね? 生活を共にするとなると…。 恋人じゃないのに、うまくやっていけるかどうか…。 この人、こんな人だったっけ? そう思うこと、沢山でてくるんですよ。 だから、もし、その気持ちがあるなら、同棲することを、おすすめします。 一緒に暮らしていると、わかることありますよ。 好きなことを、仕事にすることと、似ているかもしれませんね…。 ただ、結婚願望の強い方って、ちょっと気をつけた方がいいかも…。 なぜかというと、結婚願望って、その人が、結婚したい、という願望じゃなくて、 結婚にこんな理想を持っている、ということなんですよね…。 その理想を押しつけられることも、あるんですよ…。 ほんと、結婚すると、小さいんだけど、それこそ、様々な違いが多くて、 それで、気持ちまですれ違っちゃうこと、あるんですよ…。 そこまでの生活、想像ついてないこともあります。お相手の方も…。 だから、するならほんと、よく話し合って。お願いです。 それから、生活を共にするのって、結構疲れもします。 だって、自分の家族とだって、続けていくのは難しいのです。 だから、何でも一緒にしないで、それこそ、自分の部屋を、お互い用意したほうがいいですよね。 ケンカしたとき、ちょっと一人になって、冷静に考えるときとか…。 お互いの好みを尊重して、やっていくのが、一番だって考えますから。 何もかもいっしょにしてしまって、うまくいかないと、愛情が足りないとか、 どうして考えてしまうんだろう。 うまくいってるって思っていても、独り善がりで、相手の気持ちに気付いてない人も多い…。 ちゃんと考えもしないで、問題だけ摩り替えても、うまくいくはずないと思うんです。 すべて飛び越えてちゃ、だめですよ…。 …というか、結婚したことない人ほど、そう思うのかもしれませんけど…。 それでいて、自分だけは大丈夫だ、なんて根拠のないことを思っていたりする…。 でも、ちょっと考えてみてください。その彼さんにとってあなたは、 あなたが想像つかない、結婚したいという気持ちをもてるくらい、 あなたのことが好きになれた、ということには気付いてますか? わかりますよね? なら、結婚する気はないと気持ちを言ったこと、よかったと思います。 それでも、彼は頑張るというのなら、それが、彼の恋愛だと思います。 本当に、好きになってくれているんですね。よかったですね。 素敵だと思うんですよ。そこまでいってくれること。その気持ちで、結婚して、 幸せになれるのなら、やっぱり、いいと思うんです。 彼と一緒に、ゆっくり答えを探してください。 あなたはあなたで、彼のこと、しっかりと好きなんですよね。 結婚という形にはこだわらないけど、やっぱりずっと一緒にいたい人…。 そんな風に思えたら、とても素敵だと思うのです。 あなたは、ちゃんと考えて、ふたりでうまくやっていきたいのではありませんか? 彼には、ただ、結婚したくない、と言うのではなく、もう少し、話し合ってください。 結婚したくない、だけだと、結婚を理想にしている方からしたら、 自分では相手にならない、なんておもってしまうでしょ。 だから、ちゃんとそこで、話し合って。あなたのほうが、冷静に結婚を見つめられるはずだよ。 彼の理想…というか、結婚幻想を、砕いてかまわないから。 そのほうが彼も、よりいい結婚を目指すと思うんです…。 maimaichanさんの、どうして結婚願望がないのか、についてはわからないのですが、 私が思ったこと、書いてみました。 きっと、恋愛好きという、maimaichanさんも書いていらっしゃるけれど、 語弊…というか、誤解を生みそうな言葉に、みなさんひっかかっているんだと思います。 せっかく質問したのですから、これを機会に、なぜ、結婚願望がないのか、考えてみませんか? 結婚、そんなにいいものなのかな? とか…。いろいろな見方で。 結婚の本を読んでみるのも、いいですよね。それでは。

maimaichan
質問者

お礼

ありがとうございました。正直前にも後ろにも進めない状態が2ヶ月以上続き、精神的にもピークに達していました。もう少し肩の力を抜いて、楽な気持ちに立ってみようと思います。