• ベストアンサー

シリコンピアス

来月、スノーボードに行きます。その時に、ピアスは金属製ではない物(シリコンピアス)がいいと言われました。私自身は金属アレルギーではないのですがプラチナやチタン、18金でもやめたほうがいいのでしょうか?

• riecs
  • お礼率17% (36/210)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stork
回答No.2

ピアスをしたまま冷たいところにいくと、ピアスの金属部分が冷却装置のような働きをしてピアスホールから凍傷になるおそれがあります。 特に、スノボなど冷たい風がピアスにあたると顕著になります。ピアスホールが局所的に冷たくなる為、自覚がないので、思わぬ事故に繋がる可能性があります。 したがって、アレルギーとはなんの関係もありません。 ピアスを購入するとき、PL法の関係で注意書きが付いていることも多いと思います。

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

なぜ金属を避けた方がいいかと言うとですね。 耳が冷えて、それにともない金属部分も冷え、耳(ピアスホール周辺)が凍傷に なってしまう可能性があるんです。 なので、出来れば医療シリコンの物の方がいい、 と言うことだと思いますよ。 逆にいえば、冷え対策をしていけばそれは緩減されると思います。 (イヤーウォーマーしたり)