• ベストアンサー

母が寝たきりになりそうで

 長い間リューマチで患っていた母のことで。  これまでも、かなり容態が悪かったのですが、8月に風邪をこじらして入院しました。  風邪そのものは完治したのですが、長い間寝ていたので、歩くことがままなりません。先月から、リハビリをしていたのですが、まだ全然歩けません。    昨日、父から電話があって、来週退院らしいのですが、理由は入院理由の風邪が完治して大分経つと言うものとのこと。  今、リハビリが不十分なまま退院されても、世話をしている父が大変なだけです。(私は転勤族です)  だから、入院して引き続きリハビリをするか、施設で訓練していただくと嬉しいのですが、どこに相談してよいか、わかりません。  アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.3

前のお二人の補足です。 まず、介護保険申請に関しては介護事業所や在宅介護支援センターのケアマネさんが申請代行してくれますので、通常は何日も仕事を休む必要はないと思われます。 また、リウマチであれば65歳以下でも申請でき、要介護認定が下りれば介護保険のサービスが利用できます。 まずは、入院されている病院に医療相談室(連係室など、様々呼び名はありますが、退院支援をしてくれる部署)などがあればそちらの職員に相談を、ないようでしたら、お母様がお住まいの地域の「在宅介護支援センター」で相談されるといいと思います。介護保険申請の説明や制度の利用方法、ケアマネさんの紹介などをしてくれます。 リハビリに関してですが、現在のお母様の状況がわからないのであくまで一般論ですが、選択肢としては、長期療養型の病院もしくはリハビリ病院への転院(医療保険利用、病院によっては長期入院可能)、老人保健施設へ入所(介護保険利用、原則三ヶ月程度の利用、6ヶ月以上の利用はコネ等がないと困難)、在宅介護(介護保険利用)などが考えられます。 特別養護老人ホームなどへの入所は申請から入所までの空き待ちが長くかかる場合が多いのですぐには無理でしょう。 また、リハビリの効果ですがリウマチという基礎疾患があると回復効果が思わしくない可能性もあります。専門医に相談してどの程度の効果が望めるかの確認も必要かと思います。

keikaku
質問者

お礼

 大変詳しく教えていただき、とてもありがとうございました。  来週、ケアマネージャー立会いの下、今後どのようにしたらいいか、話し合いの場を持つことにいたしました。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yue-moon
  • ベストアンサー率32% (44/135)
回答No.2

お母様のご病気大変ですね。 さて、今回のお話ですがまずお母様のお年は65歳以上でしょうか? 65歳以上ならtobotyさんもおしゃってらしゃいましたが、 要介護認定を受けられたほうがよいと思います。 こちらは市町村役場での手続きになりますが、 詳細等が不安でしたら居宅介護支援事業所(ケアマネージャーさん)に ご相談してみることから始めてもよいと思います。 介護認定で認定がおりれば、老人介護保健施設等にも 入所して訓練が受けれるようになりますよ。 最後に、いろいろと大変でしょうけど頑張って下さいね。

keikaku
質問者

お礼

 回答をいただき、大変感謝しております。  父に聞いてみたところ、母は要介護3の認定を受けているとのことです。父に依頼して、近いうちに、父と私とでケアマネージャーのアドバイスを聞いてみたいと考えています。  本当にアドバイスありがとうございました。  

  • toboty
  • ベストアンサー率36% (97/266)
回答No.1

 あなたが介護しているわけではないようですが、そういう場合は、その病院のケアマネージャーに在宅介護方法およびデイケアの利用方法について相談するものですが、まだ相談していないのでしょうか?  ひょとして介護認定申請もされていないのでしょうか? もしその年老いた父親以外に介護者がいないのでしたら、覚悟を決めて正式に介護認定手続きをされる必要があります。市町村役場での手続きが必要ですので、何日か仕事を休む必要もあります。

keikaku
質問者

お礼

アドバイス大変ありがとうございました。 なかなか仕事が忙しくて休めないのですが、なんとか時間をとって、住んでいるまちの役所の介護保険課に行って話を聞かせていただきました。  本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳梗塞のリハビリ施設。

    祖母が、外科での入院中に脳梗塞になりました。 来週の9/16に今の病院を退院します。 それにより、リハビリ施設を探しています。 九州の福岡で、評判の良い、リハビリ施設はありませんか? できれば、入院をしてのリハビリが良いのですが… お願いします。

  • 高齢の父の退院後の生活について

    高齢の父が転倒し入院しましたが、骨折は無く、安静が必要なだけなので退院を求められています。 ただ痛みは続いており、退院したところで自宅で生活はできません。 看護師とケアマネージャーは痛みが続く間はリハビリもできないので、介護福祉施設のショートステイを利用することを勧めます。 私としてはきちんと歩けるようになるまでは病院もしくはリハビリ施設に入って居てほしいと思います。 介護老人保健施設の入所はそんなに難しいものなのでしょうか? 私を含めて家族には介護は望めません。 退院が迫ってきているので困っています。 このような場合、他に方法はないのでしょうか?

  • 寝たきりの父の医療施設について

    老健施設入所中の84歳の父が、医療面の問題で退所を迫られています。今後の医療施設について知恵をお借りできれば幸いです。 父は5年前に脳出血で倒れました。それまで何とか杖歩行できており風呂も一人で入れていましたが、意識を失って入院後、麻痺はなかったのですが、四肢の運動能が落ち、嚥下障害(頚椎の変形と筋力低下によると言われました)・発語障害(発語に関与する筋力が低下しているためと言われました)が出現し、2ヶ月入院中に体重が63キロから45キロに落ちました。自発性も落ち、一人にするといつまでもだまってじっとしたままでした。 その後、リハビリ病院に転院、リハビリの成果なく自宅介護、その後、介護困難で約3年前に老健施設に入所しました。この間、徐々に運動能が低下してきていました。 作春、風邪をきっかけに食事摂取量・体重が極端に落ち(168センチ39キロ)、体重増加を目的に胃ろうを造設しました。体重が増えたら胃ろう抜去を希望していました。 それまで歩行器でなんとか介助歩行できていたのですが、胃ろう造設のため4週間入院中に寝たきりになり、手足は拘縮しました。体重が増えず口からも食事がとれないため以後ずっと胃ろうのままです。 現在、老健施設に戻っていますが、ここ3ヶ月間に帯状疱疹、嚥下性肺炎(胃ろうからの注入物を嘔吐し、誤嚥)で計2回入院しました(いずれも老健施設に併設の同じ建物内の病院への入院です)。 父は糖尿病でインシュリンを打っており、言葉を自発しませんが、問いかけにうなづいたり手を動かしたり、多少の表情はあり、特に孫が声を掛けると表情豊かに反応し、面会者が話しかけるとよく泣きます。寝たきりで、経口摂取は禁じられており(胃ろう栄養)、要介護4です。 入所中の老健施設から、状態から医療施設がふさわしいという理由で退所を強く勧められ、紹介された療養型医療施設を見学に行きました。 病室はきたなく、臭気が漂い、職員の対応もそれほどよくなく、何より医療レベルが極めて低いと感じました。 医療(度々入院する)が必要なため、老健施設におれない高齢者の行く先は、療養型医療施設しかないのでしょうか。 他の療養型医療施設(医療保険と介護保険)も紹介されており、今回相談の施設から断られたら、他をあたる予定ですが、どうもここよりよくないようです。 有料老人ホームも紹介されましたが、入院可能な医療施設併設のところはありませんでした。何より費用が高額です。 あまりに高度な医療は望みませんが、一般的な全身的な管理、例えば血糖値のある程度の管理や、発熱時のほどほどに適切な管理、急変時のほぼ適切な対応ができるような医療機関は望んでも無理なのでしょうか。 あきらめかけていますが何かいい道はないか、ご相談します。

  • 母76歳、退院後の看病について

    先日両親の介護申請を同時にしたばかり・・という質問をさせていただいたものです。 父82歳と母76歳と同居です。 この短期間の間に状態が悪化し、また質問させていただきます。 母は、肝性脳症を発症し、少しの痴呆とふるえなどの症状も顕著です。 現在は食べ物がうまく呑み込めなくなり入院中です。 入院前後から足が弱り、入院をきっかけに少し妄想などの症状も出てしまいました。 父は片肺で、心不全もわずらっており、痴呆もなく歩けますし身の回りのことはできますが、退院したばかりで家事全般を私が支えております。 現在は母の栄養状態も快復して、医師から退院の連絡がきました。 が、母の退院後はうちで介護・・・ができるかどうか、心配です。 私は父を支えるだけでも精一杯で、小さい子供も2人います。 母は、病院でも「帰りたい」、しか言わず退院の知らせを待ちわびています。 しかし、きざみ食を食べ、歩行は支えがないとできず、日中は肝臓から来る眠気とダルさがあり相当な介助を必要とします。 私としては、退院後は介護老人保健施設に入所しリハビリをしたのちできれば帰宅、と考えております。(本人はもちろん拒否するとは思います) 近所にいる親戚などは、本人の意思を尊重してヘルパーさんの助けを 借りて自宅でみてあげるのが一番といいます。(入所は痴呆を進ませるという考えもあると思います) 私ももちろん自宅でできることならみてあげたいですが、病人に見合った食事も作れませんし、父の世話もあり私の身がもたないのではないかと心配です。 私は、入所してきちんとした食事を取りつつリハビリを受けたほうが本人のためだ、と思っておりケアマネさんに話してはありますが、雰囲気的に私が悪者のようなムードになっており私も気の持ち方がわからずに自分を責めてしまいます。 こういった場合は、一般論としてどのような選択肢があるのでしょうか。

  • 母が追いつめられているのですが

    こんにちは。 以前にも質問させていただいたのですが、またよろしくお願いします。 祖父(70代)、母(40代、祖父の実子)、私(20代)の3人家族でした。 祖父は昨年から悪性リンパ腫で入院し、そのあと足腰が弱っていたためリハビリを兼ねて別の病院に入院していました。 今月に入って退院しましたが、一人ではまともに歩くことができないので母と私は交替で24時間ついていました。 介護保険を使って、ケアマネージャーさんを見つけて介護用のベッドや歩行器等を揃えました。 要介護度は最初は2でしたが更新したら以前よりひどくなっているのに1になりました。ちょっと納得いかないので再審査をお願いしたところです。 先日の地震でかなり揺れて、祖父はよろめいて尻餅をついて、様子を見るため2週間程入院となりました。 母はうつ状態で精神的に不安定で、通院しています。リウマチも持っています。 ここまでなんとかやってきましたが、母はもう気力が尽きたような感じでふさぎこんでいます。 祖父が入院していても病院に行ったりケアマネージャーさんがいらしたりと休む暇がありません。 ヘルパーさんは頼みたくないそうです。 祖父には正直に言って、施設に入って欲しいと思っています。デイケアやショートステイという手もあるとはいえ、 退院してきたらまたあの辛い日々が始まるのかと2人で落ち込んでいます。 いまは生活保護を受けています。だいたいこのような条件ですぐに入れるような施設はないものでしょうか。 祖父は痴呆はありません。食事は一人で取れますが立ち上がって歩くことは歩行器プラス介添えがないと無理です。 とにかく下半身はほとんど不自由です。いま、病院でおむつを使用しています。 まとまりのない文章になってしまいましたが何でもいいのでコメントをいただけたら参考になると思います。 よろしくお願いします。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1136379

  • 入院中の母のこと

    転倒して、足の根元にヒビが入り入院中の実家の母ですが、 パーキンソン病を患っていての転倒だったので、 体の動きが著しく衰えて、入院して二週間。リハビリも始めましたが、 ベットから降りることが自分ではできません。 導尿をしているので、おしっこはトイレに行かなくて済むし、 大の方は浣腸で3~4日に一回ペースでおむつで出しています。 本人は自宅に帰りたい気持ちが強いのですが、 自宅は父と二人暮らしなので、 父が主に介護をしていきますが、 ほぼ寝たきりに近い状態で退院になると思うので、 負担はどれほどなのだろうと心配しています。 退院後は、ベットの横にポータブルトイレを置いて、 トイレまで歩かないようにするそうですが、 そのトイレの処理も父になりますし、 食事の準備も父になります。 なるべくヘルパーを入れたいのですが、 父は他人が家の中に入ってくるのは あまりしたくないと言います。 今までは週2回デイサービスで入浴していて、 週1回ヘルパーに入浴をお願いしていましたが、 ヘルパーの方から、自宅の入浴は難しいと言われました。 (浴槽から上がれない) 母は一人で施設に入るのをとても嫌がっていて、 父も施設に入れるのはかわいそうだから、 自分が見ると言っています。 子供は全員、結婚して別に暮らしているので、 なかなか手伝いには行けません。 母は父に強く依存していて、 一緒に居たいと言います。 2人で入れるケアハウスを提案してもらいましたが、 父が強く拒否しています。 今は入院中で父は毎日お見舞いに行っていますが、 その距離感でお互い信頼しあっていますが、 自宅に戻り老々介護になった時の不安が付きません。 本人たちが拒否しているので、施設の話もできません。 転倒後、数日は頑張っていた母なのですが、 足が痛いと言う母に、「気のせいだ」とか「歩かないと歩けなくなる」 と強く叱って、数日動かし続けていたようですが、 とうとう動けなくなって救急車を呼んだのですが、 結果、根元にヒビでした。 入院するときも父が痛いことを理解してくれなくて、 寝たきりになるのを危惧して、歩け歩けと言われて 辛かったと泣いていました。 なのに、入院して距離が出来ると、 父と離れて暮らすのは嫌だと、 離れるなら一緒に死にたいと言います。 この状態をどうしていけばいいのか助言をお願いします。 予定ではあと3週間で今の病院を出されます。

  • 寝たきりの父のために・・・

    去年から父(60歳)が入院しています。 一時は危篤状態にまでなりましたが意識も取り戻しリハビリをするまで回復したのですが病室でこけてしまったらしく骨折をしてしまいました。運悪くその手術した箇所が感染したらしく完治二時間がかかってしまい寝たきり状態になり、今では食事もとれずしゃべることもままなりません。 しかも危篤状態のときの床ずれがひどくあちこちいたい痛いといって、とても見るのが辛くどうにかしてあげたいのですが点滴もしているし、骨折の箇所も痛いので退位も頻繁に変えられません。 なにぶん私が素人なのでよくわからないのが現状です。 父は肝臓が悪く末期の肝硬変です。腹水もたまりアンモニアも回ってました。食事もとれないので本当に骨と皮だけです。 もう永くはないのは頭では理解できてるのですが・・・ 骨折も実は私のせいなんです。私が病室が乾燥するからと加湿器を買ってもっていったのですがその水を入れてる最中にこけたらしいのです。 なのですごく後悔しています。こうしていても涙が出ます。 長々とスミマセン。 以上そんな状況ですが何が出来るでしょう?まずは床ずれ防止クッションの購入を考えています。 マッサージなどでしょうか?

  • 脳梗塞の母の症状について

    一週間ほど前に右の指があまり動かないということで脳神経外科で診察してもらった結果、脳梗塞と診断されその日から入院してます。 入院数日は段々右指も動いてきたんですけど昨日の午後に突然、右足と右腕もあまり動かなくなっちゃいました。右足と右腕は全然動かないわけではないんですけど指は動きません。。 あと口が上手く回らないようで言語もちょっとおかしくなってゆっくりでないと話せなくなりました。 リハビリは言語訓練や体のほうのリハビリも既にしてます。 入院したばかりの頃は一応3週間入院ということだったですけどやっぱり3週間で退院は無理でしょうか? 右半身のこのような麻痺症状はリハビリしても完全には直らないでしょうか?

  • リハビリ病院について教えてください

    70歳の父が髄膜脳炎で入院し、2ヶ月半経ちました。 病気が落ち着くまでどのような後遺症が出るか解らないまま2ヶ月が過ぎ、最近やっと病院側から「退院」の話が出てきました。 が、長い間寝たきりの状態だったため筋力が落ち自分で起き上がることができません。 そのためずっとオムツの状態です。 ただ、寝ながらのリハビリとマッサージは続けていたので、全く動かなかった手足も動かせるようになりました。 自分からは無理ですが、短時間なら車椅子にも座っていられます。 意識の方は割とはっきりとしていますが、少し短期記憶障害があるようです。 このままリハビリを続ければ、もう少し改善できると思うのですが、 2ヶ月を過ぎてしまっているのでリハビリ病院に行くことは難しいのでしょうか? 病院は無理な場合、介護施設などでお世話になるとしたら介護認定が必要と聞きましたが、もう介護認定の申請を出したほうがよいのでしょうか? 私の父は病気になるまで元気に働いており、病気も脳梗塞等ではなく、風邪から始まったので介護といってもまだピンときていません。 何をどうしたらよいかも良く解らず、困惑している状態です。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 寝たきりの人の在宅介護は

    75歳の母が先週から入院しています。 脳神経の病気で、体が不自由になり 今は口の筋肉なども衰えて、 しゃべることや食べることも大変です。 入院前は父が一人で母を介護していました。 父は母を限界まで看て、一緒に暮らしたいと思っていたので、 母の体が衰えて、ポータブルトイレに移動することも 一苦労になっても、 厳しいことも言いながら、看ていたようです。 実家に行くと、 母は父に言われたきつい言葉、 怒られたことなどを、涙ながらに訴えていました。 でも、父が一人になってしまうから 施設には行きたくないと言っていたのですが、 全身の皮膚疾患や、肺炎の徴候などがあって、 急きょ入院になりました。 相当無理をしていたようで、 皮膚疾患も、体のSOSだったようです。 1週間入院しているうちに、 立つことは全くできなくなり、 完全おむつで、食事もどろどろのミキサー食。 この状態が、元のように回復することは 病気の進行から言っても、無理ではないかと思っています。 でも、父は自分は見れるから 退院したら家で見ると、施設には行かせたくないと言っています。 それでも、ポータブルトイレに移動は出来なくなっているとして、 おむつで介護は出来るのかと聞くと、 それは・・・出来ないと言います。 体力的にも気力的にも 父は80になるし、二人暮らしなので、 荷が重いと思うのです。 ミキサー食も、作るのは難しいと思います。 入院前は、父が作った普通の食事を 長時間かけて食べていたようで、 最近は食が細くなっていたようです。 そのことから、 退院しても、自宅は無理だろうと思うのですが、 父の、また自宅で母と暮らしたいという思いは強く、 在宅介護の体制を整えた方がいいのか 悩んでいます。 自分の事が全くできず、 ほぼ寝たきりの母を 在宅介護で看ていく場合、 現実的にどんな風なのか、 経験者の方、教えてください。