• ベストアンサー

ほしいも

干いもの作り方教えてください 2C位のふとさで丸干しにしたいのですが 日にあてていいのか?その他注意すること

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.3

干し芋の作り方は#1に書かれている通りでほぼ正しいと思います。 問題は肝心の芋ですが、干し芋にする種類の【太白】と言うイモを、最近ほとんど見かけないように思います。 これは茹であがりも白いイモで干すとモチモチ度が出てきて美味しいもので、黄色い普通のサツマイモでは種類も異なり無理です。 試されるのであれば、【太白芋】を産地から探してこられるのがよいかと思います。 (下記URL参照) http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/satsumanae/satsumanae.htm 次のURLを見ると、太白は今や業者向けしかないよう亡きがしますが秩父方面には細々とあるようですね。。。 http://www.jrt.gr.jp/diary/nikki_04.html

o-mssa
質問者

お礼

ていねいに くわしく ありがとうございます 作ってみます

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「切り干しいも」 蛇足ですが、 ●http://www.melma.com/mag/89/m00000089/a00000062.html (干しイモの活用法) ご参考まで。

参考URL:
http://www.pref.saitama.jp/A06/BX01/nogyo/oaganna/kiriboshiimo.htm
o-mssa
質問者

お礼

ありがとうございます さっそく作ってみます

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.1

こんにちは。 <干し芋の作り方> 1.さつま芋を皮をむかずに、蒸し器で蒸す。量が少なければ、ラップで 包んで一本当り2分くらいの目安で電子レンジで加熱すれば大丈夫です。 2.加熱したさつま芋を、皮付きのまま5mm程度の厚さに切り揃える。 皮をむいても良いです。 3.ザルなど風通しの良いものに、重ならないように並べて、天日干しにする。 一日2~3回ひっくり返して両面が均等に乾くように。(約1週間) 4.白い粉を吹いて、固くなったら出来上がりです。

o-mssa
質問者

お礼

早速のお教えありがとうございます 作ってみます

関連するQ&A

  • マイワシの丸干しと生干し

    はじめまして。 マイワシの栄養を調べているのですが、丸干しと生干しというのがあります。 カロリーやカルシウムなど色々と違っています。 ネットで見ると、丸干しは3日~5日干してあるとあり、 生干しは1日とありました。 私が行くスーパーで売られているのは、みんな丸干しと書いてあります。 賞味期限は書いてありますが、製造日が書いてないので何日干したものかはわかりません。 生干しというのは、丸干しと見た目違うのでしょうか? 丸干しと書いてあるのは、そのまま丸干しとして栄養素を調べて良いのでしょうか? 売られている丸干しが、半生みたいにぷっくりしているので、生干しなのかな?と思ってるのですが。 詳しい方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 新宿駅周辺でイカの丸干しが食べれる居酒屋

    来週、他部署の上司と新宿に飲みにいきます。その上司はイカの丸干し(いかを内臓ごと干したもの)が大好きです。普通の居酒屋の定番メニューでないので、あまりみかけません。新宿で「いかの丸干し」が食べられる居酒屋を教えていただけませんか?

  • いわしの丸干しを

    いわしの丸干しを いわしの丸干しを食べたいと思い購入しました。 ラベルには、軽く焼いてお召し上がりくださいと書いてありました。 干物は初めてですのでよく解りませんが そんなに火を通さなくてもよろしいのでしょうか。 焦げてしまいましたが、次回は美味しく焼こうと思いますが もしよろしければお教えください。

  • ウルメの丸干しの食べすぎは体に良くないですか?

    私はイワシの丸干しを週に2回食べています。 だいたい、スーパーに売っているもの一パックです。最近イワシの丸干しは食塩が多いと聞きました。週2回というのは食べすぎなのでしょうか?

  • 鰯が大漁(^_^)v

    今朝鰯が大量に釣れたんですが、唐揚げと刺身だと食べきれないので、丸干しして保存しようと思うんです。 丸干しってタダ天日干しすればよいのですか? 教えてください。

  • イワシの丸干しの作り方を教えてください

    こんにちは! 本日、三浦半島で20~23センチ級マイワシを200匹超とりました。漁師さんから「たくさん取れたので丸干しにしたら良い」と教えられて、帰りに外に干す3段式のかけ網かごを2個買い、帰宅後にイワシに塩をふって、午後7時ころ、そのかごに入れてベランダに干しました。実は、その先の工程を聞き忘れてしまいました。  (1)何日くらい干すのでしょうか?  (2)ベランダに干して日が当たっても良いのでしょうか?  (3)干し終わったあとは、どうのように保存し、賞味期限はおおよそどのくらいでしょうか?  (4)丸干しは焼いて食べればよいのでしょうか?ほかにおいしい食べ方はありますか?  時間切迫のため、至急教えてください。

  • キビナゴの丸干しで南蛮漬けはできますか?

    「がらんつ」というマルフク川畑水産という所の商品を買いました。 鹿児島阿久根産で、醤油などで味付けされたキビナゴの丸干しです。 パッケージに書いてあるレシピには、 「油をひかずに軽くから煎りして食べる」と書いてあるのですが、 南蛮漬けにもできないかと思っています。 ネットで調べてみたのですが、 生のものを南蛮漬けにする方法しか見つけられませんでした。 醤油などで味付けされたキビナゴの丸干しを 南蛮漬けにできるならレシピを教えてください。 他にもおいしい食べ方のレシピがあれば、 合わせてお願いいたします。

  • 天日干しのイワシはなぜおいしいの?

    このサイトや漁師さんに教えていただいて、取ったマイワシ(20センチ級)で丸干しを作り、焼いて食べてみました。近くのスーパーで1匹50円で売っているイワシの丸干しよりずっとおいしいです。私の舌で2ランク半ほどおいしく感じます。自分で作ったせいかと、知り合いにモニターしてもらいましたが、やはりおいしいとのことです。なぜでしょうか?季節(イワシの美味しい時期?)が原因でしょうか。製法でしょうか。太陽光線でしょうか。はて?? なお、マイワシはタモですくい取って魚の受けるダメージを少なくし、取った直後に氷締めして鮮度を保ち、帰宅後にすぐ丸干しました。漁師さんの教えで(理由は聞かなかったのですが)、塩水に漬けないで、魚に直接、塩を塗りました。ですから、干すときは水っぽくなかったです。 釣りのカテゴリーにしようか迷いながら、グルメのカテゴリーにしました。 取るのはまんざらでもなくなったのですが、取ったあとのことは素人です。丸干しを作ったのが初めてなので、よろしくお願いします。

  • 丸干しをフライパンで焼く方法

    先日、魚焼きグリルのない我が家なのですが、丸干しを頂戴しました。 魚はいつもフライパンで焼いていたんです。といっても、一部の魚だけになってしまうんですが。。。(TωT) 今回。いただいた丸干しもフライパンで焼けるのか。。。?? それとも、もっとよい方法があるのか教えてご存知の方、ぜひ教えてください!!!

  • いも版の作り方・・・画集?

    幼稚園児の母です。 月曜日までにいも版を制作しなければいけません。。 秋らしいいも版の画集などが載っているサイトがあったら教えてください!!よろしくお願いします。