-PR-
解決済み

ほしいも

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177880
  • 閲覧数83
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 23% (41/178)

干いもの作り方教えてください
2C位のふとさで丸干しにしたいのですが
日にあてていいのか?その他注意すること
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

干し芋の作り方は#1に書かれている通りでほぼ正しいと思います。

問題は肝心の芋ですが、干し芋にする種類の【太白】と言うイモを、最近ほとんど見かけないように思います。

これは茹であがりも白いイモで干すとモチモチ度が出てきて美味しいもので、黄色い普通のサツマイモでは種類も異なり無理です。

試されるのであれば、【太白芋】を産地から探してこられるのがよいかと思います。 (下記URL参照)

http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/satsumanae/satsumanae.htm

次のURLを見ると、太白は今や業者向けしかないよう亡きがしますが秩父方面には細々とあるようですね。。。

http://www.jrt.gr.jp/diary/nikki_04.html
お礼コメント
o-mssa

お礼率 23% (41/178)

ていねいに くわしく ありがとうございます
作ってみます
投稿日時 - 2001-12-02 14:29:19

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

こんにちは。
<干し芋の作り方>
1.さつま芋を皮をむかずに、蒸し器で蒸す。量が少なければ、ラップで 包んで一本当り2分くらいの目安で電子レンジで加熱すれば大丈夫です。

2.加熱したさつま芋を、皮付きのまま5mm程度の厚さに切り揃える。
皮をむいても良いです。

3.ザルなど風通しの良いものに、重ならないように並べて、天日干しにする。
一日2~3回ひっくり返して両面が均等に乾くように。(約1週間)

4.白い粉を吹いて、固くなったら出来上がりです。
お礼コメント
o-mssa

お礼率 23% (41/178)

早速のお教えありがとうございます
作ってみます
投稿日時 - 2001-12-02 14:33:10


  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「切り干しいも」

蛇足ですが、
http://www.melma.com/mag/89/m00000089/a00000062.html
(干しイモの活用法)

ご参考まで。
お礼コメント
o-mssa

お礼率 23% (41/178)

ありがとうございます
さっそく作ってみます
投稿日時 - 2001-12-02 14:31:12