• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

come to doについて

come to doには~するようになる意味がありますがこれは現在完了の過去から現在への継続というニュアンスが含まれている感じがします。have come to とcome toにはどんな違いがあるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>現在完了の過去から現在への継続というニュアンス を持った動詞(句)は、いろいろあります。例えば、 keep ~ing があります。 1.He keeps sleeping. を 現在完了にすると、 2.He has kept sleeping. です。 この二つの違いは、 1.が、「彼は、眠り続けている。」ですが、 2.は、「彼は、過去のある時点に何かがあって、その時点からづっと眠っている。」です。 keepは、現在の継続という感覚が強いのですが、 come to は、現在・過去のある時点で、ある状態になると言う感覚なので、 3.He comes to play tennis. 4.He has come to play tennis. では、 3.が、「その内、彼はテニスをするようになる。」で、 4.は、「彼は、すでに、過去のある時点から、テニスをするようになっている。」です。 5.He came to play tennis. は、過去のある時点で、テニスをするようになったということで、今はどうだか述べていません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

zak 以下のような違いでしょう。 >have come to ~するようになっている。いまなった。 >come to ~するようになる(これから少し未来的)