• ベストアンサー

E500 M3 について

E500 または M3(一つ前の型)について 維持費 購入時の注意等 現在乗ってらっしゃる方からお教えいただきたいのですが・・・・・・・・・・・・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e34m
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

E500とM3を比較するわけじゃないですよね。 あまりにも車が違いすぎるし。 E500は、友人が所有していたのを、時々運転させてもらいました。 E500は、スペックだけ見るとスポーツカー的に走る事ができる車のような感じがしますが、実際には他のメルセデスと同様、無茶をやろうとしても、車が勝手に押え込んでしまいます。たとえば、急発進をしようとしても、トラクションコントロールとあいまって、後輪がスピンをしない程度にしか加速してくれませんし。(40km/hあたりから上の加速は怖いぐらいですけど)これは、SLも似たような感じです。ただ、最高速とブレーキの性能はさすがです。見た目は普通の4ドアセダンですが、200km/hからでも安心してフルブレーキをかけることができます。 Eクラスのボディーのくせに、グローブボックスもなくて、実用性は低い車ですが、安全に、キビキビと走りたい人で、たまに大人4人乗車もあるなら、おもしろい車かもしれません。車に詳しくない人なら、普通のEクラスだと思うでしょうし。 1つ前の型のM3というと、E36のM3のことでしょうか。E46のM3は、まだドイツでの発表がされたばかりだし。 M3は、走る、曲がる、止まる。どれをとっても乗って楽しい車ですよ。だけど、中古のE36購入を検討されているなら、E46のM3が出てくるまで待って、乗り比べたほうが良いと思います。E46のM3は、雑誌のレポートではものすごくよくなっているということです。これが発売されたら、旧型のM3の価格が下がるだろうとまで言われています。 E36を買うにしても買わないにしても、私だったらもうちょっと待ちますね。(実は、E46のM3を狙っています) BMW系の質問は、以下のサイトに行くと、参考になるでしょう。

参考URL:
http://www.net-in.com/bmw/
panam77
質問者

お礼

E46をねらわれているとのことですが、詳しい説明ありがとうございます。 E500は200キロからフルブレーキできるってのが、なんもかんもを端的に表現してくれてます。 実は比較です。 10年200万以下のメンテナンス費用で楽しく乗れるクルマをさがしているのです。 GTRとかもよさそうですが、どっちが楽しいだろうかと悩んでいます。 しかし、E500には、グローブボックスもないとは。 BMWは、すぐにボディがゆるくなるというのは、本当でしょうか。そして、それが正しいとしても、M3にもあてはまるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • e34m
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

ちょっと時間があいちゃいましたが、タイヤの磨耗についての回答です。 もしも、駐車場などにとまっているBMWを近くからじっくり見るチャンスがあったら、リアタイヤの向きを観察してみてください。 M5とかM3でなくても、普通の528、540、325なんかでも、後輪は上に比べて下側が外側に傾いた感じ、前に比べて後ろが外に出た感じに見えるでしょう。 後ろから見ると「ハ」の字、上から見ても「ハ」の字ってことです。 こんなセッティングでよく直進できるなと思うのですが、やっぱりM5やM3は、路面のちょっとしたギャップに振られて、ぜんぜんまっすぐ走んないです。特に、タイヤを純正品から私の場合は横浜に変えたら、高速道路を直進するだけでけっこう苦労するようになりました。 そもそも、なんでBMWはこんなセッティングになっているかっていうと、高速コーナーでの快感のためだと思います。 普通のスピードで直進しているときには「おまえ、どっち向いてんの?」っていうセッティングですが、高速コーナーを曲がっているときに、これが不思議なことに、いい感じになるんです。 むちゃくちゃ飛ばしてなくても、たとえば40km/hぐらいからちょっとブレーキを残したまんまコーナーにつっこんでやって、コーナー出口でアクセルを踏んでみるとわかります。 だけど、合計しても1年間に10分ぐらいの快感のために、このタイヤの維持費は高いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e34m
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

ボディーがゆるくなるっていうのは、程度と比較相手の問題じゃないかなー。 私は、9年落ちのM5(E34)を、足回りを固めて乗ってますけど、ノーマルに比べてかなりボディーに負担がかかる状態でサーキット走行をこなしても、ボディーの剛性がなくなったという感じはありません。 友人のガチガチM3(E36)も、ボディーの剛性が落ちてると言うような感じはまったくないです。 気になるなら、ストラットブレース(ストラットタワーバー)が、いくつかのショップから売られているから、それをつければよいでしょう。 だけど、アライメントはすぐ狂ってくるから、常にMの走りをしたいと思うなら、頻繁にアライメントの調整はやったほうがよいです。ノーマルの足回りなら、BMWの正規ディーラーで、スペック通りに合わせてもらえば良いですが、サスを変えたら、そのサスのセッティングをよく知っているショップに行かないとだめです。Mカーは、フロントもリアも、かなりシビアにベストのセッティングを出さないと、Mに乗っている意味がないです。アライメントの合っていないMカーは、普通のBMWよりちょっと直線の速い、乗り心地の悪いだけの車になってしまいます。 ブレーキは、サーキットをガンガン走るのでなければ、純正パッドとローターで十分。ブレンボなんか入れる必要はないです。 アライメントをいっくら合わせても、タイヤが片減りするのは覚悟しておいたほうが良いです。なんたって、正しくアライメントを合わせると、タイヤが垂直にまっすぐ前方を向かないのがBMWですから。245/45/17のタイヤが1万キロでツルツルになるのは、ちょっと痛い。 E500は、もともと超ハイグリップのタイヤに合わせたサスセッティングになっていないから、タイヤ代は、Mカーよりは安上がり。

panam77
質問者

お礼

ありがとうございます。雑誌など見ていてると、どうもMのほうがEよりもスポーツ度というかやんちゃというかアフターパーツ量というか、改造ショップというかそういうのも全部多いようですね。E36Mさんのような方(クルマをサーキットに持ち込んでいる方。ATは普通もってかないですよね。考えて見れば)は、Eにはいらっしゃらないのでしょうね。 しかし、正しくアライメントを合わせると、タイヤが垂直にまっすぐ前方を向かないのがBMWですから。245/45/17のタイヤが1万キロでツルツルになるのは、ちょっと痛い。jとは。 乗ってらっしゃる方にしかわからない情報ですね。これは曲がるセッティングってことなのでしょうか。そしてこれは、M5に限らないBMW一般にこの傾向があるのでしょうか?気になってきました。またボディのイメージ的には、華奢な(雑誌のせいでしょうか)印象があるのですが、相当、野太いというか、しっかりしたもんなんですね~。 エンジンやらコンピュータやらの耐久性は(とはずいぶん大雑把な聞き方ですが、)一言でいえば、日本車とそう変わらないような感覚で維持できるようなつもりでいると、大変なんでしょうか?   前のアドバイスでも次のM3がよいのとちがうかとのことでしたが、金額的に無理だろうから、買えても現行です。 今は、コルベットなんですが、メッチャ金がかかってしまい、持ち金を使い果たしてしまいましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BMW M3(E46)について教えてください。

    M3の購入を検討しております。 2001年にE46にフルモデルチェンジして以来、2007年8月までE46が販売されてましたが、毎年少しずつ変更などがあるようで、販売価格が変わってきていました。どこがどのように変更していったかがわかるサイトを教えてください。よろしくお願いいたします。

  • '78カマロかE36M3か

    お願いします。 来年、4月に車購入のメドがたったので質問させて頂きます。 今現在の候補が'78カマロZ28(排ガス規制でパワーダウン後)かBMW E36 M3(もちろんSMGではなく、3.2の6MT)で迷っております。 そこで、両方の良い点、悪い点等を教えて頂きたいです。 基本的な事でも構いませんが、具体的な詳しい事まで教えて頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • BMW E30 M3 のパーツ

    E30M3のパーツはいつ頃まで購入可能なんでしょうか? 生産停止後、17年間パーツを作り続けると聞きましたがどうなのでしょう? お願いします。

  • E46セダンにM3ミラー

    右ハンドルのE46セダンにM3ミラーを着けたいのですが、取り付けが信頼できてなるべく安くつけられる店を探しています。知っている方、教えて下さい。

  • 三菱ワンチップマイコン M37451E8SP …

    三菱ワンチップマイコン M37451E8SP について 三菱ワンチップマイコン M37451E8SP または FP について 上記のマイコンにて、保守作業が入ってきたのですが、ソフト、ハード類 の説明書がもうほとんど残っていません。どなたか説明書を持っていましたら お譲りいただけませんか?(ネットでは英語版がありますが、いまいちです) また、この素子(M37451E8SP)も海外にもなく(ワンタイムのため、ソフトが 書き込んでないもの=イレース済みのもの)困っております。お持ちのかた (良品)お譲り願えませんか?100個程度です。50個程度でもよいのですが。

  • BMW E46 320i Mスポーツに乗っています。E46 M3用の純

    BMW E46 320i Mスポーツに乗っています。E46 M3用の純正ホイールを購入しました。リア9Jに255/40/18を履くとはみ出してフェンダーに干渉するとのことですが、225/40/18もしくは235/40/18だと大丈夫でしょうか。よろしくお願い致します。

  • M38002E2SPのデータをICからICへ移し…

    M38002E2SPのデータをICからICへ移し変えしたい! 生産中止している三菱のM38002E2SPのデータをICからICへ移し変えしたいのですが、どなたかできる方、方法知っている方教えて下さい。 データのみは無く(データ作成した会社も解散)、ICに入ってている現物しかないため ICからICへとデータの移し変えを余儀なくなっていますが 方法が分かりません。 宜しくお願い致します。

  • BMW E30M3に詳しい方にお尋ねします

    現在BMWのE30M3を購入しようか悩んでおります。 ネットなどの情報でも皆さん水温管理やパーツの入手などに苦労されているようですが、 実際のクルマを見て疑問がわきましたのでこの場で詳しい方にお聞きしたいと思います。 水温管理についてですが私のみたクルマはラジエターの前のファンが回らないようでしたが、 交換する場合信頼性の高い国産パーツなどの部品を流用することは可能でしょうか。 またラジエターの下側に温度センサーのようなものが2個ついていましたがこれは何のセンサー なのでしょうか。またエンジン付近のウォーターライン上にもテンプスウィッチらしきものが2個ありましたがこれらとは働きが違うものでしょうか。 ネットなどではサーモスタットにさきのファンのテンプスウィッチがついているように記述がありましたが私のみたクルマにはありませんでした。このクルマの場合はこのスウィッチはどこについているのでしょうか。いくつかの違った仕様が存在するのでしょうか。 うまくまとめられませんで申し訳ありませんがわかる範囲でけっこうですのでご回答をお願いします。 新型国産車は確かに心配なく乗ることができそうですが、クルマ自体の魅了にかけるような気がしてなりません。水温管理とはかなりシビアなものでしょうか。

  • KORG M3について

    現在、Mac BookでCUBASE 4を用いて作曲しています。 KORGのM3/61鍵を購入したのですが、USBでパソコンとつなぎ、CUBASEのVSTインストゥメンタルからM3 Editorを起動してもM3の音が出ません。 ただのMIDI鍵盤としては充分機能し、パソコン(M3 Editor)からの操作は受信して連動して動いてはいるのですが、M3 Editorに音色名も読み込まれていません。 パソコンの設定やOSなども確認し、出来る限りの事はしたと思いますが、今まではソフトシンセを使っており、外部から繋げて使うようなシンセは初めてなので至らない部分もあるのだと思います。 どうぞ知識をお持ちの方は是非ご回答下さい。

  • BMWのM3と335i、ベンツCクラスのAMGについて

    BMWのM3と335i、ベンツCクラスのAMGについて  これら3台の車に興味があり、新車購入を考えています。一番好きなのはM3ですが、普段あまり見かけないような気がします。どちらかというとCのAMGの方がよく見かけるような気がしますが気のせいでしょうか?M3とCのAMGで悩んだ方はどう考えて選びましたか?M3と335iで悩んだ方はどう考えて選びましたか?それからこれらの車、維持費はどうでしょうか?格段に高いのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MG6930を使用している際に表示されるエラーコード「B-203」について、修理方法を教えていただきたいです。
  • MG6930でエラーコード「B-203」が表示された場合、どのような状況なのか解説していただけますか?また、修理方法についても教えていただきたいです。
  • MG6930のエラーコード「B-203」が表示された時の対処法を教えてください。修理が必要なのか、自分で対処できるのか知りたいです。
回答を見る