-PR-
解決済み

E500 M3 について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17787
  • 閲覧数199
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (29/39)

E500 または M3(一つ前の型)について

維持費 購入時の注意等 現在乗ってらっしゃる方からお教えいただきたいのですが・・・・・・・・・・・・・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

E500とM3を比較するわけじゃないですよね。
あまりにも車が違いすぎるし。

E500は、友人が所有していたのを、時々運転させてもらいました。
E500は、スペックだけ見るとスポーツカー的に走る事ができる車のような感じがしますが、実際には他のメルセデスと同様、無茶をやろうとしても、車が勝手に押え込んでしまいます。たとえば、急発進をしようとしても、トラクションコントロールとあいまって、後輪がスピンをしない程度にしか加速してくれませんし。(40km/hあたりから上の加速は怖いぐらいですけど)これは、SLも似たような感じです。ただ、最高速とブレーキの性能はさすがです。見た目は普通の4ドアセダンですが、200km/hからでも安心してフルブレーキをかけることができます。
Eクラスのボディーのくせに、グローブボックスもなくて、実用性は低い車ですが、安全に、キビキビと走りたい人で、たまに大人4人乗車もあるなら、おもしろい車かもしれません。車に詳しくない人なら、普通のEクラスだと思うでしょうし。

1つ前の型のM3というと、E36のM3のことでしょうか。E46のM3は、まだドイツでの発表がされたばかりだし。
M3は、走る、曲がる、止まる。どれをとっても乗って楽しい車ですよ。だけど、中古のE36購入を検討されているなら、E46のM3が出てくるまで待って、乗り比べたほうが良いと思います。E46のM3は、雑誌のレポートではものすごくよくなっているということです。これが発売されたら、旧型のM3の価格が下がるだろうとまで言われています。
E36を買うにしても買わないにしても、私だったらもうちょっと待ちますね。(実は、E46のM3を狙っています)
BMW系の質問は、以下のサイトに行くと、参考になるでしょう。
お礼コメント
panam77

お礼率 74% (29/39)

E46をねらわれているとのことですが、詳しい説明ありがとうございます。

E500は200キロからフルブレーキできるってのが、なんもかんもを端的に表現してくれてます。

実は比較です。

10年200万以下のメンテナンス費用で楽しく乗れるクルマをさがしているのです。

GTRとかもよさそうですが、どっちが楽しいだろうかと悩んでいます。

しかし、E500には、グローブボックスもないとは。

BMWは、すぐにボディがゆるくなるというのは、本当でしょうか。そして、それが正しいとしても、M3にもあてはまるのでしょうか?
投稿日時 - 2000-12-13 21:42:18

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

ボディーがゆるくなるっていうのは、程度と比較相手の問題じゃないかなー。
私は、9年落ちのM5(E34)を、足回りを固めて乗ってますけど、ノーマルに比べてかなりボディーに負担がかかる状態でサーキット走行をこなしても、ボディーの剛性がなくなったという感じはありません。
友人のガチガチM3(E36)も、ボディーの剛性が落ちてると言うような感じはまったくないです。
気になるなら、ストラットブレース(ストラットタワーバー)が、いくつかのショップから売られているから、それをつければよいでしょう。
だけど、アライメントはすぐ狂ってくるから、常にMの走りをしたいと思うなら、頻繁にアライメントの調整はやったほうがよいです。ノーマルの足回りなら、BMWの正規ディーラーで、スペック通りに合わせてもらえば良いですが、サスを変えたら、そのサスのセッティングをよく知っているショップに行かないとだめです。Mカーは、フロントもリアも、かなりシビアにベストのセッティングを出さないと、Mに乗っている意味がないです。アライメントの合っていないMカーは、普通のBMWよりちょっと直線の速い、乗り心地の悪いだけの車になってしまいます。
ブレーキは、サーキットをガンガン走るのでなければ、純正パッドとローターで十分。ブレンボなんか入れる必要はないです。
アライメントをいっくら合わせても、タイヤが片減りするのは覚悟しておいたほうが良いです。なんたって、正しくアライメントを合わせると、タイヤが垂直にまっすぐ前方を向かないのがBMWですから。245/45/17のタイヤが1万キロでツルツルになるのは、ちょっと痛い。
E500は、もともと超ハイグリップのタイヤに合わせたサスセッティングになっていないから、タイヤ代は、Mカーよりは安上がり。
お礼コメント
panam77

お礼率 74% (29/39)

ありがとうございます。雑誌など見ていてると、どうもMのほうがEよりもスポーツ度というかやんちゃというかアフターパーツ量というか、改造ショップというかそういうのも全部多いようですね。E36Mさんのような方(クルマをサーキットに持ち込んでいる方。ATは普通もってかないですよね。考えて見れば)は、Eにはいらっしゃらないのでしょうね。
しかし、正しくアライメントを合わせると、タイヤが垂直にまっすぐ前方を向かないのがBMWですから。245/45/17のタイヤが1万キロでツルツルになるのは、ちょっと痛い。jとは。
乗ってらっしゃる方にしかわからない情報ですね。これは曲がるセッティングってことなのでしょうか。そしてこれは、M5に限らないBMW一般にこの傾向があるのでしょうか?気になってきました。またボディのイメージ的には、華奢な(雑誌のせいでしょうか)印象があるのですが、相当、野太いというか、しっかりしたもんなんですね~。
エンジンやらコンピュータやらの耐久性は(とはずいぶん大雑把な聞き方ですが、)一言でいえば、日本車とそう変わらないような感覚で維持できるようなつもりでいると、大変なんでしょうか?
 
前のアドバイスでも次のM3がよいのとちがうかとのことでしたが、金額的に無理だろうから、買えても現行です。

今は、コルベットなんですが、メッチャ金がかかってしまい、持ち金を使い果たしてしまいましたから。
投稿日時 - 2000-12-17 09:59:13


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

ちょっと時間があいちゃいましたが、タイヤの磨耗についての回答です。
もしも、駐車場などにとまっているBMWを近くからじっくり見るチャンスがあったら、リアタイヤの向きを観察してみてください。
M5とかM3でなくても、普通の528、540、325なんかでも、後輪は上に比べて下側が外側に傾いた感じ、前に比べて後ろが外に出た感じに見えるでしょう。
後ろから見ると「ハ」の字、上から見ても「ハ」の字ってことです。
こんなセッティングでよく直進できるなと思うのですが、やっぱりM5やM3は、路面のちょっとしたギャップに振られて、ぜんぜんまっすぐ走んないです。特に、タイヤを純正品から私の場合は横浜に変えたら、高速道路を直進するだけでけっこう苦労するようになりました。
そもそも、なんでBMWはこんなセッティングになっているかっていうと、高速コーナーでの快感のためだと思います。
普通のスピードで直進しているときには「おまえ、どっち向いてんの?」っていうセッティングですが、高速コーナーを曲がっているときに、これが不思議なことに、いい感じになるんです。
むちゃくちゃ飛ばしてなくても、たとえば40km/hぐらいからちょっとブレーキを残したまんまコーナーにつっこんでやって、コーナー出口でアクセルを踏んでみるとわかります。

だけど、合計しても1年間に10分ぐらいの快感のために、このタイヤの維持費は高いと思いますが。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ