• 締切済み

クリスタルレポートのODBC接続ができません

クリスタルレポート初体験です。 VB5、DBはオラクル9i(但し開発環境は8i)を使用しています。 VBからODBC経由でクリスタルレポートに接続したいのですがうまくいきません。 ------------------------------------------------ With rpt3000 .DataFiles(0) = "VW一覧表" .Connect = "DSN=TESTDSN;UID=B_USR;PWD=ABC;" .ReportFileName = App.Path & "\" & "test.rpt" lngRet = .PrintReport strErrMsg = .LastErrorNumber & "/" & .LastErrorString If lngRet <> 0 Then MsgBox strErrMsg End If End With ------------------------------------------------ .PrintReportのところで一瞬クリスタルレポートの窓が開いているようなのですが、すぐ消えてしまって表示されません。 エラーメッセージは「20527/SQLServer Error」です。 ODBCの設定はテスト接続でつながるので間違っていないと思います。 ------------------------------------------------ データソース名:TESTDSN サービス名:A_DBQ ユーザー名:B_USR ドライバは ORACLE ODBC Driver ------------------------------------------------ クリスタルレポートのrptファイルを開いてログオンサーバーをすれば正しく表示されるのですが、VBからだとDBに接続出来ていないような感じがします。(推測ですが) コードの書き方が間違っているでしょうか? それとも何か設定が足りないとか・・・ 初心者につき説明が足りない部分があるかと思いますので、補足要求してください。よろしくおねがいします。

• usa26
  • お礼率78% (15/19)

みんなの回答

• Kuppycat
回答No.1

環境がないのであてにならないかもしれませんが。 rptファイルのDB接続設定は、同じODBC経由形式になっていますか? ViewerなどのActiveXコンポーネントを経由しても印刷(またはプレビュー)できませんか? お試しください^-^

usa26
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 >同じODBC経由形式になっていますか?  なっています。 >ViewerなどのActiveXコンポーネントを経由しても印刷(またはプレビュー)できませんか?  クリスタルレポートはオラクルの場合、ODBCでしか接続できないものだと思い込んでおりましたが、 他の方法もあるということでしょうか。すみません、やり方がわからなくて・・・ 差し支えなければやり方を教えてください。 あれから対象のODBCデータソース名のトレースログを記録して調べてみたのですが、 どうもODBCドライバが正常に動いていないようなのです。 こうなるとこのパソコンに問題があるのかもしれません…。最悪は再インストールなのかなと思っています。 回答ありがとうございました。