• ベストアンサー

ウィルスメールでしょうか?

最近やたらとウィルスメールらしきものが送られてきます。内容は送信者のメールアドレスは一般の方のものだと思います。毎回アドレスが違います。(想像するに何処かのMLで流れているのだと思うのですが、自分もMLが複数加入してるのでどこかがわからない。) 件名は毎回変わりますが、「Re:」の後に文字化けしたものになることが多いです。 本文は必ず何も書いてない代わりに小さなドット(正方形)の画像が添付されてきます。 メールソフトはアウトルックエクスプレス5のMACです。 ウィルススキャンでも反応が出なかったので、MACには影響はないのかなぁ?と思っているのですが、たぶんWinでは活動するウィルスが添付されているのでは?との僕の推測なのですが、これに関する情報ありましたら教えていただきたいのですが。 ちなみに一日3、4件来るのでなんとかしたいです。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qanda
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

多分、WINDOWSの世界で、ここ1週間ほど蔓延している、Budtrans.bというウイルスだと思います。(件名がReとのことですので) MACにはとりあえず感染しませんのでご安心を。 消極的には、全部捨てればよい。 もう少し積極的には、発信者にウイルスに感染している事をきちんと伝えてあげる。 さらに積極的には、ウイルス・チェッカーを作っている各社のホームページに、情報と対策が有ります。 あと、メーリング・リストでは、管理者に連絡して、とりあえず添付ファイルを通さない設定にする手が有ります。

bunbunst
質問者

お礼

やはりかなり猛威を振るってるようですね。 今まで以上にウィルスの話題が身近でも飛び交っているようです。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • tb4104
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.3

どこから来ているかわからないメールであるならぜったいに開かないようにしてください。 もしかしたら、自分以外の人に感染してしまうときがありますのでね。 送信者がわかるのであればその方に(お知らせしてあげるという意味での)注意してあげればよいと思います。 その人は知らないでいるかもしれませんからね.

  • momokubo
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

今日の朝、メールチェックをしたら同じメールが私にも来ていました。 ウィンドウズのieの弱点を狙ったウィルスなので、とりあえずマックには影響はないとのことです。 私もマックユーザーなのでとりあえずビビリましたが、大丈夫でしたよ。

関連するQ&A

  • どのタイプのウイルスか知りたいです

    先日、ウイルスメールが届きまして、これを機会に、少し、ウイルスについて知りたいのですが、 いくつか質問があります。 【1】今回届いたウイルスはいったい、どのタイプか知りたいのですが、 件名は Re:Hello Re:Notify 添付ファイル有、拡張子種類は不明 まだ、本文を開いても、プレビューもしていません。 【2】また、以下の2つのメールは私のアドレスが勝手に出して、 ウイルスチェックをしていたサーバーに引っかかってこのように帰ってきたということでしょうか? ----------------------------------------- 件名が Undelivered Mail Returned to Sender 本文が 除去できないウィルスが含まれていたため、メール本文がすべて削除されました。 添付ファイル なし ----------------------------------------- 件名が Mail Delivery (failure 自分のアドレス) 本文 なし 添付ファイル ATT00090.txt ATT0087.txt 【3】まだ、本文を開いたりしていないので感染はしていないと思いますが、 この先やはりRe: のつくメールが毎回送られてくるのですよね。 つまり、私のアドレスがウイルスメールに登録してしまったということですね。 つまり、アドレスを変えるのが一番の手ということでしょうか。 色々ありますがご指導お願いします。

  • ウイルスメールなんでしょうか?

     昨日、妙なメールが届いて不安になっているので質問させてください。  件名は Re でした。  本文はなく添付ファイルのみ。  差出人のアドレスは見覚えなし。  削除しようと選択したらWindows Media Playerが 立ち上がってきました。何か映像か音楽か入っているのでしょうけど、怖いので立ち上がってきてすぐに閉じてメールも削除しました。  その後いろんなウイルス対策サイトなどにも行き、スキャンにかけてみましたがウイルスは検出されませんでした。しかし、あれはウイルスメールだったのか?と気になっているのでこのようなメールについてご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • ウイルス?

    さきほど知らない人からメールが来て 件名 Re: cellpadding 本文 空白 添付 0.htm というのが来ました ウイルスかなァと思ったのですがウイルスバスター2002を入れていますが メールが入ったときに検知しませんでした パターンなどは最新です これはウイルスなのですか? 添付は開けていませんがメールは開けてしまいました 富士通の@メールを使っているのですがこれがウイルスだとすると感染しているのでしょうか? どうか教えて下さい

  • VIRUS IN YOUR MAIL

    PC初心者です。 Win XPのOutlook Expressを使っています。 知らないアドレスの件名 VIRUS IN YOUR MAIL  を開いてしまった(見てしまった)のですが、 ウィルス感染したでしょうか? ウィルスバスター2004を入れてあります。 警告がでたのですが、その時3通のメールがあり Reで始める添付付きメールのはすぐに削除したのですが、この、質問タイトルのメールは初めてでしたので 開けてしまいました。 今、そのメールは削除済みアイテムにあります。 お手数ですが、お解かりになる方教えてください。

  • ウィルスですか?

    件名なしで、本文もなし、てん付ファイルにGGDMKEGG.EXEというメールがきました。これはウィルスですか?OSはMacです。

  • ウィルス??

    件名がRe:Word fileという添付つきメールが届きました。ウィルスに関しては全く無知なので、開いてはいません。 送信者のアドレスは○○○○○@ybb.ne.jpとなっています。ウィルスでしょうか!?

  • ウィルスメール?

    いろいろネットで探してみたのですが、見当たらないので質問します。 メールの件名にRE;×と書いてあって、添付ファイル付のメールが来たのですが、これってウィルスメールでしょうか? 怖いので、プレビューウィンドウも閉じて、開かずに削除したのですが、ウィルス感染してしまっているということも考えられますでしょうか?

  • 謎のメール...ウィルス??

    最近掲示板に書き込み、その際にメールで連絡を取る必要があったためメールアドレスを載せました。HOT MAIL か 携帯のアドレスを載せました。 するとHot mailのほうに Re:Mail Delivery(*****@ezweb.ne.jp)という件名のメールが来ました。()内は差出人のアドレスです。 メールの内容は 「(私から?)いただいたメールの内容が受信できなかったのでもう一度送っていただいてもいいですか?」 というものでした。 また、携帯に Mail Delivery (failure *****@ezweb.ne.jp) と言う件名(*****以下は私の携帯アドレス)の空メールが届きました。これには40kb massage.scr というファイルが添付されていました。 もう一方、知らない携帯アドレスから I cannot forget you! という件名で your big love ;-) という本文と 40kb story.txt.exe というファイルが添付されています。 携帯のほうは添付ファイルの受信に20kb以下までとサイズ制限をかけているので添付ファイルは受信できませんでした。 3つとも身に覚えがありません。 これはやはりウィルスでしょうか?とりあえず携帯アドレスで書き込んだものはすべてHotmailのアドレスに変更しましたが…

  • これはウィルスなのでしょうか?

    今日、不審なメールが送られてきました。 送信者:個人名(日本人) 件名:Re 本文:(無し) 添付ファイル:AT???****.txt(?は忘れました。****には数字が入ります。数字部分だけが異なる名前で、3つのファイルが添付されていました。) これだけでも怪しいのですが、メールを開くたびに添付ファイル名の****の数字が変わるのです。 メールは添付ファイルを開くこと無く削除し、最新のVirusScanでチェックしてみたのですが、ウィルスは発見されませんでした。 これはウィルスなのでしょうか。どなたかご存知の方、回答よろしくお願いします。 なお、メーラーはoutlook express5.5、OSはWindowsNT4.0です。

  • これはウィルスメールでしょうか?

    先ほど、差出人名も件名も本文も書かれていない、添付ファイルのみのメールが届きました。 いかにも怪しかったので、添付ファイルは開かずにさっさと削除したので良いんですが、このようなメールを受け取ったのは初めてなので、ちょっと気になっています。 添付ファイル名が”KJOFPDKJ.EXE”となっていたんですが、やはりこれはウィルスメールだったのでしょうか? また、ウィルスメールだとすれば、どういったタイプのウィルスなのでしょうか。教えてください。m(__)m