• ベストアンサー

クリーニングで縮んだスカート・・・

makochiの回答

  • ベストアンサー
  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

何も対策を講じてないわけではなく、メーカーとクリーニング店との間で話し合いが進んでいるのでしたら、待ってみるしかないのではと思います。 消費者としては早く答が出て欲しいのはもちろんのことですが、1ヶ月という期間が短いのか、長いのか、、、 想像ですが、要するに弁償の負担をどちらが持つかということで話し合われているのでしょう。であれば、とりあえずは、縮んでしまったことでskmtさんに被害が及んでいるのですから、代わりとなる新品なり代替品を入手できるように、メーカー側に問うてみることができるかもしれません。

skmt
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 クリーニングやさんのお話ではこの製品(繊維)はどうしても縮むと言う事で 同じ商品は購入しないようアドバイスを受けました。 これって一般人には分からないのでメーカー側は縮む事を表示するべきじゃないかと思うのですが・・・何も書いてありませんでしたし・・・販売員さんも何も言ってくれませんでした。 困っている事をメーカーに言ったのですが「もう少し待ってください」というばかりで・・・責任のなすり合いをされてるみたいです。

関連するQ&A

  • クリーニングの弁償について

    2008年に39800円で購入したブランドのスカート(年に1~2回しか着用しません。とても大事にしていました) にポスカ(ペン)の液体をこぼしてしまいました。 有名なところに出しておけば安心かとおもい、白洋舎にシミヌキでクリーニングに出しました さきほど店から電話があり、溶剤でスカートのシミの一部が固くなって傷つけてしまったと言われ、弁償しますと言われました。 このスカートはもう完売ですし、2008年購入でも、回数はまだ10回を超えていないので 少なくとも30000は絶対弁償していただきたいと思います。 またお金のかわりに商品は没収になるのが通常の形のようですが 私としては、その30000円で、一流の有名なちゃんとしたリフォーム屋さんに出して 修復したいと思っています。 こちらに何の非もないので、このようなお願いをしたいと思っていますが このような要望は皆さまのご意見はどう思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 麻100%のスカートをクリーニングに出したらしわだらけに・・・

    クリーニングに出していた麻100%のスカート(DAKS)の出来上がりのことでご相談します。 先ず、(1)購入は1ヶ月ほど前     (2)着用は3日か4日ほど    (3)クリーニング回数・・初めてのクリーニング  以上の商品です。クリーニングに出すときに麻100%だからと追加料金を取られました。 クリーニングが出来上がってみてみると、スカートの前の部分はアイロンがあたってないような状態。後ろは幅10cmから15cmに渡り、端から端まで横皺が入っています。とても着れる状態ではなくクリーニング店に持っていきました。 再度プレスをしますとのことでしたので、今日取りに行きましたが、前の部分はアイロンがあてられてきれいになっていましたが、後ろ部分はそのままでした。 工場の担当の人と話をしても座り皺だから仕方が無いとの返事。私はアイロンの温度が影響しているように思うのですがどうでしょうか?専門家の方教えて下さい。 またこのまま泣き寝入りになるのでしょうか?

  • クリーニング

    先日スーツをクリーニングに出し戻ってきましたら、ズボンがものすごく裂けていました。 早速クリーニング店に持っていくとお詫びをされ、メーカーに価格を聞いて弁償します。との事でした。 原因は持ち運びの途中、何かに引っかかったので強く引っ張ったら裂けた。との事でした。 それで、数日後連絡があり、お金は払いますが、スーツは返品できません。と言われました。 自分にとっては6年前、今は亡き祖母が就職祝いで買ってくれたスーツなので、もちろん弁償はしていただきますが、スーツも持ち帰るつもりでした。 しかし、店側はお金を払って弁償したのだからスーツは渡せません。の一点張りです。 値段以上の付加価値があのスーツにはあるのですがそこは理解していただけません。 弁償してもらったらスーツは持ち帰れないのでしょうか?

  • クリーニングの弁償はできる?

    先日、黒のフォーマルドレスをクリーニングに出したのですが、 スカートのプリーツ加工がめちゃめちゃになって戻ってきました。 上半身はカシュクールのようになっていますが、 スカート部分は非常に細かいプリーツで、裾まできれいに 折り目がきっちりついていました。 ところが、クリーニングから戻ってきたら、非常にいいかげんな アイロンがけで、途中まではアイロンがかかっているものの、 裾の方にかけてはほとんどフレアスカート状態です。 お気に入りだったし、今ではもう売ってないので、 本当に泣きたいくらい、すごいショックです・・・。 調べたところ、クリーニング方法に問題がなければ業者の責任には ならないとのことですが、アイロンがけに問題がある場合は 責任は問えないのでしょうか。 また、もし責任が問えるとしたら、どのような補償をしてもらえるのでしょうか。 参考までに、商品は2年ほど前に購入したもので、 定価は4万円です。 あまりにショックで、全額弁償してもらいたいくらいの 悔しい気持ちでいっぱいです。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • クリーニングの破損について

    購入して半年くらいのベルベットのスーツをクリーニング(大手チェーン店)に出したところ店から連絡があり生地が破損したとのことでした。次にチェーン本部と名乗るところから連絡があり、責任の所在をはっきりする組織があるのでそこに出すとのことでした。1ヶ月くらいの後、もともと廉価版の商品で品質に問題があり責任はないとの回答があり、仮に製造メーカーに苦情を言っても消耗品だと回答してくるから無駄だと思いますが、それでもよければ苦情を出してみられたらいかがですかと言われました。さらにお宅も運がなかったし当方も受けなければよかったお互い不運だと思いましょう、明日商品を返却しますとのことでした。私としては気に入って買ったものですし、クリーニング会社様から言えば安物かもしれませんが3~4万はしたしそれでも結構高額な買い物のつもりでした。全額とは思いませんでしたが多少の弁償があると思っていただけに悲しくなりました。私からするとどんなクリーニング方法だったか、さらにそれを確認する組織もわかりません。こんなときはあきらめるしかないのでしょうか?ご存知の方がありましたらぜひアドバイスいただけませんでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • クリーニング店へのクレームについて

    先日、女性のスーツを上下クリーニングに出しました。 クリーニングから返ってきたら上着のリボンのついたボタンがなくなっていました。 クレームをしたところ、2年前の商品なので、弁償が購入価格の68%しか出来ないといわれました。 しかも、上下セットですが上下に値段がついてるので上着だけの代金しか払えないと言われました。 上着だけ、しかも68%しか弁償できなかったらこのスーツは二度と着ることができません。 2年前に購入しましたが、冠婚葬祭で2回しか袖を通していません。 全額弁償(上下とも)させることはできないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • クリーニング屋の不誠実な対応

    クリーニング屋さんに、レディース礼服を出したところ、縫い付けてあった飾りが、ごっそり取られたまま帰ってきました。 賠償期間が(6)ヶ月以内だったので、一応駄目もとでクリーニング屋に持っていきました。 私は某紳士服店に勤務しているのですが、もちろん勤務先でその礼服を購入しました。 まだ一度しか使用していなかったので、やり切れずクリーニング屋に言ったところ…クリーニング代金を返金するという形で、よろしいかと連絡がまずきました。 私的には、あまりきついことはいいたくないし、お互いが話し合って丸くおさまれば、大事にはしたくありませんでした…。 しかし、その対応がとても横柄で…。こちらの話を聞かない。平謝り。揚げ句のはてには、同じようなものをつければいいんじゃないんですか?といわれ…今まで抑えていた感情が爆発してしまいました。 私は弁償を望んでいたわけじゃないんです。誠意ある謝罪をしてほしかったのに…。 結局、弁償するという形になったのですが、結局は勤務先で購入したものなので、店長とクリーニング屋の話も私には伝わってきました(そこに勤務していることは内緒)。 傷つけられた礼服を持ってきてほしいといわれました。 一瞬なんでかなぁ?と思ったのですが…その理由がわかりました。 元々私が使っていた礼服を、下取りし、新しい物を買うらしいのです。 私は、正直愕然としました…。 それは、クリーニング業界では当たり前のことなのでしょうか? しまいには、うちの礼服の縫製に問題があるのではないかというニュアンスの言葉までうちの店長にいったようです。 私は、小柄なので袖とスカート丈を直してきていたのですが、その分も請求してもいいのでしょうか? あーもうとっても気に入っていたのに…、傷つけられて戻ってきたり、人情のかけらもないクリーニング屋の対応…とっても不愉快になりました。 今後の対応をどのようにしたらよいか、ぜひお伺いしたいです。 クリーニング屋さんからのご意見、同じような目にあってしまったかたの体験等ありましたら、教えてください。

  • 上下スーツをバラバラにクリーニング

    スーツなどの上下ものの服は、同時にクリーニングに出さないと 風合いなどが変わってくるということを知りました。 これは、2~3回の差でも風合いは変わるのでしょうか? 今もって居るスーツのスカートだけ1回クリーニングに出して、 それで取れなかった汚れがあるので、染み抜き専門のクリーニング屋さんに 再度クリーニングをお願いしようと思っています。 なので、スーツのジャケットはまだ1度もクリーニングに出しておらず スカートは、すでに1回、近いうちにもう1回(染み抜きクリーニング)してもらう予定ですが、 この2回差で風合いは変わってしまうのでしょうか? なお、今のところ風合いに変化はないようです。

  • クリーニング取次店で汚された時

    大手クリーニング店の取次店でお店の人に白のスカートをボールペンで汚されました。 ぎゅっとしっかり書いたわけでは無く、さっと撫でる様に書かれてしまったのですが落ちなかっと時の事を考えるとちょっと気になります。 落ちなかった時の補償はどうなるんでしょうか? 因みにお店の人は「落ちなかったときは相談で」と言っていましたが。 このスカートは今年の8月に1万円で購入し、3回くらいしか履いていないのですが衣替えのためにクリーニングに出しました。 1万円以上の洋服は値段は高くても信頼できる大手のクリーニング店に出しているのでちょっと悔しい思いをしています。 どなたか良いアドバイス、宜しくお願いします。

  • クリーニングトラブルにあっちゃいました。

    春夏用に3月末に購入した白いジャケットを先月クリーニングに出しました。 出来上がったので、帰って見てみると黄色い黄ばみがところどころにたくさん現れていました。 出した時は襟や裾の汚れの為に出したのに、かえって黄ばみが出て戻ってきました。 今日クリーニング店に持って行って文句を言いに言ったですが・・・ 店のオバサンは『あ~これは汗染みですね。薬品に付けた時こうやって出ちゃうことあるんですよ。最初から汗かきました、と伝えてくれればドライでは無く水洗いしたんですけどねぇ』 とのことでした。 もちろんもう1度洗ってもらうことになりましたが、 2回も洗ったら元が真っ白のジャケットなのでハリも無くなりますし くたびれて返ってきますよね。 汚れはもし取れていても、もうお出かけ着として着れない!!!となった場合 弁償の対象になるのでしょうか?? やっぱり泣き寝入りでしょうか・・・

専門家に質問してみよう