• 締切済み

illustrator9とfreehand9J

illustrator9とfreehand9Jどちらが優れているでしょうか?flash5はもちろん使用したいのですが、どちらも書き出し SWFは出来ますよね。グラフィックの機能的にはどちらが、優れているか解りますか?どちらも良い点・悪い点あると思うのですが、2本も使いこなす余裕ないし…

みんなの回答

• kee_yan
回答No.2

私はマックでFreeHandをメインに使ってる者です。 illustratorも一応使ってますが、出力時の変換作業に使う程度なので、こっちはあまり分かりませんが、FreeHandを使用してる人の意見の方が少ないと思うので解答させていただきます。 DTP用途であればillustratorは何かと必須だと思うのですが、個人的にはFreeHandの方が使いやすいと思います。 データがillustratorと比べて軽い印象があります。 FreeHandとillustratorで同じデータを作成した場合、ファイルサイズがFreeHandの方が少なかったです。理由は分かりませんが… あと、機能面ではillustratorよりもFreeHandの方が一歩先を行ってるという話もよく聞きます。 フォトショップとの連携も、不便に感じたことはありません。 また、FLASHを使う場合は同じメーカーのFreeHandの方がスムーズだと聞いた事があります。私はFLASHを使わないので知りませんが。

• kenkenkent
回答No.1

『どちらが優れているか』については、なんとも言えません。 なぜなら、人によって、あるいは用途によって、 使い勝手や感じ方が違うからです。 例えば、最終目的がSWF書き出しなのであれば、 FLASHやSHOCKWAVEと同じマクロメディア製のFreehandの方が ソフト間のデータ互換性やインターフェースの面で整合性が良いかも知れませんし、 WEB画像を作るのが目的であれば、好みの問題だけで、 どちらを使っても良いのかも知れません。 ただ、私の場合などは、もともとIllustratorユーザーなので、 Illの方が使い易いと感じる面もありますし、また、 私は最終目的が印刷物としての出力なので、そうなると、 シェアが大きいIllの方が、対応している出力センターや印刷屋が多いので、 安心して使える訳です。