• ベストアンサー

教えてください(長分です)

デジタルカメラのチップ?みたいなのに入っている画像を、パソコンに移すにはどうしたらよいのでしょうか? 年賀状に子供の写真を使いたいのですが、パソコンに保存するってことになるんでしょうか? それともCD?みたいなものに移して、使うのですか? パソコン初心者でカメラもパソコンもプリンタももらったもので、説明書等ないものもありよくわからないのです。 その際に必要なものも教えてほしいです。 デジカメは、FUJIFILMのFine Pixというものです。 (これは、2年前に新品でもらいました。) パソコンは、富士通のFMV DESUKPOWER C6/86WLというものでWindouwsXPが入っている?ようです。 (2年前知人が買い替えの際もらいました。) もらった時に、付属の線等はありませんでした。 DVD-RWというものが、ありますがこれに保存することはできるんでしょうか? 質問だらけですいませんが、よろしくお願いいたします。

noname#73042
noname#73042

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.3

■デジカメは、FUJIFILMのFine Pix 機種名が分かると良いのですが、 新品でもらったのであれば、付属のCDやUSBケーブルがついていると思います。 CDに専用ソフトが付属していますのでセットアップしてください。 デジカメ使用説明書・ソフトマニュアルを読めば誰でも簡単にセットアップできPCに取り込めます。 ■ない場合 ▼対応その1 メーカに直接聞くと手に入ります。 説明書やドライバーはインターネットでもダウンロード出来ます。 http://www.finepix.com/support/index.html ▼対応その2 1)みなさんが書いているUSBケーブルかカードリーダを購入してください。  間違いがないように電気屋さんにカメラを持って行き購入してください。  ケーブルよりカードリーダをオススメします。セットアップが楽です。 2)購入したカードリーダに説明書が書いてありますので説明手順に従い作業してください。 3)エクスポーラでPCに取り込めます。 たしかFinePixはフォルダー¥DCIM¥100_FUJIの中に画像が入っています。 機種が分かりませんので正確ではありませんが。

noname#73042
質問者

お礼

カメラは新品でいただいたのですが、説明書と本体のみでした。 カードリーダがいいようですね。セットアップが少しは楽に出来るに越したことはないですから。 くわしい説明ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.2

FMV DESKPOWER C6/86WL に搭載の光ドライブは4倍速CD-R/CD-RWとDVD-ROM に なっていますのでDVD-R/DVD-RW は書き込みできません。 CD-R/CD-RW を使ってください。 PCとデジカメをUSBを接続してするときには専用のドライバCDがなければできません。 カードリーダ・ライタをUSBに接続して使ってください。 ケーブルはカードリーダ・ライタに付属していると思います。 FMV DESKPOWER C6/86WL のマニュアルはこちらから型番をいれてダウンロードできます。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi

noname#73042
質問者

お礼

参考になりました。 CD-RかCD-RWを買ってみます。 上記サイトにて、ダウンロードもしてみます。 ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

方法は幾つかあります 1)デジカメとパソコンとをUSBケーブルで接続してデータをコピーする 2)デジカメからメディアを取り出して、カードリーダライタを経由してパソコンへ取り込む 尚、お話の様子からしますとケーブルはお持ちではないようですので、この際ですからカードリーダライタを購入されることをお勧めします。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-c12_u2/index.html

noname#73042
質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブル・・・?、はよくわかりませんが無いと思います。 カードリーダライタを買えばいいんですね? 電気やさんに行って購入しようと思います。

関連するQ&A

  • デジカメからパソコンへ動画を移すには

    こんばんは。 デジカメからパソコンへ動画を移したいのですが やり方がわかりません。また、移した動画は保存は できるのでしょうか。 初心者ですみません。。 パソコンはvistaです。デジカメはFUJIFILMの FINE PIXです。どなたか教えてください。 お願いします。

  • デジカメの画像が・・・

    私は機械は苦手でいつまでたっても覚えられず デジカメで撮った画像をパソコンに取り込もうと したんですがどこかにいってしまいました。 しかもデジカメの方にも残ってないんです。 前にも一度失敗したんですがそのときは何とか 見つかりましたが今回はわからないんです。 これって消えてしまったんでしょうか? 保存をする前に、はずしてしまったんですけど でもカメラにも残ってないって ことはパソコンのどこかにあると思うのですが。 fine pix viewで取り込んだんですが。 誰か詳しい方教えてくださーい。

  • Smart Media が突然認識しなくなりました(T_T)

    FIne Pixにて FUJIFILMのSmart Media 16MB を2年ほど使っているのですが、 本日突然カードを認識できませんとでました。。。 パソコン側でFMもできませんでした。 このようなカードにも寿命が存在するのでしょうか? また復旧方法等ありましたら、 ぜひ教えてくださいm(_ _)m

  • Fine pix viewer に保存したいのですが…

    初めまして。 デジカメの画像を取り込む際、ケーブルでパソコンとデジカメを 繋ぐと、Fine pix viewer が勝手に開いていました。 その取り込まれた中から、好きな写真を選んでファイルに保存していました。 ですが、今はそれができないのです。 ケーブルを繋ぎ、マイコンピュータを開くと デジカメのデータはあるのですが、今までと違ってやりずらいし、保存先がイマイチわからないので、 今まで通りFine pix viewer に保存したいです。 いつから出来なくなったのかはわかりませんが、 パソコンが壊れ、直したときにデータは色々と消えてしまいました。 それからかもしれません。 初めて使ったときと同じ方法でやればいいのかもしれないのですが、 以前は人にやってもらったので、どうやったのか分からないんです。 もちろん本は読みましたが、Fine pix viewer についてはわからなくて; それほど緊急ではないのですが、出来るだけ早くご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デジカメの撮影不能&買い替えについて

    デジカメを撮影モードにするとディスプレイが真っ白になって何も写りません。 そのまま撮影しても、ディスプレイの表示を切って撮影しても真っ黒に写ります。 保存してある画像を見ることはできます。 知識がないのでどの部分がおかしいのか全くわからないのですが、修理することはできるのでしょうか。 Fine Pix 401という機種です。 修理代がかかるようなら買い替えも検討していますが、今使っているスマートメディアをそのまま使えるカメラがあれば、教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • デジカメの画像をパソコンに取り込めません(シロウトです)

    今までUSBのケーブルを差し込むだけで取り込めたのですが、今日は何も起こりませんでした。 VAIOでXPを使用しています。 カメラはFINE PIX A310です。 これまでの質問を検索したのですが、なにがなんだかさっぱり・・・のド素人です。 年末に、年賀状を作成するためいろいろダウンロードしましたが、なにかやばいことをしてしまったのでしょうか??助けてください。

  • デジカメに写真を移動する方法。

    緊急な質問ですけど、デジタルカメラのFine Pix Z3にパソコン(DYNABOOK)の中の写真をいどうさせたいのですが、できません!! 助けてください。

  • デジカメのバッテリー Fine pix

    Fujifilm fine pixを使っています。 最近デジカメを充電しても数枚撮っただけですぐに充電が終わってしまいます。 もう何年も使っているのでバッテリーの影響だと思います。 はじめてバッテリーを買い換えようと思っているのですが、楽○などでNP-45で調べると 1000円代のものから5000円代のものまで色々と出てきます。 「対応バッテリー」というものは価格は安いですが充電はできないんですか? 何が違うのでしょうか?教えて下さい。

  • 画像保存サイズをいくつにしたらいいかわかりません。

    とても基本的なことで申し訳ありませんが、 デジカメの記録画質についてや、 画像をPCに保存する際に、画像サイズをいくつくらいで保存したら適当なのかわかりません。 使用カメラはcanon kissで、記録画質はスモール/ファインで撮っています。 HP使用の際は250×165pixの画像が一番多く、 大きくても500×333pixほどを使用する程度です。 印刷はハガキ大のポストカードを作る程度です。 画像加工ソフトはカメラについていたデジタルフォトプロフェッショナルを使っていますが、 PCに保存する際に、画質(1~10) 出力解像度(1~60000) 画像サイズを設定するのですが、以上の↑画像の使い方ですと どれくらいの数字で保存するのが適当でしょうか? できればPCやサーバーに負担なくなるべく小さなファイルサイズで、 しかしはがきサイズに印刷するにはキレイに、を希望します。 もともとのカメラの記録画質から変更した方がいいでしょうか?(ラージなどに) PCの容量が気になってどうしても小さく小さくと思ってしまいます。 そんなに気にしなくてもいいものでしょうか? みなさんの基本保存サイズ(pixとKBなど)は普通どれくらいなのでしょうか・・・ 教えて頂けたらとてもありがたいです。

  • このOSは対応するのか?

    近いうちにデジタルカメラの購入を考えている者です。最近のデジタルカメラはうれしい事にwindowsだけでなく、macにも対応しているものが多くなっています。私は現在、FUJIFILMのFINE PIX A800の購入を考えているのですが、このカメラの対応OSの部分をみてみると、OSX 10.3.9 ~ 10.4.8となっています。しかし、私のmacは最近最新のバージョンをダウンロードし、現在の私のOSは、OSX10.4.9になっています。この場合、このカメラを購入したとしても写真をiphotoに取り込めない、といったようなことが起こるのでしょうか? 対象外のようなことになったりするのでしょうか? それともほとんど問題なく使用できるのでしょうか? 私と同じような経験のある方、教えて下さい。よろしくお願いします。 

    • ベストアンサー
    • Mac