• ベストアンサー

教えてください(長分です)

デジタルカメラのチップ?みたいなのに入っている画像を、パソコンに移すにはどうしたらよいのでしょうか? 年賀状に子供の写真を使いたいのですが、パソコンに保存するってことになるんでしょうか? それともCD?みたいなものに移して、使うのですか? パソコン初心者でカメラもパソコンもプリンタももらったもので、説明書等ないものもありよくわからないのです。 その際に必要なものも教えてほしいです。 デジカメは、FUJIFILMのFine Pixというものです。 (これは、2年前に新品でもらいました。) パソコンは、富士通のFMV DESUKPOWER C6/86WLというものでWindouwsXPが入っている?ようです。 (2年前知人が買い替えの際もらいました。) もらった時に、付属の線等はありませんでした。 DVD-RWというものが、ありますがこれに保存することはできるんでしょうか? 質問だらけですいませんが、よろしくお願いいたします。

noname#73042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goowon
回答No.3

■デジカメは、FUJIFILMのFine Pix 機種名が分かると良いのですが、 新品でもらったのであれば、付属のCDやUSBケーブルがついていると思います。 CDに専用ソフトが付属していますのでセットアップしてください。 デジカメ使用説明書・ソフトマニュアルを読めば誰でも簡単にセットアップできPCに取り込めます。 ■ない場合 ▼対応その1 メーカに直接聞くと手に入ります。 説明書やドライバーはインターネットでもダウンロード出来ます。 http://www.finepix.com/support/index.html ▼対応その2 1)みなさんが書いているUSBケーブルかカードリーダを購入してください。  間違いがないように電気屋さんにカメラを持って行き購入してください。  ケーブルよりカードリーダをオススメします。セットアップが楽です。 2)購入したカードリーダに説明書が書いてありますので説明手順に従い作業してください。 3)エクスポーラでPCに取り込めます。 たしかFinePixはフォルダー¥DCIM¥100_FUJIの中に画像が入っています。 機種が分かりませんので正確ではありませんが。

質問者

お礼

カメラは新品でいただいたのですが、説明書と本体のみでした。 カードリーダがいいようですね。セットアップが少しは楽に出来るに越したことはないですから。 くわしい説明ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• lonewolf
回答No.2

FMV DESKPOWER C6/86WL に搭載の光ドライブは4倍速CD-R/CD-RWとDVD-ROM に なっていますのでDVD-R/DVD-RW は書き込みできません。 CD-R/CD-RW を使ってください。 PCとデジカメをUSBを接続してするときには専用のドライバCDがなければできません。 カードリーダ・ライタをUSBに接続して使ってください。 ケーブルはカードリーダ・ライタに付属していると思います。 FMV DESKPOWER C6/86WL のマニュアルはこちらから型番をいれてダウンロードできます。 http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvindex.cgi

質問者

お礼

参考になりました。 CD-RかCD-RWを買ってみます。 上記サイトにて、ダウンロードもしてみます。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

方法は幾つかあります 1)デジカメとパソコンとをUSBケーブルで接続してデータをコピーする 2)デジカメからメディアを取り出して、カードリーダライタを経由してパソコンへ取り込む 尚、お話の様子からしますとケーブルはお持ちではないようですので、この際ですからカードリーダライタを購入されることをお勧めします。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-c12_u2/index.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 ケーブル・・・?、はよくわかりませんが無いと思います。 カードリーダライタを買えばいいんですね? 電気やさんに行って購入しようと思います。