• ベストアンサー

借地権付分譲地について

noname#154219の回答

• ベストアンサー
noname#154219
noname#154219
回答No.2

もう少し詳しい情報がほしいのですが借地権には二つあります。1.旧法借地権2.定期借地権です。1.は仮に30年経っても更新する権利があり、更新しない場合は建物を時価で買い取ってもらうことができます。2.は30年たった時点で権利が消滅するもので建物を取り壊し、更地にして地主に返却しなければなりません。どちらかで大きな違いがありますので内容をよく確認されたほうがいいと思われます。

noname#143314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実際に近くで定期借地権分譲30年というのが売り出されていてローンのことを考えたらすごく興味を持ったのですがもし、30年後に返さなくてはならないとするとアパートでも借りなければなりませんから、慎重に検討したいと思います。